【R18++】コスプレ・エロゲ・同人・AV動画像の感想まとめブログ!【ダウンロード】 2 次元・3 次元 画像まとめブログ「R18 ぷらすぷらす」

【二次元】18禁のエロい同人誌・ゲーム・マンガ・アニメをオススメ! 【三次元】過激な露出のコスプレイヤ・エックスビデオ常連のAV女優さんも紹介! 無料画像・無料動画・サンプル・体験版のダウンロードあり!

遊べるエロゲの傑作! 『グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜』 ソフトハウスキャラ G・むにょ

グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜』の画像・感想まとめ!

DL用の画像。
グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜』DL用の画像

グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜』は、
ソフトハウスキャラが贈る「学園育成SLG」です!

原画:G・むにょ氏、
シナリオ:内藤騎之介氏(領地貴族)が担当しました!

下のサンプル画像レビュー・感想をご参考にしてダウンロードをどうぞ!

どういう感じの美少女ゲームなの?

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ おまんこ
異世界でハーレム体験
DLしてけもの娘中出し

学園を百年間、守りぬけ!!

国王の命によって学園長となった主人公。
与えられた森の中の小屋から、学園都市にまで大きくしていこう!
学園の卒業生達が都市を発展させ、さらに生徒を呼び寄せる。
ゲーム期間は100年。
優秀な人材を輩出し、国からお金を貰おう。
もちろん、生徒との恋愛は……ヒミツです。

DLする方法は?

下のリンククリックする安全にダウンロードできます!

DL: 『グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜

ダウンロード版は DMM だけの独占販売です!

共有ファイルDLする方法は?

美少女ゲームエロゲー)の
torrentトレントnyaaRARPDFなどの共有ファイルダウンロードしたり、
P2Pピア・トゥ・ピア)で交換することは刑罰の対象となる違法行為です!
もちろん、いま見ているページからは安心して入手できますよ!

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン

ソフトハウスキャラアダルト美少女ゲームダウンロード

ぜひ、同メーカの人気作品も ご一緒にダウンロードをどうぞ!

アダルト美少女ゲームダウンロード: ソフトハウスキャラ

無料サンプルCG画像・壁紙はDLできるの?

エッチシーンエロ画像サンプル無料でダウンロードできますよ!

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ エロまんが

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 無料DL

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 無料エロ

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ Drop books dl

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 美乳

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 18禁

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ オメコ

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 子宮

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ SEX

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ リモコンバイブ

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ ドロップブックス

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ ドロップ ブックス ダウンロード

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 攻略

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ ZIP

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 無修正セックス

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ くぱぁ

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ オメコ中出し

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ ワギナ

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ エロマンガ

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ 巨乳

『グリンスヴァールの森の中 成長する学園』ソフトハウスキャラ G・むにょ オマンコ生ハメ

DL: 『グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜

こちらも一緒にダウンロードをどうぞ!

通信販売(通販)で売っているの?

はい、通販も可能です! ぜひとも ご利用ください!

通信販売:グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜

登場する人物(キャラクタ・ヒロイン・主人公)は誰が いるの?

長寿族 ヴィヴィアン・ワールフェン

「長寿族 ヴィヴィアン・ワールフェン」の画像。

愛称はヴィヴィー、ヴィヴィ。主人公・クライスの幼馴染。
学生時代、常にクライスの二番手に甘んじていたので、色々と複雑な思いを持つ。
クライスと共に学園を運営する事になり、筆頭教師としても活躍する。

獣族の娘 ニキ・ニッカ・ニーエン

「獣族の娘 ニキ・ニッカ・ニーエン」の画像。

いつも外で暴れている様子だが、なぜか勉強は出来る元気系女の子。
軍事系教科を好む。

天界の住人 メルエ・ユーナギワール・フェレインダーシュ

「天界の住人 メルエ・ユーナギワール・フェレインダーシュ」の画像。

勉強はイマイチ。でも、運が良いのでテストでは中ぐらい。
クラスメイト達からの受けは良く、お姫様扱いされている。
商売系教科を好む。

シャルロット

「シャルロット」の画像。

愛称はシャル。どこにでもいそうな女の子。
いつも笑顔で元気。その元気が時々暴走するが、それも愛嬌。
やる時はやるが、やらない時はまったくやらない。
学園内の平均値的存在。全ての学科が好き。

魔界の住人 歌焔(かえん)

「魔界の住人 歌焔(かえん)」の画像。

熱心で真面目な生徒。融通が利かない部分もあるが、それは熱意の裏返し。
名前に歌の字があるが、歌は下手。唯一の弱点が沢山あるタイプ。
学問系学科を好む。

【主人公】長寿族 クライス・ディエルトン

「【主人公】長寿族 クライス・ディエルトン」の画像。

長生きする種族にありがちなノンビリ屋さん。しかし、勉強や運動だけは出来る。
そんな自分の能力の高さに満足しつつも、やる事を探していたある日、とある王国より、学園作りの依頼を受け、頑張ってみる事に。

グリンスヴァールの森の中~成長する学園~ (ソフトハウスキャラ) (18禁) [ゲーム] - Getchu.com

ストーリィや内容は?

国王の命によって学園の長となったクライス。
学園とは名ばかりの森の中の小屋を前に絶望しながらも、高い理想と無理矢理な希望を胸に動き出した。
教室を作り、教師を集め、生徒を集め、様々な人々に助けられながらもなんとか運営を開始する。
しかし、資金不足や王国からの無理難題、学園生徒によるトラブルや卒業生達の不祥事。
果てはクライス本人の女性問題。
次々と起こる災難を乗り越え、クライスは小屋を大きな学園にまで発展させていけるのか!
学園育成SLG!

人気作品アダルト美少女ゲームダウンロード

こちらの作品も、すべてダウンロードして すぐに楽しめますよ!

アダルト美少女ゲームダウンロード: 人気作品

コメント・レビュー・ネタバレ感想 まとめ

製品版の批評・感想

  • なかなかのシステム
  • 久しぶりに購入するAVGです
  • プレイ時間が4h程なので取り敢えず星4ですね、かなり期待に答えてくれる作品だと思います
  • 感覚としては同メーカーの「巣作りドラゴン」に近いと感じました、中世時代的雰囲気や大まかな進行具合が似ているような
  • 学園敷地内にプレイヤーが必要と思う施設を設置し学園を運営、ひいては国を栄えさせていくというのがウリのゲームとして作られている作品です
  • 戦闘は有りますが、先に述べた「巣作り…」よりも戦略と言ったものはあまり無いようですね
  • このメーカーの事なのでプレイ期間はきっと長いだろうと推測出来ます
  • テキストを読んで選択肢を選ぶだけのAVGはつまらないと思う方にはオススメです
  • 率直に言えば学園版シムシティ
  • この一言でゲームの説明は済みます
  • キャラは全員好みで可愛かったし、Hも盛りだくさんで良かったです。特にヴィヴィのツンデレデレぶりはわざとらしかったけどツボでしたし、シャルも声優さんが良くてイイー。メルエはCVが「パルフェ」の玲愛役で有名な松永雪希さん。ニキと歌焔は...まあいいや。(いや、良かったですよ)このメーカーお得意の作中の小ネタもおまけシナリオもウィットに富んで良かったです。CGも可愛く描けていて(佐々木珠流さんじゃなくて少し心配していたんですが杞憂でした)とりあえずキャラゲーとしては及第点ではないでしょうか
  • しかしSLGパートで若干不満点があったのも確か。それは、大きく言って
  • 1.敷地面積が狭い
  • 2.時間(ターン数)制限がある
  • 3.周回プレイを強要している
  • の3つがあげられます。この辺りがこういう箱庭系の自由度を狭めている感じがして少し残念です
  • しかし、グラフィック等確実に技術レベルは上がっているので、この手のゲームが好きな人には概ね満足して頂けると思います
  • まったり楽しむ学園まったりシムシティ
  • 学園シムシティですが、難易度はかなり低くまったり楽しめます。とにかく時間さえたてばクリアしますし、クリアするたびにボーナスが追加される、いさぎよい簡単さです。学園では何もしなくてもおかしなイベントが日常茶飯事ですし、何かすればさらにおかしなイベントがどんどん起きます。基本的にはまったりと学園を発展させつつまったりとイベントを楽しむゲームです
    学園という狭い世界にもかかわらず、同メーカー内である程度の一貫性がある世界観と、世界中から生徒が集まる、という設定のおかげでイベントのバリエーションは豊富にあり、おんなじことばかりおきる、というシムシティ系にありがちな問題はありません。ただ、最初に述べたとおりかなり簡単で、自分もゲーム性には物足りなさを感じました。本格派の人にはまったくお勧めできません
  • かなり遊べる内容
  • 『巣作りドラゴン』など、常に遊べるゲームを作ってきたソフトハウスキャラの作品。前作の『ダンシング・クレイジー』はイマイチでしたが、今回はかなりいいデキです
  • ジャンル的には“育てゲー”ですが、この場合育てるのは学校です。軍事や魔法、学問など、それぞれのパラメーターを上げることで、その項目に対応したヒロインを攻略する仕様になっています。学校を大きくしていくというシュミレーション部分もしっかり作られており、またヒロインたちもそれなりにキャラが立っているので、充分楽しめる内容になっていると思います
  • ただし、この手のゲームの常として、“ゲーム”の部分がしっかりしていればいるほど、本来の目的であるはずのHシーンがわずらわしく感じるというジレンマがあり、痛し痒し
  • 学園(森)の発展SLG
  • レベルジャスティス、巣作りドラゴンと傑作を作ったソフトハウスキャラであったが、南国ドミニオン、ダンシング・クレージーと意欲は満々でシステムにも凝っていたが今一の人気だった。特に踊る狂人の戦闘は選択肢が多くとも、実質最適はひとつでしかなくつまらなかった
  • 今回は、経営シミュレーションであり発展の要素を多岐にわたり絡めることで面白い
    また、舞台が日本(「ナカジマ」他)でなくヨーロッパ系なのも巣作りドラゴンと同様のテイストがある
  • 学園育成SLG
  • ゲーム性のある飽きないゲーム
    B 進路指導が単調で辛い
    B 仕組みが分かって単純作業となってからも、黙々と(惰性で)楽しむことが出来ました
    A ここが分かれ目
  • ヴィヴァ!学園物!
    B 学園物らしいイベントはあまり多くない
    C 学園が舞台ですが、やれることが少なすぎます
    B 学園での主人公の生活感が少し薄いかも
  • キャラを取り巻く世界観が良いゲーム(旧:雰囲気の良いゲーム)
    A 核となる物語は無いので、雰囲気が全て
    A 導入部がお見事でした
    B キャラのファンタジー系ゲームはほぼ一貫した世界観あり
  • クリア後、本編以外のお楽しみ
    B ディスク内のおまけムービー
    A 恒例のおまけシナリオ、クイズコーナーの解放
    A ソフトハウスキャラ恒例
  • いろんな意味で楽しいゲーム
  • 巣作り以来の満点作品。文句なし
  • 個人的に好きな作品
  • 不思議なゲームです。2・3日で飽きたと思ったら、1日空けるとまたやりたくなる。恐らくヒロインが魅力的なのと、膨大な数の子ネタによるものだと思う。物凄くはまったが3日で飽きた巣作りドラゴンとは、そこが違ったかと
  • ほのぼの学園経営SLG。とても楽しめた
  • ここのは毎回ハマリますね。今回はシナリオとキャラがなかなか良かったです。お気に入りはやっぱヴィヴィ
  • エロゲ版シムシティ?とにかくアニメ化や小説化では表現しにくい面白さのゲーム。ストーリー重視のゲームに食傷な方におすすめ
  • 作業って感じが若干するが、それを補う魅力のある作品
  • 楽しく遊べる良作
  • 条件をクリアするごとにプレイモードや攻略キャラが増えていくのでそれなりに遊べるが、引継ぎ要素がないのでコンプしたら終わりみたいな感じで『巣作りドラゴン』と比べるとやりこみ度が低い作りになってる。ゲーム自体はシムシティーみたいで面白いし、エロも結構あるしCGも声もイイ感じ
  • 作業ループはキャラのお家芸。わかっちゃいるけどやめられない。雰囲気良し、キャラ良し、おまけ良し、声良しの大好きなメーカーさんです
  • キャラにしてはずいぶん気合の入った作品。作業は作業なんですが面白いかと
  • これまでの作品と絵変わったけど、いいんじゃないかね!!
  • 巣ドラ以降のソフトハウスキャラ作品ではゲーム性の部分では一番面白いです。ただ、惜しむらくは今までと比べるととキャラが少しイマイチな感じがする事でしょうか
  • 結構楽しめた
  • 終始なごやか
  • シャルとか完璧な萌え
  • どうしても作業になってしまう
  • 少し物足りないけど、まったりと楽しめます
  • シムシティみたいでハマりました
  • 楽しめたが、もう少し発展性がほしかった
  • それなりに面白かった。ただ、他のキャラ作品と比べてボリュームは遜色ないのだが、ゲームとしての盛り上がりに欠け、ヒロイン達への感情移入度もいまいちだったかな
  • 同ブランドお決まりのSLG。相変わらずゲームバランスは良く、やり込み要素抜群。ただし、最近の同ブランド作品はどれも似たような内容を持つ気がするので、全てをコレクションする価値は、実は無いのかもしれない
  • 面白いシステム、だけどそれを100%活かしきれなかったのがもったいない
  • 良作、だが巣作りドラゴンほどではない
  • 巣作りドラゴンほどでは・・
  • 紛うことなきソフトハウスキャラの作品。魅力的なヒロインを攻略しようと無限に続くシュミレーションに、各キャラの細かいエピソード、周回プレイ…。やり込むのが好きな人以外は辛いかもしれません
  • 学園を作るのは中々面白く、シナリオもちゃんと出来ていた。予想通り何週もしていると作業プレイになってしまうが、面白かったので良い
  • このソフトハウスキャラのSLGを作ろうとする一貫したスタイルが好きです
  • 最初は面白いが、すぐに飽きる
  • 最高に楽しめる作品。体験版では全然そんな印象なかったのに・・
  • このメーカーで一番好きな作品
    絵もすごい好き。このメーカーは全てが高水準で楽しめるから最高
  • システム、シナリオ、絵…三拍子揃ってます
  • 施設を建てたり、人材を送り込んだり…学園を成長させていくのがとても楽しいです
    年数が進むとやることが限られてくるのが惜しい気はしますが…
    キャラもカワイイし、シナリオもうまくまとまって、テキストも面白い
    ここのメーカーは総じてそうなのですが、Hシーンが薄いのがちょっと残念ですかね
  • 楽しめる作業ゲー。所詮は作業ゲーム。シナリオなんてあってないようなものだけど、キャラがよく出てきているので結構楽しめる。作業ゲーでここまで楽しめれば合格点。簡単のようで難しい・・・
  • 長寿族は性欲が・・・
    まぁ年単位で経過するのでいいわけにはなるけど
    ゲームしてる限りだと決してそのようには思えない
  • ヴィヴィ、バンザイ。デレデレ、バンザイ
  • 教師(経営者)視点の巨大学園物風味なこの作品、小イベント盛りだくさんでよい感じです。世界観や学園設定に対する製作者意欲が汲み取れます
    ゲームもなかなか楽しめました。最後の方が作業になるのは愛嬌かと
    まあ、魔力の塔は大きくなるだけじゃなくて、空に浮かんで欲しかったですけど
    シナリオは各ヒロイン(ヴィヴィ以外)のシナリオが薄いですが、シャルはかわええし、ヴィヴィがヤバイくらいデレデレしてくれるので、まあ、いいかなと
    エロは、悪くはないですが、短すぎ
    後、回想にエロシーンじゃないのまで入っているのは正直どうかと思います
    どうでもいいけど歌焔の声優さん、カツゼツ悪すぎ
    演技は悪くないし、なんだろ。舌に口内炎でもできてたのでしょうかね
  • だらーっとプレイヤーにおススメ
  • システムは単純で、攻略も比較的簡単
    (コンプはさすがに何も考えないプレイだと無理ですが)
    1サイクルが短く気軽に出来るが、
    反面自分自身でこだわりプレイを考えられないとすぐに飽きるかも
    箱庭ゲーム好きには一定の評価を得られるかな
    ちなみに私はエロシーンは後で回想で見ればいいやと、
    スキップして楽しむほどにはハマっております
    後はヴィヴィのキャラ性もなかなかお気に入りです
    100年つづーく恋など今まであーったでしょーか?(主題歌より)
  • 非常に気になる点
    歌焔のカンザキカナリさんは一応ベテランなのですが、異常に呂律がまわっていない
    元々滑舌がよいわけではないのですが、今回はなぜか酷い
  • とてもバランスの優れた作品で、中毒性の高いゲーム性を誇る良作
  • とてもバランスの優れた作品で、中毒性の高いゲーム性を誇る良作
    エロは1シーンはそれほど長いわけでも濃いわけでもないですが、種類はそれなりでぼちぼちのできです
    メインに、ロリっ子、ツンデレ女教師、天使娘、獣っ娘、悪魔っ娘などがいます
    それとおまけやサブキャラで母娘丼やらメイドH、触手などが一応ありますので、シチュはそれなりです
    ゲームパートでは、学園の建物を拡大して、実績を上げていく形です
    建物の種類はそれなりの数になり、建てた建物によってイベントが起きたりします
    この建物をたててイベントが起きるというゲームパートは、ブラウン通りや巣作りドラゴンのあったような形です。それが純化されたような形になっていると私は思います
    これだけに割りと専念できるので、この建築ゲームとしての楽しさだけなら、十分にキャラの中でもトップクラスの出来だと私は思います
    シナリオパートは、大概の人が、「いつもの中身のないキャラ」というでしょうが、私はそうは思いません
    ギャグやコネタの面白さに隠されていますが、意外に現代の日本の教育の風刺というか皮肉がちょこちょこありました
    この作品やって、こんな学校あったらいいなぁ、と思うのは、現実にこれほどいいのがないからなわけですね
    冒頭から問題発言していて、
    「政府は金出さないのに口出しはする(日本は教育への予算比率は先進国30位ほど)」とかですね
    ほかに学園卒業で「詐欺」のような就職にあうイベントとかありました。その辺はなんちゃてファンタジーなので「夢」で知って回避したりとご都合主義で後味の悪さを残していませんが、現代日本のものとは反対の形で描写していたりするので、
    教育にちょっと興味を持って本でも読んだことある人なら、なんて皮肉と感じるような形でシナリオを構成しています
    細かいところは忘れてしまいましたが、そのあたりを注意しながらイベントを読んでみるといいかもしれません
    また、「年月のはかなさ」を描写しているところもいいです。主人公達は特殊な設定で
    長命ですが、かって若い生徒がよぼよぼのおじいさん教師になっていたりと人の老化に触れることで、人の寿命のはかなさをそれなりに表現しています
    そのあたりをギャグでごまかして、悲しさとかをあまり感じさせないようにしているのは「娯楽性」追求のキャラらしい姿勢ですけどね
    私事ですが、卒業した学校にいってみて、卒業前は若く元気な先生だったのに、久しぶりにあったら白髪が混じっていたり、亡くなっていたりするとけっこうショックを受けます
    「学校」というのは私達にとって「青春時代」の象徴みたいなものですから、そこでの変化というものを見つけると、自分の青春時代は終わったんだという事実をけっこう突きつけられます
    学園という舞台や設定をそういう意味では、それなりにうまく活用しています
    ただ、変化はしていても、まだ新しい未来や年齢にあった頑張り様はあるんだと明るい何かを感じさせるので、そういう意味ではキャラのシナリオは安心できるものがあります
    設定面やキャラ造詣はすばらしいです。なんでもそろっている巨大魔法学園で
    蓬莱学園やストリートハッスル、ネギまとか思い浮かべました
    設定がでかいので一般生徒としてPCを作っての遊べるTRPGやPBM、ネットゲームでの展開あってほしいなと思わせるものがありました
    音楽はやや電波ですが、妙な吸引力があります
  • 王賊より面白かったかも
  • 同メーカー作品の巣ドラと同じくらい好きかも
    自分は経営する感じの、所謂箱庭ゲーが好きなので評価高め
    CG、シナリオ、ゲームパートも良かった
    CGやイベントを出す為にゲームパートを頑張るという作業がすごい楽しい
  • 発売を楽しみに待ったかいがありました
  • とりあえず感想一番乗りしたかったので速攻で感想を書きました
    3週終わっての感想は「面白い」
    体験版ははっきり言ってつまらなかったが、製品版は面白い
    個人的には「巣作り」に匹敵するのではないかと今のところは思ってます
    点数も暫定ですが90点。(6月16日午後5時現在)
  • オマケとか回想もまだ10%にもいってないので頑張らねば
    不満点:普通にプレイしていると日常会話すらほとんど出ないこと(その対策として学園の様子を見ることが出来るけど)
  • 今はまだいいが、作業プレイになりがちな予感
    作業プレイが楽しかった「巣ドラ」
    果たして「グリ森」は作業プレイでも楽しいのかな・・・?
  • 追記:ヴィヴィアンモードまでいきました
    いまだにおまけは全然埋まってません・・・
    ちなみにヴィヴィアンモードも100年でショック!!
  • 軽く飽きてきた(汗
  • やり込みの500年か300年はいつ出てくるんだ??
  • 軽く楽しむのには向いてる
  • エロ本的なエロゲなので、シーンの一個一個は軽い
    ゲーム性は少し物足りない。もう一味付ければ化ける気がするのだけど
    秀逸なおまけムービーには加点せざるをえない…
  • 学園経営雰囲気作品
  • ソフトハウスキャラの学園育成SLG
    ゲームシステム面など、ほとんど「巣作りドラゴン」を継承したような作品
    学園経営をメインにしていますが残念ながらそこまで自由度は高くありません。(時間的縛りやイベント発生条件が結構キツイです)
    ですが学園経営の雰囲気を味わうには十分な作りをしています
    ヒロインは久々のアタリだと思います。(最近のキャラの作品は雰囲気は良くてもヒロインのインパクトが不足していたので少し不満でした)
    ヒロインのレベルは全体的に高く、バランスも良い感じにとれています
    シナリオはキャラの作品なので小ネタがメインで大きなイベントは無いに等しいですが小ネタが十分楽しめる域にあるので満足できるでしょう
    どんなに楽しくてもこういった作品は最終的に作業ゲーになってしまうので、だらだらプレイせずに短期決戦でサクッと一気にプレイしてしまうにかぎります
    久々にキャラらしさが光る良作です
  • とてもとても簡素な学園経営SLG
  • キャラゲーお得意の小イベント、小シナリオをふんだんに盛り込んだ経営SLG
    4周してもまだ出てくるの?ってな感じに充実した小イベントには脱帽します
    基本的にやる事は1周目から余り変わらず、ヒロインの好みの建物を建ててフラグが立つと言う
    分かり易い分岐方法で楽です
    声優のカンザキカナリさんが声の病気らしく殆どの人には不評です
    私はカンザキカナリさんのちゃんとした声を知っているので若干の抵抗で済みましたが、4周もやれば慣れます
    問題をあげるとすればやる事が変わらないのでヴィヴィ√にたどり着く頃には、ヤル気がダダ下がりしてる所ですかね
    以外と詰め将棋しないと好成績取れないので詰め将棋系苦手だと抵抗あるかも....?
  • ゲームを周回プレイするのが辛かった。「名作」POV以外省略
  • シナリオのパターンを埋めるためゲーム自体が作業化した
    限界までプレーしないことにすればゲーム性がある分良作
  • 繰り返しプレイ前提で1週目はチュートリアル。1回のプレイ時間が割と短いかも
  • 建物が成長していくのを眺めるのが楽しいんだが、置いたら直に建つのではなく
    建設途中のチップ絵もあればもっと良かったと思う
    最大の不満点は、中の人が滑舌が悪すぎて歌焔が好きになれなかった事
  • 私にはこのゲームは合いませんでした・・・・・・ごめんなさい
  • 学園経営SLG
    説明書読んでも何が目的なのか良くわからず、できることも少ないので始めのうちはこう思うかもしれないが、攻略見ながら何回かプレイしてみると結構面白い
    慣れるまで(というかイベント発生条件とかを覚えるまで)は難易度が高いので、ここであきらめてしまう人もいるかもしれない
    なお、一言感想は説明書にあった台詞の抜粋
    楽しめたことには楽しめた(単にSLGとしてだけではなく総合的に)が、どちらかといえば巣作りドラゴンのほうが面白かった
    その理由として
    戦闘シーンが少ない(やり方によってはほとんど発生させないことも可能)
    1ターン1回しか行動できないので、100ターンでも短く感じる。そのわりやることが少ない
    ゲーム中での1年=1ターンなのでこの感覚がしっくり来ない。1年間でヒロインと会話するだけで終わりとかおかしい
    次回のプレイに引き継げる要素が少ない
    などがある
    プレイ時間は初回(50ターン)で2時間弱
    2週目以降は100ターン。既読部分Skipすれば3~4時間弱
    なおコンプはしていないが、オマケ要素も結構充実
    追記
    フリーモード(300ターン)なら評価SSSは取れる
    住居と各種類の校舎のような学生受け入れ数の多い施設、闘技場や植物園など定期収入のある施設を多く建設し、卒業生を増やす(質も上げられればなお良い)
    臨時予算は上限まで投入し、残りはひたすら教師生活。これで達成した
    プレイ時間は確か6時間くらい
  • 全体的にヒロインの胸が大きいのが残念
    そんな中、オマケとはいえあらいぐま(原画:ちんじゃおろおす氏、巣作りドラゴンでもおまけ的扱いで登場)のえちぃがあるのは良かった
  • こりゃあ、グリンスヴァールの森の中と言うよりは林くらいの規模ですかねえ、と言うくらい建築面積が狭いのがこのゲームの一番の致命傷。画面で見る限りはまだ建て増しできるくらいの土地はありそうに見えるのですが、なぜなんでしょうかね。建築基準法にでもひっかかったんですかね(笑)
  • まず先に言っときましょう。キャラは全員好みで可愛かったし、Hも盛りだくさんで良かったです。特にヴィヴィのツンデレデレぶりはわざとらしかったけどツボでしたし、シャルも声優さんが良くてイイー。メルエはCVが松永雪希さんと言うだけでok。ニキと歌焔は...まあいいや。(いや、良かったですよ)このメーカーお得意の作中の小ネタもおまけシナリオもウィットに富んで良かったです。CGも可愛く描けていて(佐々木珠流さんじゃなくて少し心配していたんですが杞憂でした)、とりあえずキャラゲーとしては及第点ではないでしょうか
    さて、本題に入りましょうか。ここからはゲームのメインであるSLGパート部についての感想と言うか主に愚痴をグダグダと書き並べていこうと思いますので、「お前のごたくなんて聞きたくねー」と言う方はここらへんでお帰りくださいませ
    さて今回のソフトハウスキャラのSLGのテーマは言わずもがなもろSIM CITY系である箱庭ゲームの一種である事は間違いないでしょう。私も若かりし頃に初代SIM CITYにハマったものです。こういう系のゲームはマターリと遊べるので好きなんですが、今回の「グリ森」はその期待の4割くらいしか私を満たしてくれませんでしたね
    それはなぜなのか?確かに建物の種類はそこそこありますし、最初中々上手くいかないけど、時間をかけていって成長具合を眺めるのも面白かったと言えましょう。しかし、本作のゲームはこういう箱庭ゲームではタブーと言ってもいい致命傷がいくつかありました。(あくまで個人主観ですが)
  • それは、
  • 1.敷地面積が狭い
    2.時間(ターン数)制限がある
    3.周回プレイを強要している
    の、以上3つです。はっきり言ってこの3つがこのゲームの評価を落としていると言ってよいでしょう
    まず、第一に1.面積狭すぎ。せっかく建物の種類はそこそこあったのに、ガンガン建てられなくて既存の建物を壊さなくてはならないのはいかがなもんでしょう。全面積を建物や施設で埋めてもあまり壮大感がありませんでした。SIM CITYは極めるとものすごい壮観で凄く溜飲が下がるんですけどね。これにはそれがありませんでしたね
    そして2.3.はセットで言いますが、大体上の方でも書いてある通り箱庭ゲームは1周をマターリと長々楽しむのが本筋だと思うんです。しかしこれには年数制限があり、しかもエンディング条件もある為、時間に追われてあくせくしなければならない。しかもエンディングは一度に揃えられない為、周回プレイを強要させられる。その度にまた一からリスタート...これでは全然マターリと楽しめませんよ!この箱庭ゲームの一番重要なルールを間違えているところが本ゲームの致命傷なんじゃないでしょうか。まあ、別に時間無制限でなくても最後の300年モードで充分だったんですけど、それなら最初から300年やらせろよって感じですかね。シャル、三人娘、ヴィヴィ100年モードとわざわざ3つに分けてエンディングも制限する必要はなかったのではないかと思います。100年以上やらせれば充分全員のエンディング条件はクリア出来ますし、そうすれば後は自分なりの学園作りに専念出来ますからね
    なぜメーカーはわざわざ周回プレイを強要したのかその真意は分かりませんが、私の個人的な推測ではやはり1.が元をただすと一番致命的な問題ではなかったかと思います。敷地面積が狭いといくら時間無制限にしたところで成長はすぐ収束してしまいますしね。で、その面積が小さくならざるを得なかった一番の要因は結局メーカーの技術力と開発時間の問題だったのでしょう
    このメーカーのゲームは「巣ドラ」以来だったんですが、それから比べると細かいところで確実に成長していると思います。(SLGのチップグラフィックとかシステム面とか。AUTOモードもやっとついたし(笑))そう言う意味では総合的には巣ドラ以上の評価を与えていいと思いますが、根本的なゲーム性の部分で巣ドラを凌駕出来ていないので、まあ同評価と言う事にしておきます
  • シムシティをプレイするかの如く施設の発展を見守っている自分が居た
  • どの施設を建設するかによって攻略対象の娘が変わってくるが、それはその娘を攻略したいならこういう施設を作らなくちゃいけない。というコトなので、シミュレーション部分である程度束縛されてしまう点が個人的にマイナス。とはいえ、このあたりは許容範囲かと
    施設関係のフリーイベントが結構面白いのでヒロイン攻略関係無しについついプレイしてしまったが、巣作り程の中毒性は無いです。引継ぎ要素も少ないし
    もうちょっと建設範囲と施設の種類が豊富だったら良かったかな、と。戦争を自分から仕掛けられたらもう少し楽しみの幅は広がったかもしれません
    ヒロイン勢ではヴィヴィがかなり突出している。なんだこのツンデレは
    個人的に青山さん好き+ヴィヴィのキャラの魅力でプラス10点
  • いつものキャラのゲームらしくゲーム性を求め過ぎると×。イベントのノリがいいのでそちらを楽しめればいいゲームです
  • 今回はメインシナリオよりもサブイベント主体な気がしました
    100以上は間違いなくメインと関係ないイベントあるんじゃないかと思います
    明らかにメインシナリオよりもサブイベントの方が文章量多いです
    どれもなかなか面白いですし、メインシナリオが終わったら、
    今度はサブイベントを探してみればいいかと思います
    ただ、ゲーム部分がいつものキャラらしいといえばらしいのですが、
    もうちょっと出来ること増やせばよくなったのになあ、という感じが多岐に渡ってしました
  • 絵や…雰囲がいい でも、だからもの足りなさ制限を感じる(限界?) 広さとか奥深さ …より広大で深い森を想う
  • 一見高そうで、高くない 難しそうで、そうでもない
    どこか仄々として緊張感の薄いハコ庭シュミレーション
    案外狭いのと、成長はどこか雨後のたけのこ
    結局のところ、卒業と自国、他国のとの関係でなにかあるわけじゃないよ~な
  • 一度のプレイでそれなりの満足感がある反面
    一回プレイ終わればほぼ(8割満足しちゃって…)十分な気がします
    初めから、誘導とか、制限みたいのなしで
    すっごい ひろーーーい土地を
    あーだ こーだ 悩んでしまうまでいかないのは惜しい
  • どうせなら初めから全力がいいな
    それで、一転転する展開、関心がでたり もっと好きになるようなことが
  • キャラクターの魅力は相変わらずちょっと微妙かなで
    同僚のヴィヴィアンは良しだとしても
    …プレイが最期まで続かないので
    相変わらずキャラクターの魅了で押している作品じゃないみたい
    いつもそれなり満足度はあるけれど…
  • 化けません
  • 主人公が何時も微妙なのと
    えっちのもっていきかたも いっつも安直で軽~い…
    ノリもその後の展開も似ていて
  • キャラクターのさっぱりしすぎな印象の薄さがこの辺りで強まり…
    なんかスッキリしない……
  • 体験版はいつも面白いんだけど…
    高そうで高くないゲーム性とキャラの魅力はちょっと低い
    いつもこれだけのレベルを整えながら
    惜しいとか勿体無い なんか足りない・・
    レベルを感じならが・・何時までも
    乗り越えないもどかしさというか・・
    いえね・・キツイ言い方ですが
    …ちょっと志が低いといっていいでしょうか
  • はぅ……ふぅ…
  • このゲームは、途中で止めたり
    暫く放置しても
  • たとえば、なんとなく
    借金負債の返済(ゲーム)とか
    シュミレーション。(‥構想練ってみるとする)
    ‥‥、ふと
    また触れたくなるのか‥思い起こすような作品です
    どこか余裕がない
    マイナスからプラスにすることに
    エンジン回して 日々費やし‥‥
    気にしないように
    ふと考えるとき 息抜きに
    発展ゲームでも…しなくなるのかな
  • それ以上マイナスにならない…安心感
    プラスになる(しかならないゲーム)
  • このノリで心の何処かで生き続けてる‥‥のか
  • 名前とか特徴が長寿族の方々まんまエルフみたいだ
    女の子と話すと直ぐえっち始めるのでうかつに話せないなぁとか
    学園の建物の成長は後半鈍化するのは判るけど
    限界が比較的直ぐにやってきそうで
    もぅ相乗効果とかでひとつふたつ(変化)上を狙えてもよかったかも
    あと先生 マラソン禁止(たいくかん)
  • パンプキンとか意図的に送ればドンドン弱体化させられるので
    本当・・”グリンスヴァール学院って怖い”ですね
    牛耳ってます
    一度くらい学園とか王国の風俗あげてみるのも面白いかもね
  • おそらく全て悪夢という形で生徒等は
    あられもない姿をさらすと思うので
  • 建物を作る意義はその辺りでしょうか
    でも最初綺麗な街づくりって案外楽しいかな
    そんなの学園作りしませんでしたか
    公園を中央校舎の前に設置とか
    貴族館の周りは公園にして
    清掃塔を工場のそばに立てるとか
    生徒会地区を作ってみたりとか
    公園ゴミ集めクラブ自治(ボランティア活動)
    なるべく整然と住居はそれなりの場所へ
    戦施設を散らして防衛を考えたり
    隅に監視塔立てたり
  • 森の外のアレンジしたり
    まぁとにかく学園を眺めて生活風景を眺めて
    それなかなか 良い感じで
    とくに森のそとの狩場とか伐採場とか農場とか
    そんな施設の素朴で活動的なノンビリとした雰囲気はいいなぁ
    実際戦争で負けて蹂躙とかされちゃうとか
    そんなのは無さそうでお気楽なものですし
  • それにキャラ恒例玉数豊富な絶倫主人公健在で
    一ターン一年という凄い周期はすごいね
    あっというまに気持ち良い行為になれて
    女の子はみんな大好き喜ぶ喜ぶ
    きもちいーことだからだいすき
    前向きでいいね
  • 前もついでに”後ろ”もしちゃう軽やかさ
    とりあえず後ろもやったで終わらす(笑)
    相変わらずだ~~
    快楽にとても素直で挑戦的で受けてたってくれるので
    受け止めてくれるので
    なんていうかス・テ・キ
    貞淑とは違う気がするけど
    開放的なのは いつものことだ~
    この世界の住人だと多分落ち込まずにすむかも
    っていうか結構厳しいこともあるけど、それはそれ
  • 仔作りだいすき きもちいいし
    あんたも好きでしょ
    後ろは子供は埋めないけどついでだから やっとく?
    ok
    「え~~っ」 「してして」
    「まぁ・・後が酷いですよ」
    「・・ぶっとばす」
  • なんていうか清清しいほ、ほんと前向きです
    調子にのって2,3日くらいずっとやりっぱなし
    ・・出来そうだ。・・もうチャレンジして
    実行済みok
  • まぁ。なにしてるのかって恋愛という想像を補うので
    そーゆとこ得意なんで心もちへーきさ
  • だから学生と学院長の接点って殆どないと思うんだけどなぁとか
    何十年も他の学生たちと友達以上に進展しないのは
    あれだね~とか
    なんか間違い・・もとい他とくっつくドラマがあっても・とか
    (まぁこれは方向性から無しとして)
    可能性はありえるとか
    う~ん、ヒロインの女の子達が種族間の寿命を気にしてとか
    誰か良い人みつけても、そんなつもりで通ってないとか
    まぁ・・なんだ
    学園長よりは確率高いと思うぞい
    普通の恋愛って・・・なんだろ ですけどね
    結局、面白いのか問い訊かれたら
  • ・・わかんない(笑)
  • まずまずとかまぁまぁ
    もうちょっと
    惜しい
    そんな無難な言葉がでそうだ
    ま、いいか そいで
    まだ3週ほどシャルルート(100年)までですが
  • そこそこ、のんびりしまふか
  • 満足
  • 巣作り以降の作品では一番の作品
  • 今作は「巣作りドラゴン」以来の当たり
  • この業界で一貫して「ゲーム」を作り続ける姿勢は好感が持てる
    「ゲーム」が好きな人ならやってみて損は無いと思う
    ただSLG部分に作業感を感じるかどうかで好みは分かれるかな?
  • ただ過去の作品からノリや長所はともかく短所までもきちんと継承しています
    まあ、これはもはやメーカーの味とも言えますが
    一言で言えば良くも悪くもソフトハウスキャラ
  • 遊ばせてもらうゲームではない
  • 遊ぶゲーム
    単にイベントを終わらせて行くだけでは作業ゲーと化す
    プレイヤーが積極的にゲームを楽しもうとする事で名作になるゲーム
    攻略サイトを利用せずに遊ぶ事を推奨する
  • ハロウィンは終わりましたが まだまだパンプキンの出番ですよ。 「グリンスヴァールの森の中~成長する学園~」 DMM様にてダウンロード販売中です。 … #ソフトハウスキャラ
  • もう今の子に通じるラインが分からなくなったエロゲ界隈。 ニトロプラスのゲームくらいしかもうやらなくなったしなぁ……久しぶりにソフトハウスキャラのHP見に行ったらグリンスヴァールの森の中がDL販売してて時の流れにやられそうになった
  • ソフトハウスキャラの一番の傑作と個人的には思ってます
  • 【DMM独占】国王の命によって学園長となった主人公。 与えられた森の中の小屋から、学園都市にまで大きくしていこう! もちろん、生徒との恋愛は……ヒミツです …
  • ソフトハウスキャラのDL版『グリンスヴァールの森の中』が来た。 キャラ最後の栄光が・・・(個人の感想です

DL: 『グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜

製品の情報

  • 対応OS:
    Windows:7/8/10
  • 原画: G・むにょ
  • シナリオ: 内藤騎之介
  • ブランド: ソフトハウスキャラ
  • ジャンル: 恋愛, バトル, 制服, DMM独占販売, ファンタジー, 学園もの
  • 配信日:2017/11/10

Reviewer:あじもす @asiamoth,Rating:4.5/5

コメントする

名前
 
 
 
記事を検索

feedly でRSSフィードを購読する feedly でRSSフィードを購読する

フィードを購読する by feedburner RSS フィード

最新コメント
最新の記事

アダルト♥ブログランキング R18 なブログ情報! 「アダルト♥ブログランキング」

人気ブログランキング面白 R18 ブログを探すならココ! 「人気ブログ ランキング」