【R18++】コスプレ・エロゲ・同人・AV動画像の感想まとめブログ!【ダウンロード】 2 次元・3 次元 画像まとめブログ「R18 ぷらすぷらす」

【二次元】18禁のエロい同人誌・ゲーム・マンガ・アニメをオススメ! 【三次元】過激な露出のコスプレイヤ・エックスビデオ常連のAV女優さんも紹介! 無料画像・無料動画・サンプル・体験版のダウンロードあり!

『ヨスガノソラ』『ハルカナソラ』 Sphere セットDL!実妹と近親相姦!女子高生と恋愛セックス!

「ヨスガノソラ」&「ハルカナソラ」セット』の画像・感想まとめ!

入手用の画像。
「ヨスガノソラ」&「ハルカナソラ」セット』入手用の画像

↑上の画像リンクから、↓下の2作品すべてダウンロードできるように なりました!

ロリ微乳実妹近親相姦メガネっ娘女子高校生巫女恋愛セックス
メイド巨乳パイズリスクール水着精液ぶっかけ野外露出H!
イチャイチャシリアスの両方を楽しめる名作ダウンロード可能に なりました!

「ヨスガノソラ」&「ハルカナソラ」セット』は、
Sphereが贈る「双子恋愛アドベンチャー」です!

女子高校生恋愛実妹近親相姦年上巨乳パイズリ足コキ精液ぶっかけ
ハーレム学園ものの名作・『ヨスガノソラ』のファン・ディスクが登場しました!
野外露出中出し水着着エロ H着替え覗きイチャイチャしまくりィ!

原画:橋本タカシ氏(Piaキャロ DLセット)・
鈴平ひろ氏(さくらビットマップ)、
シナリオ:太刀風雪路氏(Berry's)・
朝倉誠理氏・なつかぜかおる氏が担当しました!

下のサンプル画像レビュー・感想をご参考にして保存をどうぞ!

保存する方法は?

女子学生処女オマンコ膣内中出ししまくりボテ腹孕ませる!
下のリンククリックする安全に保存できます!

入手: 『「ヨスガノソラ」&「ハルカナソラ」セット

ダウンロード版は DMM だけの独占販売です!

共有ファイルゲットする方法は?

美少女ゲームエロゲー)の
torrentトレントnyaaRARPDFなどの共有ファイルダウンロードしたり、
P2Pピア・トゥ・ピア)で交換することは刑罰の対象となる違法行為です!
もちろん、いま見ているページからは安心して入手できますよ!

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン

デモムービー・体験版

下記ページの右側にあるリンクから無料で お試しいただけます

無料サンプル動画: 『ハルカナソラ

Sphere」 関連作品アダルト美少女ゲームダウンロード

ぜひ、同メーカの人気作品も ご一緒にダウンロードをどうぞ!

無料サンプルCG画像・壁紙は保存できるの?

エッチシーンエロ画像サンプル無料で保存できますよ!

ヨスガノソラ』のエッチ画像

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ トレント実の妹中出し
DLして近親相姦しよう!

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無修正DL

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無修正オマンコ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 10代

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ イラマチオ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ Dropbooksダウンロード

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ ズリネタ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ マンぐり返し

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無料エロ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ nyaa torrent

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ バギナ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 美乳

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ エロ漫画

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無修正ダウンロード

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ エッチシーン

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無修正セックス

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ RARダウンロード

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ スケベ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 巨乳

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無料アダルト

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ ドロップ ブックス ダウンロード

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無料RAR

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 女子高校生

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ nyaa ダウンロード

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ RAR torrent DL

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ オナニー

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ エロ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ おまんこ

『ヨスガノソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ フィストファック

ハルカナソラ』のドスケベ画像

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無修正セックス女子高校生イチャイチャ
DLして実妹近親相姦しよう!

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ おまんこ くぱぁ

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ ZIP DL

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無料ZIP

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ オメコ中出し

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ くぱぁ

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ フェティシズム

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ クリトリス

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ ドロップ ブックス ダウンロード

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ PDF

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ PDF ダウンロード

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ nyaa torrent

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ Dropbooksダウンロード

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 10代

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 交尾

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無修正18禁

『ハルカナソラ』Sphere,橋本タカシ,鈴平ひろ 無料ダウンロード

入手: 『「ヨスガノソラ」&「ハルカナソラ」セット

アニメ版

有名な「ヨスガる」アニメは、第1話が無料で観られますよ!

こちらも一緒にダウンロードをどうぞ!

登場する人物(キャラクタ・ヒロイン・主人公)は誰が いるの?

天女目 瑛 (あまつめ あきら)

「天女目 瑛 (あまつめ あきら)」のイラスト画像。

身長:153cm 血液型:A型

悠が小さい頃、一緒に遊んだことがある神社の娘。
おおらかすぎて、時々なにを考えているのかわからなくなるが、いつもにこやかで楽しそうにしている。
今は巫女兼管理人として、神社にひとりで住み込んでいる。
親友の一葉とは仲が良く、いつも一緒にいるが叱られることもたびたび。

記憶力が良く、昔の細かいことも覚えていたりする。
煮物が大好きで、隙を見せるとたくさん作り置きをする。

「きっと好きになるよ。そんな気がするの」

CV:月城真菜

依媛 奈緒 (よりひめ なお)

「依媛 奈緒 (よりひめ なお)」のイラスト画像。

身長:163cm 血液型:AB型

幼少の頃、夏休みの間だけ遊びに来ていた悠たちの面倒を見てくれていた、近所のお姉さん。
常に悠たちのことを気にかけてくれていて、困っているところを助けてくれる。
ノリも良く、昔と変わらない優しさでいてくれているが……。

水泳部に所属しているが、あまり泳がないでプールサイドで読書をしていることが多い。家にいるのが苦手で、いつも外をぶらついている。

「今度は…ずっとココにいてくれるんだよね?」

CV:木村あやか

渚 一葉 (みぎわ かずは)

「渚 一葉 (みぎわ かずは)」のイラスト画像。

身長:164cm 血液型:A型

地元名士の一人娘。才色兼備のお嬢様。
父親の仕事柄ゆえ、一歩引いて相手を立てる姿勢なため大人びて見えるが、意外と短気。特に瑛のボケには容赦なくバシバシとツッコミを入れている。
瑛に悪影響を与えそうな亮平に対しても容赦がない。
からかわれるのが苦手で、悪ノリしてくる瑛と亮平には呆れることも。

ヴィオラの奏者でもあるが、もっぱら聴かせる相手は両親と瑛とネコ。

「私に出来ることって、本当は無いのかもしれない……」

CV:五行なずな

乃木坂 初佳 (のぎさか もとか)

「乃木坂 初佳 (のぎさか もとか)」のイラスト画像。

身長:160cm 血液型:O型

一葉の家に仕えているお手伝いさん。
短大卒業間近の時期に就職活動に失敗して、親のコネで渚家で働かせてもらっているが、メイドの格好をさせられて、本人は正直恥ずかしがっている。

のんびり屋でおおらかなせいか、細かい作業には向いてなく、仕事場では秘書からねちねちとイヤミを言われている。
ストレス発散は、親友のやひろの家で飲むこと。
人数合わせの合コンによく参加しているが、いつも結果は惨敗。
お酒に弱いくせに、すぐ飲んで飲まれている。
大人ぶっているが、ぜんぜん行動が伴っていないことに本人だけが気づいていない。

「いっつも上手くいかないのは、ホントに私のせいなのかな?」

CV:遠野そよぎ

春日野 穹 (かすがの そら)

「春日野 穹 (かすがの そら)」のイラスト画像。

身長:152cm 血液型:O型

主人公の春日野 悠とは双子の兄妹。無口、無気力、引きこもり。
めんどくさがり屋で、悠に面倒ごとは任せてすべて依存している。
色白で人形みたいな容姿は、よく人目を引く。
病気がちで、入退院を繰り返していたせいか悠とは体格差がある。

カップ麺以外のジャンクフード好きで、放っておいたらいつの間にか食べ尽くしている。
また、極度のネット依存症でもある。

「…………何?」

CV:白波遥

倉永 梢 (くらなが こずえ)

「倉永 梢 (くらなが こずえ)」のイラスト画像。

身長:158cm 血液型:A型

悠たちのクラス委員長。
責任感が強く生真面目なせいで、お堅い印象がある。
悠に対しては、いつも気を配って面倒を見てくれる。
周囲にそのことをからかわれると、しおらしくカワイイ顔を見せる。

意外と面食いで、都会的なものに憧れている。

「私は真面目じゃないんです、融通が利かないって言うんです…」

CV:春奈有美

伊福部 やひろ (いふくべ やひろ)

「伊福部 やひろ (いふくべ やひろ)」のイラスト画像。

身長:165cm 血液型:B型

初佳の親友。
現在、祖母が経営していた駄菓子屋の跡取り。
近所の子供の小遣いで支えられている。
めんどくさがり屋で、ぶっきらぼう。
就職した東京の一流企業でトレンディドラマみたいな人間関係に振り回されて、すっかりやさぐれて帰ってきた。

店番がめんどくさい時は瑛に任せてネットをしているか、寝ている。
売り物のお菓子にすぐ手を出して、飲んだり食べたりしている。

「メンドくせぇことに、首突っ込むのはやめたんだよ」

CV:一色ヒカル

春日野 悠 (かすがの はるか)

「春日野 悠 (かすがの はるか)」のイラスト画像。

身長:170cm 血液型:O型

本編の主人公。
苦労人で、両親と死別した時からずっと苦労の連続。
しかし本人は苦笑しながらも、けなげに頑張っている。
わけあって祖父の田舎に引っ越してきたが、そこは幼少の頃避暑に来ていた場所であり、幼なじみの奈緒に助けてもらいながら、なんとか穹との二人暮らしをしている。
都会の便利な環境に慣れきっており、勝手の違いに戸惑い苦労している。
意外とマメな性格だが家事全般がぜんぜんダメで、穹もなにもしないため、家はいつもてんやわんやである。

穹と同じく、色白で線が細い顔つきなので繊細な少年のように見える。
穹のワガママぶりには手を焼いているが、残された家族を大事にしたいと、甲斐甲斐しく面倒をみている。

「なんとかなるって思ったけど……僕が一番不安だったのかな」

中里 亮平 (なかざと りょうへい)

「中里 亮平 (なかざと りょうへい)」のイラスト画像。

身長:175cm 血液型:B型

悠のクラスメイトで、一番目の親友。
馴れ馴れしく、いつも軽口を叩いてノリがいいが、薄っぺらでだらしない。
面倒見はいいほうなので普段は兄的ポジションにいて、みんなをぐいぐい引っ張っていく。
失敗ばかりの人生を送っているが、それをおくびにも出さずに ひょうひょうとしている。

瑛とは幼なじみで、悪ノリして遊ぶことも。
亮平の亮の字は瑛と同じ読み方ができるので、ふたりでいる時には "Wあきら(だぶるあきら)" と呼ばれることもある。

「自分じゃ、格好いいって思ってやったハズが……これだよ…」

CV:後野祭

ストーリィや内容は?

都市部から遠く離れた片田舎、奥木染(おくこぞめ)。
春日野悠(かすがの はるか)は、妹の穹(そら)を連れて、その町に向かっていた。
そこは幼少の頃の夏休みに何度も訪れ、過ごした祖父の家があり、懐かしい場所であった。

不慮の事故により両親を亡くし、拠り所を失った二人は、
今は誰も住んでいない祖父の家に引っ越し、そこで暮らしていくことを決める。

不慣れな家事に悪戦苦闘し、普段から引きこもりで、何も出来ない穹の面倒を見ながら、悠は大変な毎日を過ごしていく。

そんな悠を、昔遊んでくれた近所のお姉さん、依媛奈緒(よりひめ なお)や
転校当日から、なにかと絡んでくる中里亮平(なかざと りょうへい)、
神社の巫女兼管理人をしている、天女目瑛(あまつめ あきら)、
その友達の渚一葉(みぎわ かずは)らが、温かく迎えてくれる。

小さい頃から、余り変わってないように感じた町並みや人。
懐かしい想い出や、静かな環境が、悠を癒していった。

そんな中、徐々に変化が訪れる。

幼少の頃かわした二人だけの秘密の約束とその後。
無くしてしまった大事な物の行方。
そして、この場所を選んだ本当の理由。

想い出として心に刻まれたときから、もう始まっていた未来。
今まで傷つき、不器用な生き方しかできなかった相手と、悠はどう向き合うのか…。

日差しが強まる初夏の空の下、物語が動き始める。

『ヨスガノソラ』のファンディスクが登場!!

■倉永 梢

クラスの委員長を務める梢は、その役柄の為か、小言や仕事では男子と話せるが、
雑談や、ましてやプライベートな事までを話した事はなかった。

だからいつも、悠や亮平たちに話しかけるには、事務的なことでしか声をかける事ができなかった。
そんな関わり方でも、悠はいつだって優しく対応してくれて、どんどんきになってしまう……。

優しくって元気いっぱいの先輩に、子犬のように愛くるしい同級生。
容姿端麗・才色兼備の言葉がぴったりなお嬢様や、大人の色香漂うメイドさん。
そして極めつけは、お兄さんにべったりな双子の妹まで…
悠争奪戦はとにかくライバルでいっぱい!

それでも梢は、何かと理由をつけて悠と一緒にいたい……。

いま、委員長の闘いが始まる……。

■春日野 穹

「無事に戻ってきてくれて良かったです」
涙ぐむ梢をはじめ、瑛、奈緒、一葉、亮平が笑顔で出迎えてくれる。

「……ごめんなさい」
悠と共に下山した穹は素直に謝り、事情を知る奈緒の計らいでとりあえず自宅へと戻ることに。

お風呂に入り、穹が作ってくれた食事を摂り、やっと落ち着きを取り戻す二人。
長かった一日が終わろうとしていた。

なんて事のない日常が、互いを意識する事によって変わり、
疲れているはずの二人は、布団の中でいつまでも眠れずにいた。

「ねぇ、ハル……これからどうしようか……?」
「いっただろ、ここでやっていこうって」
「ハルがそう決めたんだったら、私もそれでいい……」

今日が終わり、また来る明日が今までとは少し違った日々だけれども、
これからも変わらぬ生活を送る事を確かめ合う。

そんなある日、二人の元に手紙が届く。
北欧から来た手紙が、二人に新たな一歩を踏み出させる……。

■伊福部 やひろ

手痛い失恋を経験してからというもの、恋だの、愛だのといった事に消極的になってしまった、
めんどくさがり屋のお姉さん、やひろ。
今日も相変わらず、瑛や悠に店番や用事を押し付けては、毎日をだらだらと過ごしていた、そんなある日。

「ねぇ、もしかしてさ。けなげに手伝ってくれてる悠君って、
やひろの事好きだったりするんじゃないの~?」
という、何気ない初佳の一言で、やひろは悠を意識し始めてしまう。

顔は良くて、物腰が柔らかいだけの、苦労知らずで、年下のお坊ちゃん(ガキ)。
ちょっとした悪戯でからかったり、冗談交じりで誘惑してみた時の反応を楽しんだり……。

ただ、それが間違いだった。

不意に、久々に感じた恋心に戸惑うやひろは、意地を通すのか、それとも──

本編の「ヨスガノソラ」はコチラ♪

人気作品アダルト美少女ゲームダウンロード

こちらの作品も、すべてダウンロードして すぐに楽しめますよ!

コメント・レビュー・ネタバレ感想 まとめ

  • それぞれのヒロインに対応したシナリオがとても良かった
    エッチだけではなく、奥深い内容を楽しむことができました

ヨスガノソラ』の感想

  • ヨスガノソラ
  • この作品について:攻略可能なヒロインは全部で5人、全体的に少しシリアス且つ、重い話です
    各ヒロインごとのルートも短めですので気楽?にやれる作品の1つだと思います
    なお、このヨスガノソラは後にファンディスクを発売しており、こう攻略不可能だったキャラが
    攻略できるようになっています。なお、ファンディスクにはヨスガノソラのその後。を描いた
    ストーリーがありますので、ヨスガノソラを一度プレイし、面白いと思いましたらファンディスクの購入をお勧めします
  • 穹の可愛さは異常
  • 近親相姦モノだと聞いていたので最初は少し警戒していましたが、クリア後はとても爽やかな気分になれました。双子という設定だからなのか、穹が「お兄ちゃん♪」なんてベッタベタな言い方をしないからなのか、近親モノに抵抗のある僕でも、この作品に関しては普通に見れました。アニメでは結構ドロドロな後味の悪い終わり方をしていますが、こっちのほうは大丈夫です。悠も委員長も絶対原作の方が性格いいですww
  • 個人的には穹の様子が段々と変わっていくところがお気に入りです。この変化のギャップにはまる人は多いのではないでしょうか。穹ルートの終盤には、穹が可愛すぎてずっと2828してました。あと、ラストは泣けました
  • ちなみにありがたい機能として、未読テキストも飛ばせるスキップ機能があります。僕は奈緒がなんか苦手で攻略する気になれなかったので、全部飛ばしてさっさと穹ルートに行きましたwww(穹ルートは他ルートをクリアした後でないと行けません)
  • ハルカナソラと合わせてプレイすることを強くお勧めします!
  • 私はアニメを見てこの作品に興味がわきました
    そして、アニメを含めての私の感想は、
    この作品をエロいものとして遠ざけてしまうのはすごくもったいないということです
    かなり感動させてもらいましたし、教わったこともたくさんあります
    そもそも、こういうゲームをやっている方ならご存知かもしれませんが、
    こういう世間的には非難されがちなエロゲと呼ばれるものには
    とても素晴らしい作品が溢れているわけでして、
    この作品も、とても素晴らしい作品でした!
    ハルカナソラもプレイした私にとって、とても心に残る作品となりました
    KEY作品が好きという方にもお勧めできると思います
    他のレビューの方も言っているように、ヨスガノソラとハルカナソラはセットです!
    少し奮発してでも、買うことをお勧めします!
    すごく感動して、清清しい気持ちになるストーリーです!
    最後までやれば、決して損した気分にはならないはずです!
    愛のあり方、近親恋愛などについて考えさせられる、本当にお勧めできる作品です!!
  • 目から鱗
  • アニメを観て、舞台の雰囲気が好きでキャラクターが好きで興味を持ち
  • アニメはラストがどうにも○○っぽくて…ゲームでは幸せになってもらいたいと思い
  • 人生初のエロゲを買いました
  • 驚いた…こんな真面目な物なのかと、ストーリーはしっかりしてますし、声優さんも上手い!
  • 最初はAVのように出会っていきなりやっちゃって、適当に抜くシーンがある30分位の
  • 物かと思ってました…
  • 本当に驚いた、目から鱗です
  • 多少イキナリ感のあるラブシーンですが、洋画のラブシーンだと思えば納得
  • 主人公とヒロインの心の繋がりの深さが表現できてよかったです
  • CGもきれいでクオリティーはかなり高いように感じました
  • ストーリーも号泣ではないですが、感動して泣けました
  • 初のエロゲがこの作品でよかったです、
  • 他にも泣ける良い作品をやってみたいと本気で思っちゃいました
  • 穹が…
  • 取りあえず穹目当てで買いました。共通ルートは短く、1つ選べばルート確定になります(前の選択ほど優先権があるので攻略したいキャラの選択時にちゃんと選べばOK)ただシナリオ的に一番楽しむなら後ろから攻略していくのが良いかも…バッドエンドはないので全選択でルートに入らなくても初佳ルートにいきます
    自分は穹を最後にするためにそうやってクリアしましたが…ある意味正解でしたよ、穹編やると他のキャラにいくのが嫌になりました(笑)別にキャラとかシナリオが悪い訳じゃないのです、穹編の穹が可愛すぎで…他のルートじゃあんまり目立ちませんが、例えるなら絶対に勝てないタイプのボス戦のようでした「なんだ、なんにも攻撃してこないじゃん」とおもったらいきなりおかしなくらいの破壊力のある攻撃を…
    ぶっちゃけ他のキャラいなくても全然OKなくらいに
    ヨスガノソラは穹が気に入れば大当たり、気に入らなければ普通くらいかもしれません…このゲームで実妹もありと思う人が増えるのではないだろうか…
  • はるかな、そら。
  • 原画★5 塗り★5 背景★4 シナリオ★3 BGM★3
  • 不慮の事故で両親を亡くし、逃げるように妹と引っ越してきた祖父母(故)の家がある山村の田舎が舞台で、
    そこに伝わる伝承など怪しい雰囲気が漂ってた割りに大きなサプライズも無い普通の萌えゲーでした
    また日常の描写は丁寧に書けてるのに、登場人物の心情の変化が唐突過ぎる場面があったのは残念でしたが、
    個々のシナリオは短くも長くも無く、他のキャラも適度に絡めてうまく纏まっていたと思います
    個人的には妹の穹の反応がどのルートも様々で面白かったです
    できれば最後に穹ルートをやると破壊力が増すと思います
  • キャラが可愛い
  • ストーリーは今プレイ中なので詳しくは書けないが、キャラは凄く可愛い。特に瑛とソラは可愛いすぎる。僕はこの2人のキャラに惹かれて買ったのだが、大満足です。表紙の2人の絵も凄く可愛かった。絵買いしても後悔はしないと思います
  • 王道では大当たり! FDキター!
  • べたです。王道です。でも、今年度の作品では当たりです! 今までにないような展開を期待する人には、まぁまぁな作品でしょう。 王道系が好きな方は、キタと思いますよ。 穹目当てでしたが、予想通りの展開で、真新しさはないですが、シナリオの組み方が丁寧なので、選択肢が最初にあるだけのノベルティな作品ですが、気になることなく、読み漁れました(笑) 期待させて落とされた、冬の~とか、さかあが~とかに比べると秀逸です。 持ち上げて、落として、持ち上げる、一般的な展開でも、ここまでストーリーの軸がぶれていない作品なら、期待にそぐわないことは、そうはないですよ。 ただ、穹なんかはHシーンが使い回しだったりしたのは残念。 不快じゃないけど、違う絵ももっと見たかったかな。 エピローグも、穹はこれからが本番と言っても良い感じなので、ファンディスクを希望して、委員長ややひろに出番をって感じです(切に) 穹だけでも良いですが(爆 ともあれ、どのキャラルートもきちんとストーリーが組まれているので、失敗はありません。絵は言わずもがなで、シナリオ&システムも処女作としては十分すぎるくらいです
  • と、追記でFD正式発表です!
  • 「ハルカナソラ」
  • 来ました! 思っていたより早く、思っていた通りに(笑)
  • 梢、やひろルートに穹アフターです!
  • 内容が昔のレビューの上記の希望通りすぎて、逆に驚いた(笑)
  • これまたやはり王道って感じですね(笑)
  • これなら、もう少し欲を書いてたら叶った?と、すら思うくらい(笑)
  • ともあれ、ヨスガノソラ、中古の今がお買い得! 中古で買ってハルカナソラに備えるには、今がチャンスですよ(^o^)/
  • 僕は大好きな作品です
  • 今回が初めての作品となるSphereさんのヨスガノソラ
    体験版もプレイしてみてとても気に入ったので発売を楽しみにしていたいたのですが、実際にプレイしてみてとてもいい作品でした
  • この物語は本作の主人公となる悠(はるか)と双子の妹の穹(そら)が事故で両親を失い、小さい頃の夏によく遊びに来ていた田舎に引っ越してくることから始まります
    そして悠は小さい頃によく遊んでいて、悠との重大な「なにか」をしてしまったひとつ年上の先輩、依媛奈緒(よりひめなお)や、両親がいなくて今は神社で一人暮らしをしている人懐っこくていつも笑顔で元気いっぱいの巫女、天女目瑛(あまつめあきら)と数年ぶりの再開をはたします
  • 学校に通いはじめ慣れない環境にいた悠に慣れなれしくも話しかけてくれた単にバカで留年したという、中里亮平(なかざとりょうへい)と瑛の本当の姉妹のようにも感じられツッコミ役でもある、渚一葉(みぎわかずは)と友達になります
  • プレイしてみると最初は明るく楽しい雰囲気の会話でいっぱいですが個別ルートに入りキャラクターの真実を知っていくと涙を流さずにはいられませんでした
  • 瑛の笑顔に隠された孤独や不安、なぜ両親がいないのか
    悠との間に起こった重大な「なにか」、それにより苦しんできた奈緒
    一葉と瑛に隠された関係
    穹が悠を大事に思う気持ちの理由
  • この作品で友情や家族関係、身勝手な大人の事情などいろんなことを考えさせられました
    ヨスガノソラは今年の出た中で僕が一番好きな作品になりました
  • このゲームはやっぱり穹
  • 正直に言うと、ほんとは星3の評価かなと思う
    それでもデビュー作にしては丁寧に作りこんでいるなと思ったので、次回作の期待も込めて4の評価
  • シナリオは共通ルートが少し短すぎる気がする。あっという間に個別ルートに入っていつの間にか終わる感じ……
    選択肢も各キャラ毎に一回しかなく、完全に読んで進めるだけのシステム
    正直単調だな、との印象は読み進めるごとに深まっていくばかりで笑える事もなければ、泣ける事も無い
  • とはいえ、絵は凄く好き
    正直、穹に一目ぼれして買った(苦笑)
    というか実の妹をメインに持ってくるとは、デビュー作にして大胆なことをするとそこに感服はした
    シナリオも穹に関しては、いい意味で予想通りの王道ぶり
    さすがに胸が痛んだり切なくなったりと心が動いた
    ファンディスクで後日談が気になるところ
  • 穹に興味がある人は買ってみて損はないと思う
  • 穹が可愛すぎる
  • 以前アニメを観て、穹があまりのも可愛かったので購入しました
    アニメと比較して、若干ストーリーが異なるのでアニメを観た人でも楽しめるのではないかと思います
    穹ルートの穹も勿論可愛いのですが、奈緒ルートの穹もとても可愛いです
    とりあえず、買って損することはないと思います
  • 最強の妹は誰か?その答えの一端が出た
  • 両親を事故で亡くした双子の兄妹が傷心を癒やすため、幼い頃に過ごした思い出の詰まった田舎で新しいスタートを切るストーリー。 懐かしい再会、新しい友人。辛い現実を抱えた2人をすべてが優しく迎えてくれます。 この作品の最大の特徴は優しさに溢れた世界観でしょう。 女性キャラはみんな可愛いですが、なかでもメインヒロインである妹の穹はダントツ。まさに穹無双です。 穹ルートは実の兄妹であるがゆえに重いものとなっています。 途中までニヤニヤさせられますが後半からはかなり重いストーリーとなります。 兄であるハルだけをみている穹にとっては、ハルとその他の人たち。 しかしハルは穹が一番大事な人ではあるが、他にも大切なものがある。 仲間、生活、将来。例え自分は世間からどうみられても構わないが穹を傷つけたくはない。 穹の真っ直ぐすぎる一途さと、穹を大切に思うが故に苦悩するハルの姿には胸が締め付けられます…。ラストエピソードへの流れはかなりシリアスですが、神がかった流れで世界観に引き込まれました。2人が命を懸けてお互いの気持ちをお互いの気持ちを確かめあい、これから先どんなことがあっても2人で生きていこうと決意したシーンは涙が止まりませんでした。双子ゆえに穹の呼び方が兄呼びではなく名前呼びなので今まで妹度が足りないと感じ今までプレイは避けていましたが、もっと早くやればよかったと後悔した。 妹度が足りない?とんでもない。穹は最強の妹でした
  • 作りこまれたシナリオに感動
  • それぞれのシナリオが作りこまれていて、無駄な部分が全くと言っていいほど無いです
    絵と音楽面もよく、個人的にはクラナド以来、久々に感動しました
    現実感のあるシナリオですので、ラノベみたいな感じに飽きてきた人にお勧めできると思います
    そうでない方にも本当にシナリオがいいのでお勧めです
    みんな穹を押すけど、瑛やメイドさんもかわいいですよ
  • 好きです。
  • 簡単に言うと妹ゲーです
    ですので、近親相姦に嫌悪感を抱いている方は止めておいた方がよいでしょう
    しかし、ストーリーは綺麗にまとまりどのルートも納得の行くエンディングです
    私の初めてプレイした作品なので思い入れはとても強いです
    キャラでは穹がとてつもなく可愛いですね
    デレた時の破壊力は脅威ですねww
    気になっている方は是非プレイをおすすめします
  • アニメを見て購入を決めました
  • この作品のアニメと出会い、アニメの世界にはまりました
    ゲームにも興味が出たのと、ニコ生をやってみたかったということもあり、3年半前に購入しました
    内容はとてもすばらしいものでした
    しかし、2度BANされてしまったので☆-1です
  • 穹が可愛すぎて
  • アニメを見て、穹に心を奪われ購入
    ヨスガノソラは穹ルートで成り立ってると言っても過言じゃない
    穹の可愛さに心を奪われた方は是非購入を
  • 自分は、悠・穹の後日談が気になるのでハルカナソラを購入する予定です
  • 良ゲーでした!
  • 初めてのエロゲで買って正解でした!
    キャラはそれぞれ個性的で絵も綺麗で良かった
  • ヒロイン達一人一人のルートはとても深く、後の展開が気になる内容でした!
  • それに主人公のへたれ?からの成長にもよかったと思います(
  • こんな状況からのエロ!?と思わず突っ込んでしまうものでした
  • キャラも世界観も最高!
  • アニメでこの作品を知り、世界観に惹かれプレイしてみました
  • 読書が苦手なため、今までこういう読み進めていくゲームは抵抗があり
    特に、所謂アダルトゲームは今回が初プレイになるのですが、
    このゲームはストーリーが落ち着いていて文章も読みやすく非常に満足しています
    そして、明るくて人懐っこい性格の瑛が最高に可愛い
    まだ最後までプレイしていませんがラストがどうなるかが本当に楽しみです
  • 自分のようなこういうゲームをほとんどプレイしたことがない方にも
    安心しておすすめできる作品だと思います
  • 絵や世界観が気に入ったら是非やってみてください
  • 穹がいればそれでいい
  • 兄妹?ストーリーが足りてない?
    そんなことはどうでもいいです
    穹が可愛過ぎてそれだけで十分です
  • 穹もかわいいが、駄メイドさんもよかった
  • 駄メイドさんがかわいかった。しかもストーリー後半では更なる駄目っぷりを披露してくれる
    優柔不断、引っ込み思案、メンヘラ~
  • アドベンチャー
  • 妹ゲー
    A 明らかに妹がメインです
    A 穹
    A 穹ゲー
  • CGが美しいゲーム
    A 間違いないです。特にキャラは
    A 素晴らしいである
    A 刮目せよ
  • 舞台が田舎
    A 僻地過ぎる気もするけど
    A ほぼ田舎のみで進行します
    A まさにこれ
  • インモラルなエロゲー(近親相姦含む)
    A ある意味メインです
    A 実妹
    A 双子の妹とガチで
  • キャラの立ち絵造形が良い
    A 美しくて萌える
    A 後姿などあり良し
    A ハイクオリティ
  • 絵と設定が素晴らしい
  • 穹はもちろんよかったが、他のヒロインもなかなかいい仕事してます。ただあのダメイドだけは自分には合わなかったかな。それよりやひろ姉とかいいんちょとかをね。でも買って満足が出来た久しぶりなゲームですな
  • 穹が目的で購入したので満足です。CGがキレイで、シナリオも良かったです。とにかく穹が全てでした
  • 穹があえば、悶えくるしむほどの萌えゲー
  • 自分の中では、今年三本の指に入る作品なんです。穹最高、白波さん最最高~!
  • よかった穹ちゃんかわいい
  • 穹ちゃんの破壊力がすごすぎる。絵、声、テキストどれもレベルが高い。シナリオも悪くないが、カワイイ引き篭もりの穹ちゃんに萌えるだけでもプレイする価値がある。ここまで魅力的なキャラはそうはいないのでは
  • よくも悪くも良作
  • 穹かわいいい
  • 血縁は個人的にダメですねw
  • CGがすごく綺麗で内容は普通
  • 双子の妹である穹という極上の素材をシナリオが生かしきれてません
  • ソラがかわいすぐる
  • 話題作りのためかちょっと話を捻りすぎてる気がする。奈緒・初佳・一葉ルート辺りは普通でもよかったのでは?なんか盛り上げる方向を間違えてるんだよな。瑛ルートはよかった
  • 絵は良かった
  • 妹ゲー、妹が好きになれるかどうかが分かれ目
  • ほのぼのとした田舎の風景をそのまま切り取ったようなゲームです。雰囲気はなかなかいいですよ
  • 穹がほぼ期待通りだった、大満足
  • はっきり言って完全無欠に穹ゲー。穹に萌えるかどうかで点数が20点は変化する。当然俺は穹に萌えたからかなりの高得点。実妹NGなら手をつけるべきではないが、穹にビビっときたならプレイしてみると悶えるかも。ああ、穹以外だと瑛ルートだけはシナリオも悪くないっす
  • 穹ルートの途中から顔がニヤニヤしっぱなしだった。キャラは穹と初佳さんと一葉を終了。個別ルートが長くて良いね。シナリオ展開もテンポが良く退屈な部分がほとんどなくてダレなかったし、穹のかわいさは異常なレベルだし、人によるんだろうけど個人的には満足できた。最近は「全く興味の湧かないどうでいい話題で水増しされた日常会話をダラダラと続ける」ゲームが多いので、展開のテンポが良いのは好評価。穹補正で+10点ぐらい
  • 主人公うざいが、それ以外は良かった
  • 穹ゲー、穹かわいすぎたわ
  • 穹もかわいいけど、瑛もかわいい
  • 個人的には穹とダメイドさんが好き。シナリオに特筆すべき点はないが致命的な欠点もない。依存系の妹である穹が気に入る人なら私的名作にも成りうるだろう
  • イイね
  • 妹と主人公の関係をきっちりと書いていたのがとても良い。舞台も良くほのぼのとした気持ちでプレイ出来た
  • 穹かうぃいよ
  • 穹が可愛かった
  • シナリオは普通だったがCGはかなり綺麗だった。主人公美形なんだからもっとモテモテでも良いんじゃないかと思った
  • 穹ゲー
  • 選択肢が少ない事は好き嫌いが分かれるかもしれない。シナリオは奇抜さはないが各キャラクターに好感が持てるが男キャラが一人しかいないのは少し寂しい。あとは、実妹というのは素晴らしいと思います
  • 実妹。しかも双子。そして可愛い。GJです
  • 穹がきにいれば良作、シナリオ自体は普通かな
  • CGは流石。ソラのキャラとシナリオはgood
  • 新規メーカーだとおもって油断してたが、絵がきれいだしシナリオも普通でよかった
  • 穹の、穹による、穹のための物語
  • 「僕は死んだほうがいいんだ」で不覚にも吹いた
  • シナリオは良くもなく、悪くもない。ただ、ソラが可愛すぎる
  • 久しぶりに自力でフルコンプできた
  • 絵はむちゃくちゃ好みだったし、サンプルボイスと設定から穹シナリオだけは
    当たるだろうという確信。あまり作品全体に期待していなかったのが良かったかもしれない
    シナリオは盛り上がりに欠けるものの、退屈することなく最後まで楽しめたし
    何より絵、音楽が良く声優陣も良かったためそれだけで十分プレイする価値があった
    全体的に短かったものの、ヒロインそれぞれ個性があって中々楽しめた。良作
  • 唯一いらっとしたのが初佳のシナリオ。元彼とよりを戻すために主人公を振り、主人公が必死になって止めるとようやくまた付き合うと。。ちょっとリアル
  • 萌えゲー ふつうに楽しめた
  • シナリオ:A
    CGキャラ:S かずは最高
    シーン:A+ 穹5、あと3だったな。昔のやつが1個だけあるけど・・・
    音楽:A BGMは好き。あとRitaも良かった
    評価:全体:
    五行なずなさんのツンデレボイスが大好きなおれには最高だったかも
    かずはがかわいすぎて良かった
    個人的に何が穹ゲーなのかわからん・・・まあ穹ルート適当だったしな・・・
  • いいキャラばっかでふつうによかった
  • 期待してなかったせいか好感触、刺激的でした
  • とりあえず真・恋姫を積んだ甲斐はありました
    シナリオ以外は◎でしょう
    演出やアイコンまで含めて雰囲気統一されているのはいいですね
    田舎や夏の感じがよく出ていますね(ちょっと季節外れな時期でしたが)
  • 自分もストーリーについて何点かあります
    他のユーザーさんからもシナリオについては賛否は多いようですね
    決して悪いとかおかしいなどの否定的な感想はありません
    個人的にはかなり良い印象でした
    ストーリー的に穹メインで他のヒロインは狙いなのでしょうけど
    あまり出てきてない意見としては「鬱」じゃないですかね
    君が望む永遠とダ・カーポの真ん中くらい、
    …って分かり辛いですね。すいません
    逆にこの辺通った方はいけるゲームかと
    是非やって頂きたいと思います
    コンプして自分が感じたのは意外にも重い感触が強かったです
    この青空に約束をとかみたいな感じだと予想していたんで
    甘かったですね。穹ルートで一気に崩壊
    「田舎・学園」の軽いストーリーっぽい感じですけど、
    ・鬱度
    穹>奈緒>瑛>一葉>初佳
    みたいな感じですかね、逆に初佳さんだとなんかリアル過ぎる面もありますが
    ファンタジックや超常現象的な要素が全く無いのもポイントかと
    それでこのストーリー展開はライターさんすごいですね
    それぞれにキャラを生かすシナリオだと思います
    そしてエロもいいですね
    いいタイミングで入ってきます
    この辺、ご都合っぽくなくて良かったです
    ※穹のラストはちょっと何とも言い難いですが
  • 狭い箇所に特化したストーリーで共感性は低いですよね
    客観的にみたらかなり危ない話ですから
    しかしながらそこに共感してしまった自分は制作サイドの思うツボかも…
    自分的に穹はツインテールキャラとして1・2を争うかもしれないです
    久しぶりに刺激的な作品でした、次作も期待
  • 穹ゲー
  • 妹が好きな方はオススメできると思います。というわけで穹ルートは最後に回した方がいいです
    穹ルートに入ると彼女の半端ない一途っぷりが見れます、ちょっと危ない域に入ってますけどそれがまた私にとっては良く感じました(ここまで来ると変態なのだろうか…
    あれぐらい独占欲を出してくれると私も黙っちゃいられない!
    ただ後半少し急展開過ぎた気がするのと、Hシーン的な意味合いでその辺はFD出して欲しいですね
    メガネ属性の無い私でも声優さんパワーで余裕でした
    あとは瑛も結構可愛かったし、ルートも良かった
    メーカーさんの初作品にしては全体的に出来が良いですね、立ち絵・CGとかもかなり高レベル
    今後も期待したいです
    穹可愛いよ穹
    色んな意味で点数は高め
    FD是非とも出て欲しいですねー!
  • 起伏は少ないけれど、雰囲気はいいと思います
  • シナリオにどことなく懐かしい香りがしました
    一名をのぞいて嫌な性格のキャラがいなかったことと、シナリオも変に凝ったりせずに直球で勝負していたことが雰囲気を楽しめた理由だと思います
    穹ルートのラストはご都合主義が過ぎるかな、と思ったりもしましたが
    近親相姦らしい息苦しさは出ていたと思います
    シナリオにそれほど起伏を求めない人であれば、楽しめるのではないでしょうか?
  • 実妹に少し興味がある人から、実妹についてディープに語れるお兄さんまでオススメできるゲーム
  • 実妹萌えの入門編として最適なゲームかもしれません
    あまりドロドロした描写もなく、それでいて近親相姦に対する世論と
    主人公とヒロインの感情との差異がきっちり描かれているので、
    実妹に興味がある方にはオススメの作品です
    また、穹がすごく美しいため、背徳感が増幅され、
    実妹とは何たるかについて暇さえあれば哲学されている方にでも
    充分楽しんでもらえる作品だと思います
    あまたのゲームで実妹を攻略できなかった悔しさをこのゲームに
    ぶつけていただければいいかなと
    実妹属性がない方にとっては平凡な作品かもしれません
    ですが、このゲームは実妹が解禁されてから、シチュエーションの
    ためだけに量産された実妹ゲーとは違い、近親相姦について真面目に
    考えたゲームのひとつであるということは理解してもらえるかもしれません
  • 面白かったとかな
  • 特に不満は無いのですが....技術面では
  • 奈緒ルートシナリオ、女性の本性っぽい場面が良く書けていたと思います
    減点項目(あったら良かったのに的)
    *穹他後半がちょっと物足りないかな (-5点)
    *エンドの種類が少なすぎる (-5点)
    (ハ-レム、プチハ-レム(複数ヒロイン)エンドあっても良かったかなと?)
    *やひろ、委員長のプチおまけエンド欲しかったかな (-5点)
  • これは良い 穹ゲーですねw
  • アニメ化と聞いて、本作とFDを連続プレイ
    話には聞いていましたが 穹ゲー ですねw まさに一択!
  • 個人的にはお嬢&アキラ のシナリオも楽しめましたが
    ダメイドだけは…無いわ。。。シナリオが他に比べるとレベルが低すぎです
    妹ゲーの極地!穹が可愛く思える人なら、それだけでOK!楽しめると思います
    短所としては…穹ルートの最後
    正直唐突過ぎて ???説明は???って事になると思います
    まぁ、この謎はFDですっきり解消しますがw
    本編→FD連続してプレイする事をお勧めします
  • 素晴らしいほど穹一強ゲー
  • シナリオは普通というか、逆に酷すぎるというほどではなくて驚いたw
  • まぁ妹が大好きな方にはプレイ推奨
  • 引き裂かれた絆、思春期の情動を描いた良作。完成度の高いCV、CG、テキストがとても爽やか。伝奇系を期待してたんだけどな
  • 奈緒、姉妹ルートはいわゆる泣きゲー
    未完成な理想と蒼い情念を抱え込み、鬱々と日々を過ごすキャラクターの姿が
    良く描けているため、どこかで見たような展開・エンディングであっても泣けてくる
    瑛なんて真っ二つに引き裂かれてる。それとも俺の涙腺が緩くなっただけか
    メイドルートは、リアルさとダメさとエロさばかりが強調されるヒロインと
    青臭いガキそのままの主人公の対比が面白い。やひろ最高
    やひろみたいのがホントの勝ち組なんだろうなーとか思っちまいました
    穹は未消化な近親物
    CVのこともあり、劣化絵麻とか言いたくなってくる妹
    北欧に旅行?
    本来であれば穹が折れるか、心中しかないところに再生として湖を持って来た点は
    好みが分かれるはず。唯一にして微妙な伝奇ネタであるため分かり難い
    一言で言えばBAD/複数ENDを作るべきだったシナリオだと思う
    修羅場の緊迫感など中途は良かったが、後味は良くなかった
    爽やかな良作。余裕のあるテキストが良かった
    もっと評価されるべき作品
  • んー
  • もうちょい明るいシナリオだったらよかったのに
    こんなにシリアス要素詰め込まないでほしかった
    でも穹と瑛はけっこー良かった
  • 古き良きねこねこを髣髴とさせる不思議な読了感。最近のラノベテキスト系10代向けエロゲ(どれとは言わないけど)にうんざりな人は、手にとってみて欲しい。ただし重度の妹萌えの方、及びアンチ眼鏡の方は、そればかりに捕らわれると、このエロゲの切っ先を見誤ることになるかもしれない。(いつものパスワードが何故か通らないので、仮のユーザー名で登録させて頂きました)
  • とはいえ、妹は麻衣やよるよるに並ぶ淫妹ぶりを発揮してくれるし、眼鏡がウザいのも事実。妹のみ攻略制限がかかっていて真ルート扱い。明らかに優遇。背徳感が何ともエロい。ただし瑛ルートも一見の価値あり。こちらの娘は天然でエロいです。(いつものユーザー名でパスワード通ったらそっちで長文書く予定)
  • 穹が最高、巫女も好き
  • すごいゲームでした
    このゲームが妹ゲーの頂点かもしれない
  • 声優が俺得
  • 奈緒と瑛のルートが人間味があるような気がしてよかった
    テキストも特に読みづらさは感じず、話の長さもほどほどでだれなくてよかった
    キャラの魅力的には穹>瑛>一葉>初佳>>>奈緒
    穹の立ち絵が秀逸でかわいすぎてやばい
    でも、ツンツンしてる穹はかわいいけどルートに入ってやみだしたら魅力減。私にヤンデレ属性はなかった。穹ゲーなのに肝心のルートでこうなってしまうのは残念、主人公も情けなさすぎるし、EDもいろいろなげっぱなしのままとは
    他に残念だったのは穹の回想4のCGが回想2の使いまわしだったのと、穹の巫女服姿がの絵がなかったこと。ミコミコして欲しかった
  • 穹目当てでプレイ
  • まずはシナリオ。全編スキップで一回目をクリア。穹ルートの解禁条件はいずれかのルートをクリアすることだそうです
    続く2週目。ここで穹ルートへ
    全体的な感想としては75点。登場人物はトンデモ設定や二番煎じキャラもなく、わりとオリジナリティが散見できてよかった。オレ的に一見無害なキャラが実はすごい戦闘力を秘めてる、とかそれを見た主人公が「うん、見なかったことにしよう」とか、教師キャラが元ヤンを仄めかす設定とか、そういった類はエロゲーには不要。本作はそういったあざといキャラや演出がなく、現実の田舎でありそうな展開がよかった
    しかし、妹ゲーとして見ると評価は一転、90点台をマークする。穹は非常にハイスペックな逸材で、ヤンデレ、クーデレ、キモウト、貧乳とこれでもか、と言わんばかりの属性を持っている。特に関係がバレたときの穹は妹ゲー史に名を残す屈指の名場面である。ヨスガノソラというタイトルを考案した者に尊敬と畏怖の念すら覚える。ベタベタな妹キャラとは一線を画する穹。彼女のためにプレイしたのは間違いではなかった
    CGのクオリティはなかなかのもの。線が細く、丁寧に描かれており、一種の透明感がある。この絵だからこそ穹の魅力が際立ったというもの。主人公もかなりのイケメン
    立ち絵のレベルが極めて高く、各ヒロインは勿論、穹の立ち絵は反則的な容姿だ
    エロシーンは尺も短く、展開もマンネリ気味、構図はまぁいいが、枚数も少なく、回数も少なめ。はっきり言って不満。穹ルートではせっかくサル化するシナリオなんだから、そりゃあもうアマアマのエロエロで描いて欲しかった。肉欲の虜と化した二人を感じられず、不完全燃焼である。禁断の関係に足を踏み入れた二人が昼夜を問わず肌を重ね、ひたすら道を踏み外していくストーリーだっただけにエロシーンが希薄なのはいただけない。これが一番のマイナス要因だった
    音楽、システム面は当たり障りのないごくごく無難なつくり。もっとも音楽は田舎を舞台にした純愛モノというコトで丁寧で優しい旋律のものが多く、雰囲気を出す、場を引き立てる、というBGM本来の要件は満たしている
    背徳感抜群でCGも美しく、雰囲気も良好。穹のためだけにプレイしたので評価はただただ穹ゲーになってしまうが、この様子なら他のルートも期待できたのかもしれない
  • 紛う方無き穹ゲー。キャラグラがシナリオを超えた典型例
  • 絵:
    文:
    音:
    H:
    シナリオはお世辞にも良いとは言えないが、キャラ設定&グラフィックが秀逸
    双子の妹が可愛過ぎる。というか双子なので主人公もかなり可愛い系
    あまり難しいことを考えず素直に萌えるが吉。シナリオ重視な人は回避推奨
  • 結局穹ゲー?絵がとても良い。シナリオはけっこう暗め。恋愛は2人だけの問題ではないようです
  • CGがとても美しくエロも各キャラ3回以上有るので点数は甘め
    シナリオのクリア順は一葉→瑛と奈緒→穹は守るべきかと
    居場所は2人だけでは作れないんだというシナリオ
    暗めですけど現実的という意味じゃ面白いかもしれません
    ただロマンやドラマ、クライマックスが不足気味な気がします
    奈緒シナリオでは穹が奈緒とつきあうことに大反対して奈緒は傷つき、揉めます
    穹シナリオでは近親相姦が「事後の姿を見られる」という嫌な形でばれて、二人とも追い詰められます
    一葉シナリオでは一葉が主人公と仲良くすることで瑛との仲が疎かになることを心配し距離を置こうとします
    瑛シナリオでは「自分を騙せば続けられる現実」と「全てを壊すかもしれない真実」との狭間で瑛と主人公は悩みます
    初佳シナリオは初佳が前彼の連絡で心揺られるぐらいで手抜きっぽいですけど
    穹目当ての人は奈緒シナリオと穹シナリオをやれば十分
    クライマックスはどちらも穹が持って行きます
    穹シナリオは読んでてストレスがたまりますけどクライマックスの盛り上がりは随一
    穹は妹でも姉でもない双子として一途な愛情を主人公だけに向けているのです
  • 空気が澄んでいる(妹)萌えゲー
  • バカゲーの喧騒や燃えゲーの熱気や感動ゲーの多湿さもなく
    ファンタジーも伝奇もなく
    夏草の匂いと虫や蛙の鳴き声と朝露の冷たさ、見上げれば広くて高い空があるだけで
    CGやBGM、SEも落ち着いていて質が良く、田舎の爽やかな空気が感じられました
    地に足のついた素朴でシンプルな佇まいが綺麗な作品だな、と
  • テキストが序盤やや退屈でしたが展開自体はテンポも良く、
    内容は他愛ないものから大袈裟すぎない程度のシリアスなものまで
    まずまずの出来じゃないかなーと
    ただそれらはベースもしくは外装、世界観であって結局のところは穹ゲー
    主人公にも妹にもやきもきさせられますがその分きっちり報いを受けたのでチャラ
    学校サボって一日ヤりっぱなしの爛れた背徳エロと
    玄関先のシーン、あれはなかなかキました
    良い地味ゲー、良い双子妹ゲーでした
    絵柄やシナリオの個性は違いますが根っこでなんかCuffsの「さくらむすび」と似てるなーと思ったら
    姉妹ブランドですか。なんか納得
    FDでは委員長ルート追加はあからさまに予想通りでしたが、やひろ姐さんも攻略可とな
    これは買わざるを得ないw
    穹以外のアフターも欲しいなー。特に瑛とか渚さんとかはすこぶる良かったので
  • CGがとても綺麗
  • とにもかくにもCGがとても綺麗という印象です
    それがヒロインだけでなく、主人公も良かったです。正直主人公の顔が出てカッコいいと思ったのはこのゲームだけかもしれません。しかもキャラの設定と絵がきちんと合ってる。過去の作品を見る限りではそうでもないのに、いったいこの原画さんに何が起こったのでしょうかw
  • ただ、ストーリーは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。引き込まれるような強いものを持っていませんでした。全体的にほのぼのとしてますが、終盤はシリアスというかなんというか。でもそんな深刻な感じでもなくといった中途半端な感じ。まぁ急に超シリアス展開になるゲームも嫌ですが…
    なんというか、多くの方がおっしゃってるように、最終的には妹のためのゲームです。穹ちゃんとの禁断の恋を楽しんでください
  • PLAY時間は29時間。テーマの一つに近親相姦という部分が乗っかるため、どうしても穹に目がいきがちではあるがごく普通の田舎暮らしの物語、と思っておいたほうがいいような。ドロドロした展開に多少なってもそこまで鬱、ということを強調しているわけでもないのだ。田舎特有の空気感及び音楽の心地よさと淡々と流れるテキストに浸りながらPLAYするのがいいのかな、と私的には思います。ちなみにお気に入りは奈緒。…一般からは結構乖離した人のレビュー
  • 僕たちを待つ、その空へ
  • ヨスガ。(寄す処、の意、古くは「よすか」。漢字で当てれば縁、便)
  • 辞書で引くと
  • 頼りにするもの。よりどころ
    「子供のころの想い出をヨスガに生きていく」など
    あるいは頼りとする人のこと
    兄、姉、両親、親類・・・・など
    「東京の親戚をヨスガに上京する」
  • あんまり日常会話では使わないような気もしますが
    最初知らずにPLAYしてたもんで調べたらこうでました
    ゲームから考えるに字で当てると
    「寄す処の空」か「縁(ヨスガ)の穹(そら)」か
    この2つが私的にはまあしっくりきそうな感じがしますがどうでしょうか
    ○全体的なゲーム概要と感想
  • セーブ/ロードは60
    クイックセーブ/クイックロードは1
  • ・テキスト
  • 典型的な雰囲気主体のゲーム
    全体に田舎生活の心地よさや温かさ、長閑さを押し出した感じ
    比較的ライトにテキストは進行するため
    初心者にとっては基本的には向いているのではないかと
  • 構成面は共通が短いわりに個別がだいぶ長め
    最も個別が長い、といっても流れ的には途中までは
  • ヒロインのことを知る→テスト勉強(省略されるルートもある)→
    夏祭り→海→初盆過ぎに話が具体的に動く
  • 基本的にどれも上記のような流れとみてよいかと
    たださすがに何回もその流れに沿いながらだとだれる(汗
  • 基本的にはテキストは淡々と進行しているところもあるけど
    読みやすいとは思います
    ・絵
  • ベテランの原画家さんらしく流石
    10年前、with youのころとは
    まったく絵柄自体も変ってるけど
  • ホワイトブレス(F&C)のあたり(2010.5.15現在PLAY中)から
    でしょうか、
    丸みを帯びた感じの絵柄になってきています
  • まあ正直どっちも好みなんでそのへんはどうでもいいかな・・・・
    鈴平さん担当の原画はNavel所属時で見るような画風より
    橋本さんとのコンビで描くほうが私的には好きだったりする
    塗りの力もあるんでしょうけどとてもマッチしています
    CG枚数はちょっと少なめ
    大体全部で80枚前後
    1人14~15枚ってところです(立ち絵含まず)
    うち約4割が回想シーンの枚数
    Hシーンは穹5回、奈緒4回、瑛と一葉と初佳が各3回
    尺は少し短め
    ・音楽及び声
  • BGMは全部で21曲
    「膝枕で過ごす放課後」(タイトル場面など)と
    「素直と不器用と意地っ張り」(主に穹)
    「追い求めてきたもの」(Hシーン)
    「開闢新地」(夏祭りの神楽)などがお気に入り
  • 比較的どれも高水準
    主題歌は両方Ritaさん
  • OP曲「道の先、空の向こう」は落ち着いたさわやかな感じ
    ED曲「夜明けのプリズム」は出来はとにかくゲームとはちょっと合ってない気も
    なんていうか都会的でどこかクールな感じの歌声なんですね
    声は主に挙げるなら
    奈緒と亮平は使い分け方がうまく
    初佳と瑛はキャラがよくでていて親しみが持てます
    ただ一葉は微妙
    ヒロイン視点で朗読で読んでいく点は
    感情移入という部分には一役買っているかと思います
    特に奈緒と初佳ルートは印象に残りました
  • ・キャラクター
  • いいうざいがなんか混じっている感じ
    一葉についてはメチャクチャ悪いイメージしか書いてなかったな(苦
    まあカルシウム不足は確かなんですがそれにしても
    もうちょっとなんとかならんかったかな…
    ただ正直あれからさらにPLAYしてもっと悪いというか
    ひどいキャラもいましたのでまあいいか、という思いです
    ・シナリオ
  • 残念ながら消化不良なEDもあります
    ファンタジー要素が意外なことにゼロ
    そして展開が比較的現実的に思えました
    多少各キャラクターがウザクても許容できたのはそのせいでしょう
    むしろシナリオで見せるというよりかは
    それぞれの生活に触れていき
    いろいろとイベントをこなしていく中で
    悠がどうヒロインと関わっていくのか、というところのほうが
    主体みたいです
  • なおシナリオクリアの順番があるかと思います
    奈緒ルートはもしやるなら
    穹ルートの前に絶対に終わらせること
    穹の後にやるとシナリオ面では
    なんの面白みもなくなります
    ○まとめ
  • 基本としてはどれも
    高い水準としてまとまっている作品
    ただ鬱要素とかそういうのは期待しないほうがよいです
    そっち目的だとかなり肩透かし食います、はい
    以下個別ルートの詳細感想、完全にネタばれにつき注意
  • ○個別感想
  • ・依媛奈緒ルート
  • 意外なことに、というかもっとも気に入ったキャラ
  • 亮平にたいしてはちときついけど亮平だって悪いしなあ
    それもどこが気に入ったというよりも
    ほぼ全部だったり
    眼鏡とか関連なく
    世話焼きなところ
    遊ぶときには
    結構ノリもよく
    明るいところ
    お姉さんらしいところ
    まあそれが鼻につく人もいそうですが
    私は好きだったから仕方ない(苦
    ・・・・まあ悠に対してやったことについては
    確かにそれ自体は赦されにくいとは思うし
    結果的にはそのことをなにもなかったようにして
    近づいたことにもなっているのは
    認められること
    だからそれ自体に穹がキレたことについては
    まあ穹の側からみれば
    まあ道理は通る、とは思うのですが
    ただそれがバレて悠と再会するまで
    長い間苦しんでいたこと
    私には正直充分
    苦しんだんじゃないかなあ、とは
    思えるんですよね
    奈緒によってのよりどころは
    それは「悠や穹との思い出」という感じでしょうか
    なんか彼女の影の部分とかを見ていると
    女性の本性の部分を垣間見せられた気分がしました
  • 穹が悠を
    連れて逃げようと騙して
    バスに押し込んだことについては
    これは穹は
    あまりに勝手すぎやしないかなあ
    巻き込まれた側の
    悠とはいえ
    まったく関係ないとはいわないし
    「自分自身の都合しか見れない」
    穹だけにねえ
    まあ割りと
    すぐ分かってくれてむしろ
    私にとってはよかったんですけどね
    そうでなきゃ打ちのめされた
    奈緒が自殺してしまいそうな感じで
    それだとたぶんに後味悪かったような
    不満点はあえて挙げるとしたらHシーンかなあ・・・・と
    実に自制効かないノリノリな姉ちゃんです(
    もうちょいこのテーマでなら避妊については
    考えてもよかった気もします
    とりあえず2回目と3回目
    #まあヒロインのほとんどのシーンで最後は中なんですけど(苦
    ・春日野穹ルート
    私はあんまり穹は
    好きではありません
    しかし、やり終えてから振り返ると
    一番興味があるのも
    結果的に穹になりました
    ネタが近親相姦、という奈緒より
    はるかにタブーな部分を
    扱っているせいもあるんでしょうけどね
    キャラクター的には
    穹は「with you~みつめていたい」の伊藤乃絵美と
    大部分で真逆の性格設定しています
    共通しているのは
    病弱で実の妹で頭は比較的いいってこと
    くらいかな
    向こうは
  • 健気で
    お兄ちゃん想いで
    素直で
    礼儀もよく
    料理とか家事は万能、
    家の手伝いもして
    BADENDでは
    主人公をピアノで慰めてくれたりもして
    はっきりいって
  • 乃 絵 美 攻 略 さ せ ろ
  • と書きたいくらいです
    ・・・・穹とは真逆ですよね(苦
    亮平が想像で穹に描いているのって彼女みたいなもんかな?
  • でも穹は実際は
  • 不器用で
    意地っ張りで
    わがまま、
    社会性低い、
    最大の難は
    兄貴に対しての
    いたわりらしきものが
    まるで感じられない
    そのくせハルには
    思いっきり依存している
    依存しているのに
    「ハルとは対等」とは
    よくいえたもんだと思います
    冒頭の列車内での
    穹のつぶやきって一体何?と思う所が多数(苦
    両親が死んだのならこのままではいけない、自分でもやらなければ・・・・
    そういう気持ちに少しは思ってもいいでしょ?
    それが一応生かされてるように見えるのは
    穹の個別ルートだけかなあ、と思います
  • まあ、まとめると
    乃絵美がいい意味で心配される、
    守ってあげたいとかそういう萌え心を
    くすぶるような存在として
    長い間認識
    (実際一時期は恐ろしく人気だったしなあ・・・・)
    されていたのに比べると
    穹の場合は悪い意味で心配になる、
    つまりこの子の将来上手くやってけんのかね、
    と思ってしまうようなのが彼女かと
    主人公だからこそ春日野家の家計は
    どうにか持っているのは確かとはいえます
    そうでなければとうに破綻してます(汗
  • 穹の個別ルートについて
    まず思いっきり、ここでは奈緒は
    踏み台あつかいにされています(苦
    まあ、そのことがあった上での穹の近親相姦ルートかと思います
    正直私は穹について期待していたところは
    穹の成長物語だったのです
    ただ個別ルートを見ていくと
    少しいい傾向になったなあ、と思ったのですが
    それがあれ?(苦笑)という
    感じになってしまったような印象も残ります
    ちなみに他のルートでは
    ほとんど成長しているようには
    見えませんでした(苦
    正直みんなと遊ぶ、ということくらい
    じゃないでしょうか・・・・
    このルートのテーマは
    穹にとってのよりどころと
    悠にとってのよりどころの違い、かなあ
    悠にとってのよりどころは
    田舎生活で出会う仲間とかたくさんの部分に目をむいています
    穹ももちろん大事ではある
    しかし穹にとってのよりどころは
    唯一ハルだけです
    その抱えていた穹の想いが
    むきだしになっていくわけですね
    デレはじめてからは
    結構破壊力はありましたね
    しかし問題はそこからで
    穹がどこかおかしい、という流れで
    ずっと話が進行している点
    だからこその「タブー」なんでしょうが
    やはりというか破壊力あると
    同時にどこか怖い
    ちなみにヤンデレではなくデレデレかと
    あと締め方がなんか消化不良でした
    明らかにきちんと書かれていません
    正直FDでこのルート
    らぶらぶ成分多めで出してほしいくらいです
    5回もHシーンあるのに5回では足りないという・・・・
  • 読み手にこの2人についてどう思うかを
    提起するような役割くらいはあったかと思います
    私自身は正直近親相姦自体が
    まったく受け付けないわけではありません
    ただ、この先ができるだけ
    2人にとって不幸にならないことを
    祈りたいと思っていたりもしますね
    乃木坂初佳ルート
    初佳がやってみたら
    思ったよりよかったので
    80点という点数になりました
    彼女のキャラは新鮮です(
    ここまでのダメメイドっぷりは見ていて笑えます(
    いつも合コン参加で失敗してて
    自分のコンプレックスも重なって
    酒に逃げている弱い人でもあります
    でも彼女みたいなのは実際いそうですね
    初佳にとってヨスガは
    彼氏、というよりか「寂しさを埋めてくれる人」
    寂しさを埋めた人が
    たまたま悠だった、ってところからつきあうことになります
    不満点はとくにはなし
    ただまあ、元彼はありゃないわ・・・・
    ・天女目瑛ルート
  • 巫女さんです
    まず、とにかくかわいいし明るいし無邪気
    まあたぶんに子供っぽいですが
    頼るべき人がいない時期、その状況下で
    そこであえて笑うこと
    それは果たして強いといえるのか、それとも
    ここでは一葉が
    モンスター化しているような・・・・
    あんたマジでいらねえよ
    瑛への感情を見ていると
    親愛とかいうレベルさえ超えてる気もしてくるんですが
    一葉にとっての瑛は特別な存在なのは分かりました
    しかし、正直なところその気持ち、とは
    プラトニックな同性愛めいた
    感情にもつながるのかもしれません
    瑛の天真爛漫で無邪気なキャラは好き
    瑛にとってのよりどころは「幸せな嘘」ということ
    そのために自分が傷ついても嘘を隠して笑顔で笑う
    ほんと素直ないい子ですが
    その優しさがいつも正しいわけじゃない
    悠のやったことは覚悟はいったことですが
    誰かがやる必要はあったこと
    そこそこいい主人公ですね
    ○渚一葉ルート
  • 瑛とセットになってるので
    先に瑛やるとイマイチ感情移入はしにくい面はあります
  • …一葉あんた1人で先走りすぎ
    やひろさんの「子供の痴話げんか」ってのはなんかしっくりくる
    一葉が幸せだと瑛が幸せじゃない、と何故思えるんだろう?
    それは思い込みのなせる業、としか思えない
    一葉にとってのよりどころは瑛に他ならない
    しかし、どんな境遇にあったとしても、瑛のような
    まっすぐな子に育ったなら強くなって自立できる
    それだけの強さを瑛には既に備わっているように思うのに
    …というわけで結局イマイチでしたね
    問題があっさり解決してしまうので物足りない、としかいえません
    そもそも大したことじゃないことを勝手に膨らませて騒ぐな
    その他のキャラについては「ハルカナソラ」で攻略できるし
    そっちで詳しく書いていますが
    「ヨスガノソラ」の中では委員長のキャラはよかったです
    やひろはイマイチ、亮平は若干ウザい。そんな感じでした
  • ヨスガの範囲でのお気に入り順
    一般評とは乖離していると思うが実際そう思うから仕方ない
    奈緒≧瑛>駄メイド>>穹>>>一葉
  • 穹はFDの「ハルカナソラ」までやって評価は持ち直したけどね
    …以上で感想ようやく終わります
  • ソラがえらい可愛かった
  • 近親相姦が解禁されて以来、自分がやった中では、ちゃんと実妹としてシナリオが書かれてる実妹が攻略対象のゲームはそんなになかったと思う
    ただ主人公はもっと考えていろいろと覚悟してから行動しろよってかんじだったけど
    でもまぁやはりソラは可愛かった(ヤンデレっぽさも含めて)
    というわけで高評価
  • ただ、できればソラのシナリオは踏みとどまるルートと一緒に堕ちていくルートに分けてほしかった
    そうすれば主人公の行動にも一貫性が生まれてあんなヘタレにはならなかったろうに
    血が繋がってるからダメなんだと言われ、泣いてふさぎこむソラとか
    ソラに完全に溺れた堕落した生活とか見たかった
    本編ではどちらも中途半端だったので、シナリオを分けてどちらにも全力でかかってくれればもっと高評価だったのに
  • 穹ルートの終わり方が少し残念だった
  • 穹のためだけに買う価値はあると思う
    まさに穹ゲー
    穹を気に入るかどうかで点数もだいぶ変わってくると思います
    でも穹ルートの終わり方は少し残念だったな・・意外とあっさりと終わった
    ぜひFDをだしてくれ
    あと共通ルートが短すぎると思う
  • 究極の妹。と縁
  • あきらとそらのみプレイ済み。まあ、絵で買ったんですが。絵がよかったのはもちろん。シナリオも秀作。さすがに"縁"(ヨスガは音読み)というだけあって、かなりドロド・・・もとい深い関係にあるヒロインも何人かいるようです
    一部の情報では、「ソラは当初、攻略ヒロインではなかった」という情報もあったのでどんなもんかな、と思いましたが、ソラよかったです。アキラよりも。ただ、クライマックスの展開がある程度読めたのと、最後がちょっと投げやりだったのが残念
  • 穹は近年トップクラスの妹キャラ。そして久々に目の当たりにした正統派(?)のヤンデレヒロイン。この作品の価値のほとんど全ては彼女にあるといっても過言ではない一点豪華主義作品。彼女がいなかったら点数は-50点くらい
  • 先ず穹以外のシナリオにはこれといって語るべきものべきものがありません。(不愉快な親友キャラの異常なまでのウザさは特筆すべきものかもしれませんが)
    雰囲気ゲーと言えば聞こえはいいですが、話はテンポが悪く非常に淡泊。単調なシナリオが悪いとは言いませんがテキスト自体の質が劣るため総じて退屈を感じさせる出来になっています。暇ならともかく積みげーがある状態の人はわざわざプレイする必要があるとは思えません。穹ルートをプレイしたい人はセーブデータを当ててしまう方が無難でしょう
    どのシナリオもパッとしない出来ですが期待していた分特に残念だったのは奈緒シナリオでの穹と奈緒とのやり取り。修羅場スキーとしては発売前に発表されていた二人の対決を予感させるCGに胸躍らないわけにはいかなかったのですが蓋を開けてみたらがっかりの一言。あそこはどう考えても穹が淡々と奈緒を責め立て追い詰めていかなければいけない場面。それはもう崖に掛けた手から指を一本一本外していくように。そうするだけの理由と過去と月日が穹にはあるのですから。それなのにあっさり説得されて挙句に和解するとかあり得ません。普通に考えて最低奈緒か穹のどちらかが(あの世この世問わず)悠の前から消えなければ収集がつかなかったんじゃないかと思います
    さて、人気的にも内容的にもこの作品のメインヒロイン、若しくは影の主人公とも言えるのが穹です
    シナリオの出来も他より頭一つ抜けていて個人的にはヨスガノソラという作品は穹シナリオと後は精々穹の出てくる場面だけプレイしておけば十分だと思います
    しかし、そのシナリオも他のヒロインと比べれば確かに優秀ですが相対的にはあまり褒められたものではありません。原画の美しさと設定からなるキャラクター人気に支えられていると言えます。話の一番の肝となる近親相姦にしても主人公のヘタレさが目立つばかりで展開が陳腐。穹のヤンデレっぷりを期待していた身としては些かの期待外れを否めません
    ただ後半の委員長+メガネと鉢合わせする辺りの穹はなかなか素敵でした。あれはいいヤンデレ。ああいう穹の純粋さ(=ヤンデレらしさ)をもっと前面に出して欲しかったです。ルートに入った直後からあのレベルだったらなんの文句も無かったのですが
    逆に悠の穹との関係を見られた位でのあの動揺ぶりはちょっといただけません。堕ちているという自覚はあるのに堕ちる事に対する覚悟がないというのは如何なものかと
    その結果取った行動が穹からの逃避ですからね。誰が得するんだよこの展開。個人的には悠が穹の身体に完全に溺れて二人の関係が逆転する、ぐらいの進展があってからこういう展開に持っていってほしかったです。せめて一日じゃなくて一週間ぐらい家に籠ってやりまくるとか。悠の心変りが急且つ自分勝手すぎて白けてしまいます。私自身近親相姦に対する背徳感というのが頭では理解できても感情的理論的に理解出来ないもあり悠の行動は我が身可愛さに穹を犠牲にしているようにしか感じられませんでした
    全体的に見ても短い作品ですが、特に穹と結ばれてからの尺が短すぎた印象があります。結果的にですが作品一番の売りになった穹のシナリオなのですからもっと力を入れて作ってもよかったんじゃないかと。もう少しい二人がちゃいちゃしているシーンを見たかったです。質を量でカバーする事は十分出来る作品だったと思うので
    穹を筆頭に素材はいいのですがそれを調理する料理の腕があまりにもお粗末です。良くもこれだけの材料を与えられてこんな無駄遣いをしたものだと思います
    ただ、ヤンデレ=流血という風潮があるなか刃傷沙汰に頼らないヤンデレの演出には好感が持てました。これから先もっとこういうタイプのヤンデレが増えていって欲しいと切に願います
  • 爽やかゲー?
  • 少し社会生活に疲れた貴方にお勧め
    今なら燃油サーチャージ込みで、何と92万5080円から!
    …冗談は置いといて、中々よかったです
    メーカー初作品ということで気合が入っているのでしょうか
    システム、BGM、シナリオ、CG、皆及第点は私の中の及第点は超えています
    CGは言うまでもないでしょうが美麗、BGMも作品の空気に相応しいものだと思われます
    シナリオは少し起伏が足りなかったかな、とも思いますが、下手に重過ぎる内容のものよりも受け入れやすい内容だったかと
    初心者向け。偏りすぎていないジャンルなので
  • かなり評価が迷った作品です。ヒロインの巫女さんの天女目瑛がかなりツボにハマってます。会話のテンポも良く、各ルートも時間をとれないプレイヤーにとっては丁度良い長さなのではないでしょうか。日常シーンが秀逸でプレイは是非にお勧めしたいのですが、だだ妹ルートだけが異色なのでコレがすべてを台無しにしているか良いスパイスに為っているかは判断の分かれるところです
  • エッチシーンもただヤるのではなく会話が挟み込まれているので、
    単調なエッチシーンは流し読みしてしまう傾向のある自分ですが、
    しっかり読むことが出来ました
    しかしここまで良い雰囲気ゲーなのにやたらとハードな展開な妹ルートですが、
    この終わり方も解決しているのかな?と思ってしまいました
  • 雰囲気も良く、なかなかの良作
  • 特によかったのが穹と瑛でした
    穹ルートは兄妹の禁断の恋のお話。中盤あたりから穹が病的なまでに迫ってくるのでそれが許せるかどうかでキャラの評価が分かれそう
    瑛ルートは姉妹のお話。中盤から少し重く感じたがラストはきっちりとしめてくれたと思う
    テキストのテンポもいいのでオススメです
  • アニメから、個人的には神ゲー
  • ヨスガノソラプレイしましたねー
    ソラ、破壊力が高いですwwwww
    他のキャラクターも乃木坂さん以外よかったですよー
    でも、ところどころ話が読めなかったりする
    笑いもサブキャラの亮平さんのおかげでgjでした
  • 穹√が良いと聞いたので
  • ↓結構ネタバレ、ご注意ください
    途中までは評判どおりの出来で凄く楽しめたのですが、最後だけどうしても納得できませんでした
    主人公が結局へタレたままだったとか、心中騒ぎの後に即セックス突入とかそんなことは些細な問題です
    しかし、実の双子が結ばれる結末だというのにあんなに清々しく終わってしまってよいものでしょうか
    恐らく二人にはこれから色んな苦難が待ち受けているでしょう
    結婚は出来ない、子供は作れない、近所づきあいは?仕事は?死ぬまで兄妹二人だけで暮らすつもり?
    何をするにしてもこの問題がついてまわるはずです
    だというのに友人にはペラペラと秘密を喋り、挙句の果てに休学して二人で外国旅行とはどういう了見なんでしょうか
    この先どんな困難が待ち受けていたとしても・・・みたいな締め方してますが、ゲーム内で見る限りそこまで深く考えているとはとても思えません
    特に主人公は委員長に秘密を知られたときにその危うさを身をもって味わったのではないでしょうか
    地の果てまで逃げて最後には心中でもする覚悟なのか、それとも絶対に秘密を守り通す根性を見せるのか、しっかりとした描写が欲しかった
    あの終わり方だと「なんとかなるさ」にしか見えません
  • CGが神がかっていたが、シナリオは微妙…だが穹ルートはいい出来
  • 橋本タカシさん、鈴平ひろさんとも絵がかなりきれい。業界最高水準
    ただシナリオはメガネ、巫女はかなり微妙だったが、穹ルートは結構良かった
    近親相姦的な背徳感は余りないが、それでも穹の可愛さが神がかっていた
  • アニメ未視聴。いつか見てみたい
  • 今作はここでの評判があまり良くなく、オタ界ではアニメの方がプッシュされてる感があります
    私はアニメの方は、てきとうな一話を見ただけで、そっちについては詳しくないですし、原作もあまり関心がありませんでした
    しかしエロゲ友人から、なにゆえか今作を薦められて、気軽にプレイしてみることに
    ・シナリオ
    悪くないじゃあーりませんか
    ダメイド√が、ちょっとなあ…と思ったぐらいで、これといって大きな不満は特に無かったです
    実妹エロゲ界に一石投じたと言われる穹√も良かったです
    ・キャラ
    悪くないじゃあーりませんか
    ウザキャラの筆頭と言われている亮平も、穹以外のヒロイン達の過去を知っている上で、主人公に親身になって色々アドバイスしてくれますので、
    前評判ほど、嫌味は感じませんでした。たまにイケメンボイスを発声する場面は思わず微
    中途半端な出演だった、やひろと委員長はFDで攻略できるそうなので、気が向いたらやってみたいですね
    ・世界観
    実在する村が背景だそうで、まあこの点は有名ですね
    田舎風景が主なんですけど、どれも綺麗です
    ・総評
    メインヒロインの穹がどの√でもツンケンした態度でしたが、それを許容できたのが大きいですね
    音楽も良かった
    個人的に、これといって突出したマイナス面が無かったので、素直に基本点を献上出来ました
  • キャラゲーとシリアス展開は相性が悪いというが
  • この作品については絶妙にマッチしているように感じた
    特に、この作品のメインルートの穹ルートは良く似た双子の恋愛という、
    近親相姦の中でも極限に背徳感に満ち溢れている設定だ
    ルート中の心理描写は背徳感を引き立てる表現が多く、例えば、
    穹がオレンジジュースの表面の雫が陽射しのせいで急に乾いていく状況を恐れ、
    悠は道端に溶けてしたたり落ちたアイスが急速に乾いていく様子に違和感を感じていた
    これらは恐らく、周りの状況によって二人の関係が急速に失われていく状況を想像させるものであり、
    二人の関係は一時であり決して結ばれることがないことを二人の心に意識づけるものであったと思う
    実際、二人の選んだ道というのは思慮の足らない選択であったと思う
    しかし、親のいない状況で二人きりのしかもよく似た双子となれば、主人公が優柔不断で
    流されて不快だと感じる人もいるだろうが、そんなに無理のある展開ではないと思う
    お互いを傷つけるだけで、将来性がなく、救いのない純愛というのは刹那的であり背徳感があるからこそ輝くように思える
    CloverPointの夜々ルートもこの点が評価されているのではないか
    (あと、個人的にはLeafの鎖の妹ルートも)
  • そういった意味でこの作品も秀逸であり、
    メインルート以外も詳しくは書かないが、シリアス展開がただ単に不快なだけではなく、
    シナリオとキャラを噛み合わせる潤滑油の役割を果たしているように感じた
  • キャラクターが全て魅力的で、絵が本当に素晴らしくて、BGMが暖まりて、そしてシナリオが日常の内容は多数を占めて、とても治癒する
  • 瑛目当てに購入。期待以上のかわいさでした。プレイして全キャラに惹かれたのでこの得点
  • 瑛に惹かれて購入しました
    ゲームをプレイして、瑛の絵、声、性格すべてが自分好みでした。購入前は瑛の素朴さに惹かれましたが、プレイしてみると瑛のときおり見せる大人っぽさも魅力に感じました。しゃべり方もかわいく自分にとって今年1番のキャラになりました
    全体として、シナリオは可もなく不可もなくという感じです。CGはすばらしいの一言。瑛以外のキャラ4人も好きになりました
    個人的に残念だったのは、ED曲がいまいちピンとこなかったことです
  • 主におかずとしての点数です。(^^;
  • 貧乳好き・襲われ好きとしてはドツボにはまった作品でした。Hシーンは殆ど女性が先行で、一発抜いた後「まだ出来る?」で本番開始ってパターン。特にサドっ気のある穹の貧乳パイズリ=ナイズリは他作品でも見習って欲しいですね。嫌いな人が多いようですが、奈緒のお姉さんっぽい責めも良かったです
  • 穹ゲー。なんせ双子の実妹ですんで!
  • 双子の妹である穹をどう感じるかによって賛否が分かれるゲーム
    兄である主人公の悠にすっごい依存してるので、他キャラルートでも
    頻繁に現れては兄を取られまいと対抗しがち
    でもそこがいいんだよ!
  • 以下各キャラ寸評
    【依姫 奈緒】
    ひとつ年上のお姉さんキャラ。しかも幼いころに悠のXXを奪ったという・・・
    その事件にまつわる話が基本√になるんだけど、どうも面白くない
    むしろ兄を守ろうとする穹の方がいい見せ場を作ってる気がする
    【渚 一葉】
    黒髪ロング姫カットのお嬢様キャラです大好きです
    キャラ設定だけでお腹いっぱい
    異母姉との関係がストーリーの中心。健気で良い
    【乃木坂 初佳】
    ダメな年上お姉さん。ダメすぎて良い
    昔の彼氏が出てきたりするのでそういったシチュエーションが
    嫌な人はダメかも。元彼との関係でウジウジするのがイラッ☆っと
    くるけど、ダメ姉さんなのでしょうがない
    【天女目 瑛】
    いつも笑顔のツルペタ不思議っ子
    出生にまつわるちょい重めのストーリーだけど
    良い子すぎてまいる。ホントに良い子だ
    【春日野 穹】
    素直じゃない中で精一杯の好意を寄せるのが可愛くて仕方ない
    デレたときの破壊力も抜群。穹ゲーと言われるのも仕方なし
    【春日野 悠】
    主人公。どのルートでもかなりウジウジネガティブになりがち
    でも、このくらいの年齢なんてそんなもんだと思う
    問題や障害をぱぱっと解決していくスーパー主人公より、
    時には間違えつつもうじうじ悩みながら成長していく悠みたいな
    主人公は好ましい
    【中里 亮平】
    主人公の親友ポジション。かなりの場面でうざい
    穹に言い寄るのはキャラ付けのためなのか。うざい
    瑛に近寄るな。うざい
    でも唯一、初佳シナリオではいいところを見せる
    【倉永 梢】
    委員長。続きはハルカナソラで!
  • 【伊福部 やひろ】
    同上
  • 総評としては
  • 穹>>>瑛=一葉>>初佳>>>>>>>奈緒
  • かなぁ。奈緒はむしろサブキャラのポジションの方が良かった

ハルカナソラ』のレビュー

  • アニメから入っても、ヨスガノソラを必ずプレイしてからこの作品をやってください!
  • 私はアニメから入りました
    外国に行ってからどうなったのかが凄く気になったので、
    ハルカナソラからやろうかなって思っていましたが、とんでもありませんでした!
    絶対ヨスガノソラをプレイしてください!後悔すると思います!
    もちろん外国に行ってからどうなったかという話は出てきますが
    正直、アニメだけでは伝わりきれていない作品の素晴らしさもありますし、微妙にアニメのラストとも違います
    そして、この作品はとても素晴らしいものです
    ですから、大事にプレイして欲しいと思います
    この作品のソラルートでは、近親恋愛という世間的に非難されることが引き起こす人々の思いが描かれていて、私はそこから多くのことを学びました
    とても素晴らしい作品です!プレイし終わってから、何かを得られるはずです。お勧めしますよ!
  • 思ったより長くてFD的によかったです。
  • ちょっと懸念していた長さは十分だったかと思います
    梢とやひろの追加ルートは女性キャラ主観で
    主人公主観が普通なのでちょっと違った感じで良かったです
    それに穹の話を加えた話がメインです
  • Hシーンは梢が2回でほかの二人が3回
    尺は結構長めで、
    CGもきれいなのでよかったかと思います
  • CGは各キャラ9~15枚で少し少なめで
    ほしいとこに入らなかったりするのが少し残念でしたが…
  • 他にはカウントダウン等のwebコンテンツ
    壁紙鑑賞(登録はディスクから直接コピーですが)があり
    初回(ウサ+CD)・予約特典・値段も考慮に入れれば
    FDとしては十分いいものだったと思います
    おすすめできるものでした
  • おめでとう と ありがとう
  • 昨日、全て終わったのでレビューします。 いや、もう良かったですよっ!全て!委員長とやひろ編は彼女達の視点で書かれてます。前半の委員長の暴走っぷりがヤバいです。 後、皆でカラオケに行く話があり、穹のエンジェルボイスに魅了されます。 で、お待ちかね、穹編では前作のED直後から始まります。絆を深め合ったフタリの甘々なストーリーを堪能できます。ハルくん第一に考える穹の甘えっぷりにニヤニヤしてください。特にクッキーと体育イベントは悶えました。可愛い過ぎるっ! フタリには幸せになってもらいたいです。 同梱特典は黒ウサぬいぐるみとキャラソンCDで黒ウサは喋ります!コレはイイモノだ。しかし、電池はどうやって取り替えるんだ?キャラソンは主題歌+カラオケで各人が唄った曲です。いや~皆さんホントに良い声してますね。主題歌のフタリはDucaさんと穹Verが有り、特に穹は声優の白波遥さんが切々に唄っていて正に穹の為の曲!その辺のJPOPより全然良いです。ラッパ寿司も可愛い過ぎます。各曲カラオケVerあり。 ファンディスクが出たって事はもう暫くは、ヨスガノソラ キャラには逢え無いでしょうね。寂しいです。ピロートークCD全キャラ版やキャラソン全キャラ版とか出して欲しいですね(真剣に)。 最後に、ヨスガノソラとハルカナソラは2つで1つです。正に、遥と穹の様な関係。どちらが欠けても駄目なんです。タイトルの意味も感じ取って欲しいです。 こんな素晴らしい作品を作ってくれたスタッフの方々に心から感謝しています。 私の中では今までプレイしてきた美少女ゲームの中で1番心に響いた作品です! 数年後に又逢いたいです
  • キタキタキター! 良いっ!
  • ヨスガノソラのFDです! 梢、やひろの追加、穹のアフターストーリーに、もう一つFDルートの、ヨスガノソラ好きには期待通りのFDになりそう。 危惧する点は、シナリオの長さくらいでしょう!FDですから、長くないだろうから、その中に、どれくらいのストーリーが詰め込まれるか、が気になるだけです(^o^)/
    と言うわけで、きました! もう、なんと言うか、良いっ! としか言えない(笑)
    やひろの破壊力もさながら、梢が壊れてます(笑)
  • ヨスガじゃ穹が壊れましたが、ハルソラは梢が壊れてますよ!
    それでも乙女ハイテンションなので、面白いです!
    誰だよっ、これ!(笑)って感じがするくらいキャラが変わってます(笑)
  • そして、穹が可愛いすぎる(笑) プチヤンデレとか見たいなとヨスガのレビューに書いたけど、基本的にはデレですが、ツン、ヤンがちょっと入ってるので、それが余計に穹を可愛くしてます!
  • ソイネノソラも悶えます! 可愛いすぎてむず痒い(笑)
  • ヨスガノソラ以上に穹が良くなり、設定も程よく押さえてあるので、こっちの穹を気に入る人は増えるでしょう
  • ただ、このハルカナソラ、続編が欲しい! 梢も、やひろもアフターあって良いんじゃ?って感じだし、穹は穹で、悠と一緒にあのENDから数年なりにオープンさせそうな、両親に関係するお店を開く、みたいな所まで、やって欲しい感じ
  • ヨスガノソラ、ハルカナソラは軸が丁寧で内容が良すぎて、まだ続いて欲しい! と思うのは、自分一人じゃないでしょう(笑) それでも、これは良かった(≧ω≦)b
  • 次回作もファンタジーとか飛んだ世界観じゃなく、リアリティーのある中で、魅力的なキャラと内容でお願いしたいですね(^o^)
  • 穹は相変わらず最強ですが、梢はドジとして初佳とヒロイン変わっても良かったんじゃ?って思っちゃいました(笑)
  • 穹が可愛いすぎる
  • ヨスガノソラのファンディスクとして発売されたハルカナソラ ヨスガでは非攻略キャラだった委員長達も攻略可能です
    アニメ版では描かれなかったハルと穹の外国でのエピソードも収録されています
    とにかく穹が可愛いです やってみて損はないと思います ヨスガをプレイした方は購入必須です
  • 委員長・・・
  • 委員長の暴走振りが何とも言えない作品でした
  • 原作でもアニメでも不遇?だった委員長にも遂に出番が!
  • 初回限定版同封のCDは非常に良かったです
    全体としては、ほんの少しだけ物足りない気がしたので☆4で
  • 完全なる穹end
  • ヨスガノソラをクリアしてから即購入して始めてはいましたが、敢えて途中で中断して1年以上寝かせていました
  • なぜならこの素晴らしいハルとソラの物語をいつまでも終わらせたくはなかったから…
  • でもようやく自分なりに心のケジメをつけようと思い今朝クリアしました
  • 正史である穹ルート以外にもおまけとして前作で攻略不可だった2人のルートもありましたが、あのヨスガでの感動を終えたあとでは穹択一になるのは当然でした(正直言って他の2人のルートは蛇足だったかなと)
  • 今作はタイトルからもわかるとおり完全なるソラゲー、そして完全なる穹エンドとなっています
  • ヨスガでは後半ひたすら重くシリアスなストーリーでしたが、今回はいちゃLOVE全開w
  • 前作での鬱憤を晴らすかのように凄まじい穹無双ですw
  • 特にもはや伝説となっているクッキー爆弾は破壊力Max!
  • ハルとソラのショッピングデートもニヤニヤが止まりませんw
  • いちゃLOVE全開の今作ですが序盤でハルが昼休みにみんなに自分たちの関係を話そうとするシーンは感動的です
  • ハルの親友でありよき兄貴分としてハルたちの関係を受け入れようとする亮平、すべてを見透かしたように2人を暖かく見守る天女目、戸惑いながらも2人のことを理解しようとする一葉
  • 友情っていいなと思える名場面です
  • 物語の終わり方はとても綺麗で心からよかったなと思わせてくれます
  • そして改めて夜明けのプリズムが神曲であると同時に、この曲はハルとソラのために作られた曲だなと再確認しました
  • 個人的な話になりますが私にとってハルとソラの物語は魂の救済と言える作品でした
  • 俺妹が終了して大きな喪失感
    に襲われ立ち直れなかったとき出会ったのがこの物語でした
  • 大袈裟ではなく私はハルとソラに救われました
  • いま改めて2人に心からお礼を言いたい。そして祝福させてください
  • ハル、ソラ、本当におめでとう
  • 2人がいつまでも幸せでありますように
  • これは…いいものだ
  • ヨスガノソラ・穹編の続きが気になって仕方ないので衝動買い
    ショートストーリー・梢編、やひろ編、穹編アフターに加え、
    Webコンテンツ、たくさんの絵師さんが描いた穹の壁紙集、みんなでカラオケ(みんな歌上手すぎw)ストーリー、
    キャラソンCDなど、ボリュームとしてはそこそこ値段相応だと思います
  • 自分は穹編しかやってないので、穹編についてだけ書きます
  • グラフィックは相変わらずの超クオリティーで、背景もすごく綺麗
    穹も他のヒロインたちもみんな可愛い
    亮平はいいキャラしてると思うよ、うん。女の子にはうけないだけで、奴は結構、男にもてるタイプかもしれない(笑)
  • Wあきらの暴走、突っ込みに大忙しの一葉、優しい性格の奈緒、不器用でもとてもいい子な委員長、酔っ払い姉さんの初佳とやひろ
    彼らには本当にたくさんの笑いと感動、微笑みと、ニヤニヤを頂きました(笑)
    そして全員に共通している、「すごく優しい」性格。人間的にも、いろいろと勉強になりました
  • 最初は無気力で兄依存症で引きこもりの不健康妹だった穹のココロの成長にも注目
    ヨスガノソラの最初の頃とは全然違います。ネット依存症は相変わらずですが(笑)、
    「悠のためにしてあげたい」「悠だけを苦しめたくない」という穹の純粋な気持ちには微笑みがとまらんです
    そしてHを始めると急にSに目覚めだすw
  • ストーリーはとても良かったと思いますが、最後の方はいきなり展開が早くなり(まるで打ち切り…)
    ラストは「えっここで終わり…?ここからじゃないの?」って感じだったので、激しく続編を希望したいところです
    (まあキリが無いといえば無いんですけどね)
  • Hシーンの入り方は、「えっそこで…?」ってところが多かったのが少し残念
    でも、エロゲーとしてはそれでも別にいいのかもしれないです
    やらしいものを見て興奮したいなら、わざわざ手間も時間も(金も)かかるエロゲーなんてする必要はないし(笑)
  • …近親相姦というテーマゆえに重たいストーリーだ、とも言われてますが、
    少しでも理解があれば、この作品はとてもいいラブストーリーだと感じられるはずです
  • 逆に理解することが出来ないという人にとっては、悠と穹が兄妹であるということを意識し続ける限り
    どこまでいっても多分理解することは出来ないと思います
  • その人その人によって色々な解釈ができて、色々な受け止め方ができる作品であるということは、
    テーマがどんなものであろうと、名作である証拠です
  • 人によっていろいろ意見はあると思います。が、自分はこの作品に出会えて本当によかった
    素直にそう思っています
    もっといろんな人に、兄妹(姉弟)というものについて考えて欲しいと思いました
  • あと。TVアニメ版の穹ストーリーの終わり方が悲しすぎる重すぎるという人には、
    このハルカナソラの穹アフターを是非やってみて欲しいです
    ストーリーを全部見終わった後は多分、その気持ちは清清しいものに変わっています
    (自分も、アニメを観たあと切なくてしょうがなくなるので、穹アフターをまた最初からやっちゃってます)
  • おもしろいよ
  • 唯一連続メインの一番人気のソラのために作ったイメージがあるんですが
    前作で攻略不可だった二人もそれなりの量があってよかった
  • 2枚目のファンディスクでもいいと思うので他のキャラたちのその後ってのも見たい
  • コズエノソラ
  • FDなので前作既プレイ前提ですが、文句無しに★5です
    一葉好きの私も穹のヤンデレぶりにやられましたが、今回は委員長の妄想/暴走/迷走デレに完敗しました。爆笑させられました。穹とは名コンビ誕生です
    後日談での穹はかなりカワイくてたまらない(Sっ気も)ですが、そこに登場するシリアスな委員長の告白は、かなり切なくて涙が出ます。やっぱり委員長を幸せにしてあげたくなります
    続編マジ希望。webコンだけでもう御飯がおいしく頂けます
  • よかったね
  • 「ヨスガノソラ」は良い作品でしたが
  • 唯一の不満は、委員長が蚊帳の外だったことです・・・
  • 今回のメインは個人的に委員長!
  • 本当は穹がメインなのはわかってますが・・・それでも倉永こずえさんです!!
  • ええ!堅物の委員長タイプがだい好きなんです!
  • 値段は高めですが、ヨスガが好きな方は損しませんよ
  • 穹もいいが、他のヒロインもなかなか
  • 委員長も髪下ろせば可愛い
    駄菓子屋の店主もなかなかいいかんじ~
  • ファンディスク
  • 妹ゲー
    A 背徳感を味わえます
    A というか穹ゲー
    A 穹
  • CGが美しいゲーム
    A 素晴らしいである
    A これはキレイ
    A 本当にすばらしい
  • 前作をやってから
    A もち
    A FDですから
    A FD
  • キャラの立ち絵造形が良い
    A 美しくて萌える
    A ここまできれいな作品を思いつかない
    A 素晴らしいです
  • 舞台が田舎
    A 前作同様に
    A だいぶ
    A 当然田舎ですね
  • ラッパ寿司のテーマ(『ハルカナソラの挿入歌)
    中毒性の高い電波曲です
  • 僕の知る限りでは最高の双子兄妹
  • 心理の描写も上手いし個人的にかなり上位。でも他キャラのアフターなんかも欲しかったかも
  • 萌え度は本編より高いかも。価格的にもう少しボリュームが欲しかった
  • 穹。それですべて
  • 本編よりこちらの方が個人的には良い
  • 委員長よかったー。でもやっぱソラ可愛い
  • 前作でやひろさんが気になってたのでプレイしました、委員長に全部持ってかれたのが個人的には残念な気がするけどFDとして、とても満足できました
  • 「ヨスガノソラ」FDです。穹が好きでこの作品を購入された方、しようと思っている方は多いかもしれませんが、私は梢シナリオも結構良かったと思います
  • 基本、前作のヨスガノソラが面白かった人向け(FDなのであたりまえだがw)。面白くなかった人は、これもつまらないと思う。あと穹好き用のゲーム
  • 心理の描写は素敵で、それから、とても治癒する
  • ハッシーの絵が神。そして穹可愛すぐる…ヨスガで穹好きだった人は買って損はない作品
  • 鈴平さんの絵も勿論きれいだが個人的にはハッシーの絵が神がかってた
    寡作なので今後もっと売れてほしい絵師さん
    穹かわええええええwwwその一言に尽きる
    委員長は妄想しすぎw独り言多すぎwだがそれがいいwww
  • ヨスガのFDが出てることを今まで知らなかった・・・店頭で発見したので衝動買い
  • 穹の破壊力は異常
    FDゆえに短いけど満足
    Hシーンは各自2~3と少ないが、内容は結構濃かった
  • 穹のために買ったが地味に委員長シナリオも良かった点も○
    コストパフォーマンスは微妙だけど、穹好きなら買って損はないはず
  • 良い感じでした。 ^^)
  • 委員長シナリオもう少し丁寧に作ってあげても良かったかなと?
    イメチェン後の委員長なかなか萌えるかなと (^-^;
  • PLAY時間は12時間45分。FDらしいFD、とはいえるのでは。本編より少し点数高め

  • 見上げた空に想いをはせて
  • 傾向としては
  • 1 穹がとにかく好きな人→買い。損はしないはず
    2 委員長(梢)を攻略させろ→梢シナリオの序盤が気にならなければ買い
    3 前作のヒロインたちをもっと見たい→おまけシナリオと
    WEBコンテンツだけなんで不足かと
  • 構成は
    前作のサブキャラクターのシナリオ×2
    穹のアフターストーリー
    みんなとカラオケに行くおまけシナリオ
    そしてWebコンテンツと壁紙集
  • ボリュームはそこそこ・・・・
    まあ少し短めだけどこんなものかな
  • 正統派のFDであり
    ヨスガノソラとハルカナソラ
    ふたつ合わせて
    ひとつの作品といえる
  • ニーズが少なかったんだろうか、
    前作のヒロインたちの
    アフターストーリーは穹だけなんで
    ちょっと寂しいかな、と
  • このハルカナソラでも
    基本はやっぱり田舎を舞台とした
    ごく普通のラブストーリーって感じ
    まあやはり実の妹「穹」のイメージが
    やっぱり強いんだろうけど
  • 「ハルカナソラ」でのヒロイン達
    それぞれのシナリオは
    私的には楽しめた、とは言える
    鬱要素は一切なし
  • 絵と音楽は抜群によい
  • OPはDucaさん こっちはこっちでいいね
    それぞれのPLAY時間内訳
  • 梢:PLAY時間4時間45分
    やひろ:PLAY時間2時間30分弱
    カラオケ:PLAY時間30分くらい
    WEBコンテンツ:PLAY時間45分くらい
    穹アフター;PLAY時間4時間45分
  • 最初から音楽、CG、回想シーンの欄項目は入ってます
  • では個別感想
  • 「真面目な委員長だって恋をするのです~倉永梢」
  • ええと
    やってて
    委員長ってこんなキャラクターだっけ?という
    違和感が残るのと
  • 脳内妄想を
    いろいろめぐらせてそれを
    いちいち
    セリフ朗読という形で
    はさんでいるせいか
    テキストのテンポが
    かなり悪いのが欠点
  • しかし後半イメージを変えて
    髪を下ろした彼女は
    とても綺麗になっていて
    そこからは楽しめたかな
    序盤~中盤までの違和感に
    ついていければ
    CG数は
    9枚と少なめなのには
    不満はあったが
    やってみて
    足りないって感じは
    そうなかった
  • Hシーンは2回
    ごく普通
  • 「相性の悪い2人?~伊福部やひろ」
  • やる前は期待はろくにしていなかったが
    結構楽しめたかな
  • 本編「ヨスガノソラ」は
    あんまりいい印象が
    なかったんだけど
    ここでのやひろは
    格好よくもかわいい人って感じに
    うまく仕上がっていたと思う
    亮平とかが
    からんでこないのは○
  • ただ問題は短いこと
    大体梢の半分くらいかな
  • Hシーンは3回
    処女は意外だったが
  • ちなみに穹はここでは
    物分りのいい性格というより
    接点のある話題のみに
    反応する、というだけ
  • やひろが実は料理できるんなら
    めんどくさがらずやればいいと思うけどね(苦
    「君の声を聴かせて~カラオケ」
  • そのまんま
    瑛、一葉と春日野兄妹とで
    カラオケボックスに行って
    歌う、という下り
  • 途中初佳が乱入
    顛末はいかに・・・・というほど
    気にはならないので
    これは流しながら見る
  • 長さ的にも
    30分かからないくらいだしほんとのおまけ
  • 「WEBコンテンツ」
  • これはキャラの自己紹介的なところも兼ねて
    作品の雰囲気を出したというところ
  • 「蒼穹の果てに~春日野穹」
  • アフターストーリー
    ヨスガノソラ本編の最後から
    エピローグまでの補足的なもの
    穹が好みならまず損はしないはず
  • なんにせよ
    成長していた点については○か
    でもまあ、私的にはやはり
    乃絵美ちゃんがいいなあ、とも思ったけどなあ・・・・
  • 願わくば
    穹以外のルートでも
    彼女が成長していって
    欲しいものなんだけど・・・・
  • Hシーンは3回
    女性上位、というか軽くSな穹
    好みなら必見
    悠と穹の関係が
    正しいとか間違ってるとか
    そういうのは実際にいても
    正直判断はできない、かな・・・・
  • ただ、この2人の歩いていく
    道筋にはできるだけ
    光が射しますように
    そう思う
  • シナリオとしては一番最後にやるのがいい
    検索かければ出てくるけど一応
    siunaus=祝福、神のご加護(フィンランド語)
  • お気に入り順
  • やひろ≧穹>梢
  • 相変わらず穹ゲー
  • 個人的に委員長とやひろはいらなかったような気がする
    シナリオはなんというか微妙CGは相変わらず素晴らしい
  • 点数配分は シナリオ30 音楽や演出20 キャラ30(そのうち20が穹)
  • 前作やってこの田舎の雰囲気や穹を好きになった人や委員長とやひろを攻略したいと思った人は買って損は無いのではないでしょうか? と言った出来具合ですかね?にしてもシナリオ短い10時間掛からずにクリアしたエロゲは初めてです
  • それにしてもゲーム起動した時にでたこのゲームに登場する人物は18才以上ですというのがでた時は驚きました・・やはり問題にってるエロゲ販売規制のやつですかね?
    世知辛い世の中になってきましたねぇ・・
  • ファンディスクとしては十分な出来だと思います
  • ソラのために購入しましたが、委員長が思いのほかかわいかったので、良かったです
    一キャラ2~3時間ほどで短めですが、ファンディスクならこんなものだと思います

入手: 『「ヨスガノソラ」&「ハルカナソラ」セット

製品の情報

  • 対応OS:
    Windows:Vista/7/8
  • 原画: 橋本タカシ, 鈴平ひろ
  • シナリオ: 太刀風雪路, 朝倉誠理, なつかぜかおる
  • ブランド: Sphere
  • ジャンル: 巫女, お嬢様・令嬢, メイド, 年上, 近親相姦, セット商品, DMM独占販売, アニメ化
  • 配信日:2017/08/17

Reviewer:あじもす @asiamoth,Rating:5/5

コメントする

名前
 
 
 
記事を検索

feedly でRSSフィードを購読する feedly でRSSフィードを購読する

フィードを購読する by feedburner RSS フィード

最新コメント
最新の記事

アダルト♥ブログランキング R18 なブログ情報! 「アダルト♥ブログランキング」

人気ブログランキング面白 R18 ブログを探すならココ! 「人気ブログ ランキング」