【R18++】コスプレ・エロゲ・同人・AV動画像の感想まとめブログ!【ダウンロード】 2 次元・3 次元 画像まとめブログ「R18 ぷらすぷらす」

【二次元】18禁のエロい同人誌・ゲーム・マンガ・アニメをオススメ! 【三次元】過激な露出のコスプレイヤ・エックスビデオ常連のAV女優さんも紹介! 無料画像・無料動画・サンプル・体験版のダウンロードあり!

『ドラゴンナイト4』 エルフ 原画・竹井正樹 Windows10対応!戦略SLG+エロRPGの名作!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』の画像・感想まとめ!

『ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』用の画像。
ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』ダウンロード用の画像

どこかで聞いたことがあるタイトルだけど?

スーパーファミコンにも移植された名作がWindows 10に対応で復活しましたー
もともとは1994年に発売されたPC-9800, X68000版ですから、23年も親しまれています
──もしかしたら、アナタよりも年上エロゲーかも?

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 オマンコ生ハメ画像。
美少女ヒロインセックス
DLしてハーレム恋愛を楽しもう!

ゲームのジャンルは何?

戦略シミュレーション+ロールプレイングでっす
戦闘シーンはアニメーションを楽しむことも、カットとして高速バトルも可能!

シナリオは どういう感じなの?

SLG+RPGといえば、周回プレイが お約束ですよねー
そこを逆手にとって、なんと「タイム・パラドックス」が題材の一つです!
同じ世界の二周目別の主人公で挑むことで、(続きは本編で!)

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』は、
DMM GAMES(エルフ)が贈る「シミュレーション」です!

原画:竹井正樹氏(ドラゴンナイト4 Windows版)、
シナリオ:蛭田昌人氏(河原崎家の一族2 完全版)が担当しました!

下のサンプル画像レビュー・感想をご参考にしてダウンロードをどうぞ!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』をダウンロードする方法は?

下のリンククリックする安全にダウンロードできます!

ダウンロード: 『ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

ダウンロード版は DMM だけの独占販売です!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』の共有ファイルダウンロードする方法は?

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』といった美少女ゲームエロゲー)の
torrentトレントnyaaRARPDFなどの共有ファイルダウンロードしたり、
P2Pピア・トゥ・ピア)で交換することは刑罰の対象となる違法行為です!
もちろん、いま見ているページからは安心してダウンロードできますよ!

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン

DMM GAMES(エルフ)」 関連作品アダルト美少女ゲームダウンロード

ぜひ、同メーカの人気作品も ご一緒にダウンロードをどうぞ!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』の無料サンプルCG画像・壁紙は保存できるの?

エッチシーンエロ画像サンプル無料でダウンロードできますよ!

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 CG ダウンロード画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 淫乱テディベア画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 HCG画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料トレント画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無修正パイズリ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 ドロップ ブックス画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料DL画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 感想画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 素股画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無修正セックス画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 ヴァギナ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 メスガキ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 まんこ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 生ハメ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料オマンコ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 バギナ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 爆乳画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 RAR トレント画像。
ショタ少年×メスガキ初セックス
童貞処女は ういういしい!

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無修正オマンコ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 サンプル画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 おまんこ生ハメ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料セックス画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 手コキ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 裏ビデオ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 パイズリ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料フェラ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 セックス画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 RAR torrent画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 オルガスムス画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 四十八手画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 攻略画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料エッチ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 膣内画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 エッチシーン画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 ズリネタ画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 Drop books画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 無料R18画像。

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 女子小学生画像。

ダウンロード: 『ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

ドラゴン ナイト 5 ~幾億の刻を超えて~

オンライン・ゲーム版ドラゴン ナイト』続編が始動!
現在、事前登録の受付中ですよ~

『ドラゴンナイト4』エルフ,竹井正樹 Windows10対応版 ロリ画像。
Dragon Knight5 - DMM GAMES

こちらも一緒にダウンロードをどうぞ!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』は通信販売(通販)で売っているの?

はい、通販も可能です! ぜひとも ご利用ください!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】を通販で購入する

登場する人物(キャラクタ・ヒロイン・主人公)は誰が いるの?

カケル

「カケル」の画像。

神の血を受け継ぐ勇者・タケルの息子。ルシフォンを倒すべく冒険の旅を続ける。
父親に似て、気は優しく正義感が強いのだが、スケベで好奇心旺盛なのが玉にキズ。

エト

「エト」の画像。

レイモンド王国でカケルとセイルを黒い霧から救った剣士。以後、カケル軍のサブリーダーとしてルシフォンに立ち向かう。
女好きである事以外、謎に包まれた男。

セイル

「セイル」の画像。

タケルと共に戦ったドラゴンナイト・バーンの息子。父親に似ず、気が弱くいつもおどおどしている。
タケルに対抗せんとしたバーンに無理矢理、冒険の旅に出された。

マルレーネ

「マルレーネ」の画像。

ルシフォン軍に襲われたトリアノンの村で、奇跡的に助かったエルフ一族のひとり。
復讐のため、カケルたちに同行する。時折見せるもの悲しげな表情が気になるのだが…。

ナターシャ

「ナターシャ」の画像。

カケルの幼なじみ。カケルを追って旅に出たのだが、その気持ちに今ひとつ素直になれないでいる。
カケルにどこか似た雰囲気を持つエトにひかれていくのだが…。

ネレイド

「ネレイド」の画像。

魔導師。ルシフォン軍に拘束されていたところをカケルに助けられ、彼の軍団に加わる。
エトにひとめぼれし、なんとか自分を好きになってもらいたいと思っている。

ネプチューン

「ネプチューン」の画像。

シーボーズ生まれの漁師の娘。家族をルシフォン軍に殺害され、かたきを取るため、剣術に励んでいた。
気が強いために男っぽく感じるが、か弱い女のコなのだ。

ビアンカ

「ビアンカ」の画像。

騎士を装っているが、実はロンボニ王国のお姫様。石になってしまったロンボニ王を救うために戦いの旅を続ける。
エトに惚れこんで夫になってもらおうと迫っている。

ロザリンド

「ロザリンド」の画像。

砲術が盛んな街、ミシエルの長老の孫娘。
少々強引すぎる性格の持ち主で、セイルを気に入って迫っていくが、当のセイルは、非常にいやがっている様子だ。

メイフェア

「メイフェア」の画像。

ルシフォン軍にとらわれていたところをカケルたちに助けられる。
ごく普通のおとなしい女のコのようだが、実は異常に物忘れが激しい。エルフなので、弓術の腕前は一流。

クラリス

「クラリス」の画像。

メイフェアの双子の妹。
姉とは正反対の、まるで男のような性格をしているが、平和になったら、素敵な男性と結婚して、幸せな家庭を築くという夢も持っている。

パンドラ

「パンドラ」の画像。

家族をルシフォン軍に殺害され、復讐のために、シーボーズの酒場で踊り子をしながら、ともに戦う仲間を探していた。
しっかりした年上のお姉さん、といった感じの女性。

ヘレネ

「ヘレネ」の画像。

レアの妹。レアを助けようとしてルシフォン軍につかまってしまうのだが、のちにカケルたちの手によって救出される。
歳に似合わず、しっかりした一面を持っている女のコ。

セイラ

「セイラ」の画像。

すばやさをウリとする、忍者隊の隊長。
ことあるたびに脚線美を自慢するのだが、その原因は、以前太っていたというコンプレックスにある。

レア

「レア」の画像。

ロンボニ王国の出身。弓術士で、腕前は国内一。そのためルシフォン軍に妹ヘレネが人質に取られ、敵として戦地にかり出されていたが、ヘレネ救出後カケルたちの仲間に。

ジーナ

「ジーナ」の画像。

ホビット族の女のコ。爆弾の扱いはあまりうまくないが、みんなの役に立とうと、一生懸命努力を続けている。
体つきは小さいが、立派な部隊の一員だ。

ドラゴンナイト4 Windows版 (エルフ) (18禁) [ゲーム] - Getchu.com

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』のストーリィや内容は?

Windows10対応となって登場!!


タケルとルナの息子カケル、そしてバーンの息子セイルが繰広げる冒険ストーリー。
今、PC-98版で誕生以来、12年の月日を経て剣と魔法の世界「ドラゴンナイト4」がここに蘇る!
さあ、打倒ルシフォンへの戦いの旅に出よう!

人気作品アダルト美少女ゲームダウンロード

こちらの作品も、すべてダウンロードして すぐに楽しめますよ!

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』のコメント・レビュー・ネタバレ感想 まとめ

製品版の批評・感想

  • システムの変更で新鮮に楽しめる
  • スキルシステムが導入されたことで原作からかなりゲーム性が変わっています
    まず「勇者の血」、「百戦錬磨」などのキャラ固有スキルができたことでキャラの個性がぐっと引き立っています
    そのうえ3つまで覚える共通スキルも含め、それぞれのキャラクターを踏まえたスキル設定がなされていて、原作を尊重した配慮がなされていて好感を持ちました
    また、キャラによってはスキルのおかげで飛躍的に使えるようになっていて、驚くとともにうれしく思いました
    特にネプチューンの戦闘力、パンドラのサポートとしての優秀さは原作と比べると群を抜いています
  • また、本作ではユニットの能力の追加もなされています
    エルフは弓、魔法が使えるようになっているし(特にマルレーネの魔法の強さが目立つ。さすが…という感じ)、いまいち戦闘力に乏しかった忍者も敵ユニットもすりぬけられるという特殊能力のおかげで、簡単に背後を取って大ダメージを与えられる(本作では「ユニットの向き」も導入されています)、一撃必殺のユニットに生まれ変わっています
    ちなみに難易度はノーマルではサポート魔法の追加などにより若干易しくなっている印象です
    歯ごたえを求めるならチャレンジモードが搭載されていて、余裕で死ねますのでコアゲーマーも楽しめると思います
  • 3DグラフィックはPS~PS2ぐらいのレベルで、グラフィックにこだわる人にはちょっと物足りないかもしれません
    ただ、戦闘もCtrlキーで早送りできるので、3Dになったからもたついてイラつくとかそういうことはありませんでした
    一方でイベントのグラフィックはかなりきれいに仕上げられています
    ドット絵にこだわりがある方なのですが、ここまで綺麗に仕上げられると全く文句はありません
    音楽もストリングスを用いるなど微妙にアレンジされていて、特に悲しいシーンの曲は原作より数段良くなっていました
  • ストーリーについては、テキスト部分はクリックレスモードで若干の追加がなされています
    担当が誰かは不明ですが、キャラを損なうこと無くボリュームアップに成功していると思います
    他は変更はないのですが、あらためてプレイすると、本作の基本的に明るく軽い(いい意味で)雰囲気や濃いキャラクターの面々、笑える内容が詰め込まれているというのはファンタジーものでは異色で貴重だと思います
    特に主人公のカケルの明るく元気でスケベで憎めないキャラクターは実に楽しい(カケルがこんなキャラだから本作のストーリーでは考えさせられることも多かった)
  • また、コンシューマー版をプレイしたので声優に不安がありましたが、アダルトゲームとしては声優の水準も高かったと思います
    エト役の声優さんが少し緊迫感に欠ける時があったり、女性陣の声が全体的に幼すぎるきらいはありますが、十分許容範囲内で、初めてプレイするなら全く気にならないのではないでしょうか
  • 買う前は3Dに不安があったんですが、いいリメイクの例に入ると思います
    新規プレイヤーより、原作プレイ済で思い入れのある方向けかもしれません
  • 盛りだくさんな内容だがややプレイ時間がかかり過ぎ
  • 今までエルフのアドベンチャーゲームは何作かプレイしました。その度にエルフの作品の完成度の高さに感動しました。しかしエルフの初期の名作と言われるこの作品は未だプレイしていませんでした
  • プレイした結果は非常に盛りだくさんな内容でした。この作品はRPG(ロールプレイングゲーム)としてもSLG(シミュレーションゲーム)としても一級の作品だと思います。ただプレイする場面の数が多いため結末までたどり着くのに○十時間もかかってしまいました(笑)
  • 恋愛シミュレーションゲームだと好みの女の子のみの攻略ですませることもできるのですが、このようなアドベンチャーゲームは最後まで行かないと全ての謎が明らかになりません。この点はツラかったです
  • このゲームを初めてプレイする人は最初はRPGとしてプレイすることを主眼にした方が良いと思います。SLGの戦闘モードはイージーモードの「戦闘アニメOFF」の設定にして「Shift」「Ctrl」キーで高速表示して飛ばせます。SLGの戦闘モードは2回目以降にじっくり楽しめば良いと思います。なお戦闘モードのグラフィックは3Dで非常に美しく表示されるので見ていて飽きません
  • この作品の底には非常に壮大な背景が隠されています。このようなストーリーは現実にはありえません。しかしたまにはこのような世界観に思いを馳せてみるのもロマンチックで良いかもしれません
  • 最近エルフからアドベンチャーゲームは発売されていないようです。また再びこのような胸を躍らせるアドベンチャーゲームを提供してくれることを期待しています
  • 物語も戦闘も面白い!
  • エロいだけだけじゃなく、物語も戦闘もイケテる本格的RPGシュミレーションです。PC機種によって正常に動作するか問題あるみたいな意見もあるようですが、基本的に512MB以上空き容量があり、OSはWINの XPかVISTAなら普通に問題無く動作しますよ
  • 好きな作品ゆえに・・
  • 悪くは無い、むしろ良い作品ですが、
    PS、SFCと移植されたドラナイ4をやっているので色々と比べてしまいました
    私的に一番面白かったのがPSのドラナイ4です
    ハーディス、ベイリット、リディア、サラなどが加わり、
    無人島編もかなり楽しめましたし物語に重厚さが増しました
    戦闘も、戦略性がある以前の形式が面白かったように思います
  • このWin版は移植後のキャラが登場せず、戦闘も一新され
    私的には肩すかしを喰らった格好になってしまいました
    正直、PS版にエロを足すだけでも良かったのでは…
  • 期待大!
  • 名作がリメイクして登場!!
    僕はPlayStation版しかやったことはないんですが、とにかくストーリーが最高に良いです!
    さらに戦略シミュレーションのパートは大幅にパワーアップしてるとのことです。あのシビアな難易度には苦労しましたがそれもまた面白い!
    全てが高い次元でまとまっていた名作がどんな進化を遂げたのか?
    今から楽しみです!
  • とうとう出るか~。
  • 私もPC98時代にやりこみましたね、
  • しかし、1・2・3を飛ばしていきなり4ですか、
  • タケルの物語はプロローグでの説明のみ?それともオマケゲーム扱いかな?
  • で、ドラナイ4ですが、
  • 戦闘シミュレーション部分は甘えが一切無く、
  • きちんと戦略を立て、キャラを育てていかないと後半かなり辛くなります、
  • PC98版は部隊戦でしたが、今回は個人戦へ変更との事、
  • そしてストーリーは笑いあり、涙あり、感動あり、エッチあり、どんでん返しありで、
  • 今でもラストでの、エトとマルレーネのセリフと姿が忘れられません、
  • 個人的には無人島編が楽しかったです
  • エロゲー歴20年の自分の中でも(昔は18禁ゲーはありませんでした)
  • 五本の指に入る名作ゲームです
  • 楽しみだよ~!
  • ドラゴンナイト4はPC98時代に遊んだことがあり非常に楽しみです
  • Hよりストーリーに私は当時ハマリましたね
  • 純粋にストーリーを楽しむとカノンにも匹敵するかもしれません。←オーバーか?_(^^;)ゞイヤー
  • 未だにカノンが泣きゲーの筆頭となっていますが、私に言わせるとこちらが元祖かと…
  • elf渾身の名作です!
  • PCゲームをプレイしたことのある方々ならば、もはや説明不要のブランド、elfが、その名を世に知らしめた人気シリーズ、それがドラゴンナイトシリーズです
    かつて、遊べるPCゲームが少ないと言われる中で徹底的にこだわって作られ、好評を得た第一作目からの人気を裏切らない、ゲームとしての完成度はかなりの物です
    シリーズの中でもドラナイ4は、プレステ、サターン、PC―FX、スーパーファミコンと、多数のコンシューマー機種へ移植され、どれも様々な持ち味で好評を博しています
    長年、elf作品を愛してきた私ですが、ようやくのドラゴンナイトシリーズのリメイクに久方振りに心を熱くしています
    これが好評ならば、新たな続編が出てくれるかも!?
  • 『ドラゴンナイト』シリーズの第4作。前作の十数年後の世界を舞台とし、主人公を前作主人公の息子とするなどして世界観を一新。また、ゲームシステムも2D・3DRPGからシミュレーションRPGへと大きく変化しており、これまでのシリーズと比べて非常に独立性の高い作品となっている。キャラクターデザインと原画には、同社『同級生』のヒットにより一躍人気を得た竹井正樹を起用している
  • 本作のシナリオは、テーマの1つとしてタイムパラドックスが挙げられている。そのため、1周目はカケル、2周目はエトを主人公としてほぼ同一のマップ・シナリオを2周するという、シミュレーションRPGとしては珍しい展開を辿る
  • 3D , RPG , SLG , 一部声あり , ディスクレス起動可 , Windows7対応版あり , コンシューマ版あり , ダウンロード販売有り , リニューアル作品 , OVA有り(18禁) , デフォルメ絵あり , ファンディスクあり , ブランド解散
  • 成長物語
    B ある意味
  • 奇人変人・愉快なキャラクターが登場するゲーム
    A 総じて変な人が多い
    A ソドムの村
  • シナリオがいいゲーム
    A 魅せる展開だねえ
  • ADVとしての特性をつかんだシナリオが魅力。戦闘も普通に面白かった
  • 浪漫ある展開だなー。かなり好きだ。テキストは良いのに文字が小さいのがつらい
  • 最新のパソコンなので処理上の負担は特別なかったので悪くは感じなかった3Gにする意味があるのかと思えた。技術的には凄いが2Gアニメーションの方がたぶん良かった気がする。3Gにこだわったりしてるのに声があったり無かったりするのは何なのか。ネレイドとの関係が気薄なままなのが不満。良さを殺さずいくらか肉付け出来なかったのか。一人一人との会話の内容が薄いので昔やってて大筋が分かってるのと辛い。それでも最後まで飽きずに出来たのは元がいいからか。とにかく古いパソコンで評価するべきではない
  • 3Dでキャラや背景、武器、アニメ等をちゃんと作りこんだりした割には、基本的なゲームシステムの構成が古い為に、現在のトレンドに合わず、面白味に欠けた作品。まあ、頭の固いオジさんにはエロゲ業界はやっていけないって事ですよ。トレンドを追わなきゃ
  • やっぱ古いです。作風のセンスがね。エルフももうダメかなぁ・・
  • 2015年現在、オリジナルが21年前、このリメイク版が8年前。 名作レトロゲー探訪をしてみたいと思ってやってみたんだけど、古びてない部分も結構あって楽しめた
  • 長所としては、魅力的な登場人物、ドラマチックな仕掛けを持った筋立て、綺麗なグラフィック、オーソドックスだけど破綻の無いSRPGの戦闘パートなどが挙げられる
    3DモデリングはPS2のペルソナ3くらいの見栄えなんで、現在のエロゲ水準からしても充分なんじゃないかと。ジーナとかレアあたりは立ち絵よりも戦闘グラのが可愛く感じるくらいだし
    エロは、ナターシャの本番無しは賛否あったろうけど、個人的には話の展開からいっても納得。セイル&ロザリンド絡みで笑えるシーンも結構あったし、現状で満足
    短所としては、筋立てが面白いわりには、各イベントが昔のRPGよろしく必要最低限の描写しかしないため、淡白。加えて中ボスがいないため、ゲーム進行が平板に感じられる点
    街探索→戦闘→街探索→街探索→戦闘→街探索~といった具合に進行するのだが、この街がどこまで行ってもあんまり代わり映えしない
    その代わり映えしない街を歩き回って、各キャラに話しかけ、必要イベントを発生させ、次の街へ……というデザインは、さすがに古さを感じる
    うたわれるものみたいにADVパート→戦闘→ADVパート→戦闘~みたいにした方が、物語ももっと盛り上がったんじゃないかと思う。いや、ここらへんは人の好き好きなのかなぁ
    難易度HARDでの戦闘雑感
    さすがにFEあたりと比べれば戦略性は無いけど、
    高低差やユニットの向きによるダメージ補正があったりするので、油断してると敵飛行ナイトに後ろを取られて、魔道士系ユニットなんかがあっさり死ぬ。(死亡=ロストorゲームオーバー)
    なので、ガード持ちユニットを隣接させておく、防御UPのバフをかけておく、前衛ユニットでヘイトを集めておくなどの対策が必要
    とくにバフは総じて強力で、ゆえに補助系スキルをもったサポート役が広く活躍できる
    各ユニットのバランスは巧く取られてるなぁという印象で、アクティブスキルが少ないキャラはパッシブが強力だったり、便利なバフ持ちはステータスが貧弱だったりと、
    ハッキリした個性がある。つまり、明確ないらない子がいないので、誰を育成しても損は無い。(一応、狙った上でのいらない子はいるけど。)
  • なお、主要ユニット死亡でゲームオーバーになった場合、コンテニューを選ぶ事で、それまで稼いだ経験値を持ちこす事が可能
    なので、こだわりが無いなら、パワープレイでの突破も出来ると思う。まぁそれなら最初から難易度下げて挑んだ方が賢明かもしれないけど
    というか、たとえ万全の対策とっても(低確率だけど)ダブルアタックとか(奇跡的な)エレメンタルバーストとかで死ぬ時は死ぬ。なので、マゾゲーマーじゃない限りは、難易度HARDのノーコンテニュー縛りはしなくていいと思う
    戦闘MAPのデザインは、両端を断崖に挟まれたMAPや、敵陣が勾配の上に敷かれているMAPなど、それなりのバリエーションはある
    一方で、ギミック的なものは殆ど無い。中央で孤立している味方ユニットを助けるMAPと、嫌々ながら敵に与しているユニットを殺さず敵陣を制圧してクリアすると、そのユニットが味方になるMAPくらいかな。基本的にどのMAPもひたすら敵を全滅させればいいので、その点は面白味にかける
    いずれにしろ、エロゲのSRPGとしては上出来な部類なんじゃないかしら
    ここでの評価が低めなのは、おそらく、オリジナルと比べると出来が悪いためだと思う
    私のようなにわかからすると、このゲームの筋立てやエンディングはマブラヴオルタやFF10なんかを連想しちゃうんだけど、
    考えてみれば本作のオリジナルはそれらよりも遥かに昔の作品なわけで、きっと当時としては衝撃的だったんじゃないかと、思いを馳せるわけです
    ちなみに中古でもお値段はほぼ正価でした
    もしかしたら将来的には安価なDL版が出るのかもしれないけど、まぁいいや
  • エトの生き様に惚れた
  • 今作のwin版がドラゴンナイト4初プレイなので悪しからず
    言われてるほど悪くなかった
    確かに操作性悪いけど、
    ある程度耐性あるからこのくらいなら全然大丈夫だった
    街移動もイベントやアイテム探しが好きなんで、別に苦ではなかった
    3Dアクションスキップあるけど、あれってダメージ表示が分かんないから意味ないよね
    いやノーマルでやる分にはいいけど、ハードやチャレンジモードだと厳しい気がする
    ダメージ表示だけしっかり明記してくれるだけで大分印象変わっただろうに。勿体ない
    ただ、上記であげたようにノーマルなら使用しても問題ないけどね
    難易度はFEやエウ、アリスあたりと同じ仕様かと思って
    ノーマルでやったけど、完全に選択ミスった
    ノーマルはイージーモードすぎた
    FEで毎回ミスってキャラ殺しまくる俺が、
    一回もキャラ死なずに、やり直しすることなく通してクリアできるというヌル仕様だったとは
    今更ながら、ハードでやるべきだったとちと後悔してる
    SLG少しでもやったことある人なら、ハードでいいと思う
    シナリオは
    超鈍感な俺でも、エトの正体は珍しく速攻で気付けた
    展開読めたけどこの構成はグッドね
    エト編から盛り上がりまくりんぐ
    ただ、最後はエトがあっさり退場したのがしこりに残った
    残ったカケルではなく、ループしたカケル(エト)の方に感情移入してるのにそりゃないよと
    マルレーネを幸せにしてやりたかった
    そういえば、初期エルフの作品ってループ系がかなり多いよね
    まあ好きだからいいけどね
    後、エロはさすがに今のご時世で寸止めエロじゃきついな
    リメイクしてるなら、ちゃんと尺とって欲しかった
    せっかく抜けるエロい絵なのに勿体ない
    にしても、メインのナターシャ本番なしとかelfやりおるな
  • 軽快なテキストと、快活な蛭田キャラに胸が躍る。ヘタレキャラを量産する昨今のクリエイターは、この"プレイヤーを楽しくさせる主人公"をぜひとも模範とすべき。「ぶらばん」のライターとか、あとは「E×E」のライターとか特に
  • 当時はすばらしい作品だったのでしょうけど、現在の水準では可もなく不可もなくといったところか
  • エロ○、ゲーム性▲、3D部▲、主人公▲、メーカの努力○。予言のとおり、地雷でした。セリフ・シナリオが古臭いのと、3Dゲームが一般に面白くないのが原点理由。同日発売の王賊を参考にすべき
  • リメイクと聞いて喜んだものの、こんなのだったら美しい思い出のままにしてほしかった
  • 途中だけどエロくないような
  • 元々が名作なのでそれだけで高く評価できるのは間違いない。 が・・・リメイクの仕方としてはとてもじゃないが良いとはいえない。 っていうか折角の至高の素材が勿体ねえ!
  • SLG部分は まぁ改悪も改善も見れなくは無いですし、
    3D自体は、マップが見難くなったとか、カーソルの当たり判定がしっくりこないとかを
    除けば別に悪くはないです
    が・・・もっと他に労力かけるべきとこがあるだろ と
  • 音声はパートボイスで声優さんの一人多役が多し、SLGシーンも声なし
    アイコンモードのイベントCG以外のCGのサイズは小さいまま
  • さらに贅沢を言えば、追加CGや追加イベント等も欲しかったところですが
    それ以前のレベルですね
    しかし、 元々が本当に名作なので・・・未プレイの人には是非プレイして欲しいとは思います・・・
    コンシューマではやはり規制が入ってしまっていますし・・・
  • あー 勿体ねえ・・・
  • リメイクという物に対する各人の捉え方で大きく評価が変わる内容。DQ型のリメイクを望む人にとっては駄作、FF(ロマサガ)型のリメイクを望む人にとっては及第点だろう。はっきり言えば古参向けではなく、ドラゴンナイトをプレイした事の無い新規層に向けて作られている(と思う)。結論としてはエルフ復活成らず
  • 〃´⌒ヽ
    ., -―― メ/_´⌒ヽ
    / / ̄ ´ヽ ヽ
    ./ , /// ト. ! 、 丶ヽ
    l / /(((リ从 リノ)) '
    | i l . ヽノ .V l
    l ,=! l /// ///l l ねんがんのどらごんないと4をてにいれたぞ!
    l ヾ! ', l ヽ_フ l l
    | ヽヽヽ //
    l ヾ≧ , __ , イ〃
    li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
    li /l, l└ タl」/| ドラナイ4`l
    リヽ/ l l__ ./ |_________|
    ,/ L__[]っ / /
  • ::::::::/ ヽ、 :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    :::::/ lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
    ::::l l /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
    :::| /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
    ::l /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
    / / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
    i /_,/i!/ PCFX / l::::::::::::::::
    l 人 / Dragon / /::::::::::::::::
    l / /⌒ヽ Knight 4 / /::::::::::::::::
    l /il |)Cアベニュ-/ /::::::::::::::::
    ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
    lヽ l |\. \ /⌒〉::::::::::::::::
  • やあ(´・ω・`)
    当時、これ(FX版)が欲しかったんだ・・・
    うん、ネタなんだ。済まない
    仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない
    でも、このAAを見たとき、君(おっさん限定)は、きっと言葉では言い表せない
    「おっくせんまん」みたいなものを感じてくれたと思う
    殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
    そう思って、このAAを使ったんだ
    じゃあ、本題に入ろうか
    時はまさに声優バブルで今のような旬の(安価な)アイドル声優なぞは無用の戦国時代
    中堅以上の即戦力を大量投入するという資金的にもバブルの名残がみえた時代であった
    PCエンジンではやたらと銀河万丈がナレーションしまくってたり、どうみても製作側の趣味が全開なキャスティングだったりと羽振りが宜しかった
    エロゲー(といってもエルフメイン)業界がCS業界に攻勢をかけていた時代でYO-NOや同級生、野々村、EVE、V.G.などの名作が世に放たれた。(V.G.が名作かどうかの議論はご容赦願いたい)
    追うようにして大手CSメーカーからとき●モが発売されじんわりと一大ギャルゲーブームを巻き起こす
    そんな中発売されたのがドラゴンナイト4である。(どこをどうみてもファイ○ーエムブレムな訳だが…)
    しかし、CS業界からみれば至弱であるエロゲー業界に連続した攻勢(粒の揃った名作の輸出)が図れる筈も無く
    立つ鳥跡を濁したぴあキャロをもってはやくも攻勢限界点を迎えてしまう
    (エロゲー界の実弾の殆どが蛭田物だった点をみてもエロゲー業界の層の薄さが垣間見られる。)
  • 話が大幅にそれたのでお仕舞いにするが、この辺りの話はまた機会があればしてみたい所ではある
    何が言いたかったというと、エルフは本作を起因として復活するのか?できるのか?
    CS業界に再度殴りこみはかけるのか?(PSPとか)
    その際はマルレーネはディードの中の人じゃなくてピロテーの中の人の方向で頼む。いやマジで
    余談ではあるが、ぴあキャロとV.G.は攻勢限界点を迎えつつもギャルゲーブームの中戦い続けた
    ただただ無様に足掻いてお零れを与っていた様にも見えかねないが
    任○堂のお膝元であるゲーム○ーイやスーパー○ァミコン、果てはプレイ○テーションにまで触手を伸ばして奮迅(迷走?)する姿はまさに弁慶の仁王立ち、張飛の長坂
    そう、いずれ至弱から這い上がってくるであろう次代のエロゲーの為にCS業界との繋がりを孤独にも支え続けてきたのである
    そしてその芽は後にエロゲー界の至強となるLeafへと受け継がれ、メディアミクスも含めCSのギャルゲーブームを加速させる程の名作To Heartが遅咲きの花を咲かせることとなる
    時同じくした、ONE移植からのKIDの隆盛についてはまたの機会があれば…
  • 10数年経っても内容をしっかり覚えてるくらいの名作。…ですがテキストが短めなのと、今では珍しくないストーリー展開のせいで高得点は難しいと思いました。SLG部分は操作性が悪いのがX
  • 古き良き作品でした、としか言い様の無い作品
    当時は間違いなくトップクラスの面白さでした
    点数つけるなら95点くらいにしたいです
    時間旅行もの自体がエロゲや今でいうラノベで珍しかったせいもあります
    ■気になった点
    難易度イージー=戦闘はオートですっとばしたい人向け
    難易度ノーマル=マニュアル戦闘のイージー
    難易度ハード=普通の人向け
  • 私はノーマルで中盤まで進めてしまった為、
    やりなおすのも辛く(操作性悪いし・・・)、そのまま続けてしまいましたが、
    ゲームとしてやり応えが出るのはハードからなのは間違いありません

ダウンロード: 『ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】』の情報

  • 対応OS:
    Windows:7/8.1/10
  • 原画: 竹井正樹
  • シナリオ: 蛭田昌人
  • ブランド: DMM GAMES(エルフ)
  • ジャンル: エルフ&シルキーズ Windows10対応版, シミュレーション, RPG, バトル, DMM独占販売, ファンタジー

Reviewer:あじもす @asiamoth,Rating:5/5

コメントする

名前
 
 
 
記事を検索

feedly でRSSフィードを購読する feedly でRSSフィードを購読する

フィードを購読する by feedburner RSS フィード

最新コメント
最新の記事

アダルト♥ブログランキング R18 なブログ情報! 「アダルト♥ブログランキング」

人気ブログランキング面白 R18 ブログを探すならココ! 「人気ブログ ランキング」