【R18++】コスプレ・エロゲ・同人・AV動画像の感想まとめブログ!【ダウンロード】 2 次元・3 次元 画像まとめブログ「R18 ぷらすぷらす」

【二次元】18禁のエロい同人誌・ゲーム・マンガ・アニメをオススメ! 【三次元】過激な露出のコスプレイヤ・エックスビデオ常連のAV女優さんも紹介! 無料画像・無料動画・サンプル・体験版のダウンロードあり!

『巣作りドラゴン』 エロ戦略SLG!巨乳ヒロインをレイプ! ソフトハウスキャラ 原画・佐々木珠流

『巣作りドラゴン』ダウンロード用の画像。

アナタ主人公)はイケメンな竜族の男! 嫁探し + バトル + 冒険を楽しもう!
ダンジョンにモンスタを配置して勇者たちを撃退! 女騎士レイプ陵辱
何回でも遊べる戦略シミュレーション・ゲームです! 王族の令嬢種付け

巣作りドラゴン』は、
ソフトハウスキャラが贈る「巣作りSLG」です!

原画: 佐々木珠流氏(『プラネット ドラゴン』)が担当しました!

下のサンプル画像レビュー・感想をご参考にしてダウンロードをどうぞ!
デモムービー体験版無料でダウンロードできますよ!

作品のダウンロード

巨乳ヒロイン監禁して拘束ハーレム状態子作りセックスしよう!
下のリンクから安全にダウンロードできます!
もう何万円も出してプレミアム価格で買う必要は ありませんよ!

ダウンロード: 『巣作りドラゴン

(『巣作りドラゴン』のtorrentトレントZIPRARPDFなどのP2P共有ファイルをダウンロードすることは刑罰の対象となる違法行為です!
もちろん、いま見ているページからは安心してダウンロードできますよ!)
平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン

ダウンロード版は DMM だけの独占販売です!

ソフトハウスキャラ」 関連作品 美少女ゲーム ダウンロード

ぜひ、同メーカの人気作品も ご一緒にダウンロードをどうぞ!

デモムービー・体験版

下記ページの右側にあるリンクから 無料で お試しいただけます

デモムービー・体験版: 『巣作りドラゴン

無料サンプルCG画像・壁紙

エロ画像のサンプル無料でダウンロード

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG オマンコ画像。
監禁レイプ種付けH
DLして処女マンコ独占しよう!

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG RAR torrent画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG PDF DL画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 種付け画像。
巣作り = 子作り!?
種付けエッチ孕ませよう!

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 炉利画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG nyaa画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料オメコ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 女子中学生画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG ドロップ ブックス ダウンロード画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG まんこ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG アダルト画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG PDF画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料エロ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料スケベ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 膣内画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無修正ロリ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG RAR画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料エッチ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 生ハメ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 10代画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG ZIP ダウンロード画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料ロリ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG バギナ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 裏垢画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料R18画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 無料おまんこ画像。

『巣作りドラゴン』ソフトハウスキャラ,佐々木珠流 エロ戦略SLG 巨乳画像。

ダウンロード: 『巣作りドラゴン

通信販売

通販も ご利用ください!

巣作りドラゴン』を通販で購入する

コメント・レビュー・ネタバレ感想 まとめ

  • 結婚は人生の墓場・・・とは思いたくない!
    『遊べるソフト』を提供しつづける"ソフトハウスキャラ"からの一品
    これは怖い許嫁のために巣作りに奮闘せざるを得なくなった羨ましくも哀れなドラゴンの物語
    というわけで、主人公は平々凡々に暮らしたいドラゴンの青年です
  • ゲーム内容は、お宝をかっぱらうために村や城を襲撃し、巣穴に襲撃してきた人間達をレンタルモンスターや罠で撃退する、というモノ
    あんまり調子にのって襲撃していると精強な部隊を送り込まれあっさりゲームオーバーなんて事になるのでさじ加減が大事
    生かさず殺さずが基本です
    またヤリコミ前提の作りでエンディングも豊富
    実にやり応えのある一品だと思います
  • ・・・本作の購入動機に獣耳娘や青い衣の金髪剣士の存在が大きかった、というのはここだけの秘密だw
  • SLGがしっかりしている
    エロゲーには珍しく、シミュレーション部分が遊べるゲームの代表格。このSLGの面白いミソはプレイヤー(主人公)が攻める側でなくて守る側である事。その防御の要とも言える巣作りはかなり自由度があるので周回プレイしても中々飽きない良作です。本編以外におまけシナリオも充実しているのがポイントです
  • 確かに面白いけど
    このゲームに約2万円(今現在の相場)の価値があるのか疑問に思うところ。 買う買わないは個人の自由だけど、定価でこのボリュームだから評価されてたんじゃないかな
    ゲーム自体は★★★★★です
  • 斬新なシステムでゲームの新境地を開いた歴史的作品
  • ダンジョンを配置し、遅い来る勇者をモンスターで撃退、モンスターをがんがん成長させる、という昔からそれなりにあったジャンルですが、同作では「戦力とは無関係の要素で簡単にクリア」「クリアすればモンスター持ち越し&追加ボーナス」の2大システムにより、クリアして終わり、というゲームの常識を根本から覆しました
  • 一度クリアするとボーナスがついたりキャラを持ち越せるゲームはありましたが、同作はまったく異なり、ゲーム開始時の強さでは中盤に登場する剣士に勝てません
  • つまり、ここでゲームを途中クリアし、再プレイで剣士にリベンジを図る、これを何度でも繰り返すゲームです
  • このシステムは規模の小さなゲームを長時間遊ばせる手法としてかなり注目すべきものがあるでしょう
  • 唯一の不満は、繰り返せば繰り返すほど「不死身」の能力をはじめからもつあるモンスターばかり成長してしまうことです
  • 一言「結婚は人生の逃げ道です」
  • 遊べる18禁ゲームの最高峰
    とにかくシュミレーション部分が遊べます
  • 町や城を襲い金を奪い、それぞれの事情により
  • 巣に攻め込んで来る人間から金を巻き上げ
  • その金で巣を改造…の繰り返しなのだけど
  • ヤバイです。ハマります。深いです
  • 巣のパーツを自由に組み合わせ、
  • どのように侵入者をいたぶるかはプレイヤー次第
  • 徹夜必至のハマリゲーです
  • しかもまた女の子が全員かわいいんですよ…
  • こんなに全員好きなのは珍しいです
  • このゲームをやってソフトハウスキャラのファンになりました
  • 現在は名作ゆえに中古価格が高騰し手に入りにくくなっているんですが
  • ソフトハウスキャラさんも廉価版を出せば、より多くの人が
  • プレイできるし会社の利潤にもなると思うんだけどな~
  • 中古価格の高騰=名作なんでしょうかやはり?
    たまたま発売当時、普通の中古価格で販売してたので買ってみました。確かに面白いです。詳しい内容については他の方が書かれているので触れませんが、とにかく大して強くないモンスターでも、ある程度のレベルまで生き残っている場合は大事にすると、特殊能力を覚えたりして割と使えるので無駄な出費も抑えられますよ、ということと、同様に攻略キャラの女騎士なんかも(他に目当てのキャラがいても)序盤から早く仲間にした方が侵入者撃退が楽になるしコストもかからないのでお得です。二周目以降も育てた仲間はそのまま引き継ぎ可能ですしね。(数制限あり)
  • シュミレーションが苦手でも慣れればすいすい攻略出来ますので、単純に獣娘や女騎士、召使い達のキャラ絵が気に入ったという方も購入してみてはいかがでしょう?手に入れるチャンスは少ないかもしれませんが(笑)
  • 遊び心がある人向けのゲーム
    街や村を襲って金を得て、自分の巣にいろんな設備を設けたり、モンスターを購入、育成し、
    ある程度豪華にできたらヒロインに求婚してクリア、というとってもシンプルなゲームです
    やれることは少ないのに、やりこむと結構長いです
  • 引継ぎ要素はありますが、引継ぎできるのはモンスターのみ(しかも数に制限あり)と思っていいです
  • パラメータに「恐怖度」というものがあり、街を襲ったり襲撃者を撃退すると上がるのですが、
    上がりすぎると強力な敵が襲ってくるようになるので、それまでにモンスターを十分育てていないと詰みます
    また、育てすぎると、あっという間に戦闘が終わって、消化作業みたいになってしまいます
    普通に楽しむには、不足もあります
  • ただ、所持金が特定の額の場合のみ購入できるモンスターがおり、それらを根気よく周回しながら購入し育成する、
    そういう遊び心がある人にはいくらでも楽しめるのではないかと思います
  • 定価なら。
    大帝国、攻略が出回るまでと思い、引き出しより、引きずり出して再再再プレイ中…
  • 2万出す価値は無いが、定価でならば買う価値は有る作品
  • グラフィックは旧い作品なので、綺麗では無い、Hシーンも短い
  • エロゲとしての評価は低い。 ただし、SLG部分が単純で有るが、奥が深く面白い
  • 現在(11年/4月)のソフトハウスキャラ作品ではこの作品とウィザーズクライマーが双璧をなす作品
  • まず有り得ないが、定価で見かけたら、迷わず買う事を推奨する作品
  • Win7-64Bitで起動確認
  • 釣りあがってるけど
    釣りあがってるので手を出しづらいと思いますが
    定価なら買ったほうがいいです、おもしろいですから
  • キャラクターは良いキャラが多く
    とくにルクルとリュミスは最高でした
  • システムは水準並みかな
  • やりこみ要素もあるし周回要素もあるしで中毒性も高い
  • どことなくシュールさがあるクスッとくるキャラの掛け合いも健在だと思いました
  • ソフトハウスキャラの最高傑作かなw
    とぼけた題名のとおり「ゆる~い」ゲームです
    簡単なシュミレーションなんですが、これが面白いんですよね
    モンスターを育てたり、罠をしかけたり…
    (↑)そのまま巣作りですw
    キャラもたってますし、こんなゲームあるんですねー
  • 「値段が高い!」と思うでしょうが、一度はやってみる価値があります
    金銭的に余裕のある人は迷わず購入してみては如何でしょうか^^;
  • ゲーム性のある飽きないゲーム
    A 楽しかった
    A シンプルだからこそ奥が深い
    A まさにこれ
  • ファンタジー
    A まあ、ドラゴンがいるしね
    A ファンタジー以外の何者でもありません
    A 竜や冒険者がいるよ
  • 強気のあの娘が魅力的
    A リュミスのツンデレ可愛い
    A リュミス
    A リュミスはツンデレの鏡
  • 主人公がバトルに強い!
    B ドラゴンとしては最弱ですが、それでもドラゴンですから
    A ドラゴンは不死身みたい
    A 竜なので
  • クリア後、本編以外のお楽しみ
    B 2周目以降が本番?
    A おまけシナリオのリュミス可愛い
    B クリアすると・・・そのまま2週目に行きます。彼らの戦いは永遠に続く・・・
  • 初ソフトハウスキャラ作品。文句なし
  • 何度も何度も楽しめる
  • やりこみゲーの名作。作業と感じず。レアキャラ部下の育成を楽しむ
  • 文句なし
  • ある意味ファンタジーの王道。はまりました。エロもそれなりの出来
  • キャラらしい遊べる作品だが出来は抜群に良い。また、陵辱的要素を含みながらも不快感を感じさせない点も好印象。これでフルボイスだからもはや文句のつけようがない
  • コンセプトが斬新で惹かれた。世界観、ゲームシステム、18禁要素、どれを取っても文句なしの出来
  • 正直、結婚が目的だってことは忘れがち。だって、夜の練習せずとも、固有キャラといちゃついていると、ポイント溜まるし
  • 許嫁最高
  • 周回の前提として女の子はみんなかわいいし、ハーレムに正当性がある。イベントもHも過去作よりも強化されて質量とも満足できて楽しかった(次以降むしろHが薄くなるのは気のせいだろうか)
  • これの続編かリメイクが欲しいぐらい
  • 何回遊んでも飽きない
  • ゲーム性の高さは言うまでも無し。日常会話の楽しさは異常
  • 何度も楽しめる
  • 楽しい作業、小粋な会話、かわいいツンデレ。三拍子揃ったキャラの最高傑作
  • 文句無し。100点じゃないのは、そこで満足して欲しくないから
  • 時間を忘れて没頭した
  • 面白い。待機部屋1つ1つにどのモンスターを配置できるかを決められる方がよかった
  • 作品の性質上、ストーリーは薄いが、動作は軽快、萌えもエロも濃厚、おまけ要素満載。ゲームももちろん面白い。良く出来たゲームだと思います
  • レベルジャスティスくらい様々なCGがあれば100点になりえたゲーム(ちょっともの足りなさを感じた)
  • 細かい作りこみが光っていた。逆を言うと細かい作りこみに目が行くほど全体的な完成度が安心できるほど高かった
  • 期待度をかなり上回っていたので、高得点です。このメーカーのゲームを買ったのは初めてでしたが、よもやここまでハマるとは・・・。大悪司や、大番長が好きな人はかなり楽しめると思う。次回作にも期待大
  • 戦闘システムが斬新かつ快適です総合的にとてもよくできています傑作です
  • かなり中毒性があるし、キャラもシナリオもエロも良い。ただもうちょっとやり込み要素がほしかったかな
  • 作業的だが、そこも楽しめる。キャラも魅力的!
  • 設定が斬新。竜になってやりたい放題楽しみました。必殺攻撃を除けば、ゲームバランスが非常に整っていた
  • とにかくハマった。繰り返しが全く苦痛じゃないのが凄い。脳汁出る
  • ものすごく良い!ハマると危険!何時間でもプレイできちゃうゲームです!
  • 人生で初めて買ったゲームにして、私をこの道に引きこんだゲーム。罪は重い
  • 何度もプレイしてしまう中毒性アリ
  • 現時点で多分このメーカーの最高傑作中毒性がやばい
  • 適度な自由が生んだ良作リュミスがつぼだった。あと2枚目CDのおまけには吹いてしまった
  • 主人公(ドラゴン)が嫁を迎えるために、町や村襲って財宝奪ったり、自分の巣を改造したり、巣の財宝狙ってくる冒険者をモンスター軍団雇って迎撃したりするゲーム。巣の改造や、モンスターは結構な種類が用意されており、その組み合わせは様々であるため結構嵌ります
  • 自分の中でかなりのヒット作品!!マジ面白い。最初は激ムズだったがコツをつかめばらくしょー
  • 今プレイしても面白い
  • たまたま安く手に入った一品。飽きない
  • 若干作業的になるが、かなり楽しめた
  • 久しぶりにハマッた。噂に恥じない良作
  • 発売された当時の印象で(+アンケート送ったらテレカ貰ったので…今でも大切に保管してあります)
  • どっぷりとはまってしまった。この時間泥棒!(笑)
  • ひたすら侵入者を撃退しつつ、お金やCGを集め仲間を鍛えていく作品。CGの数や育成要素等やりこみ要素が抜群です
  • シンプルだけど飽きないし、キャラも良いという名作
  • 楽しくて時間を忘れて遊べるゲーム
  • 言わずと知れた名作。何度も繰り返しプレイした
  • 周回プレイが楽しく何度も遊んでしまう
  • 結構良かった。気付いたら3周してたくらいには
  • 非常に斬新なゲームで楽しめた。これ以後ソフトハウスキャラをメーカー買いするように
  • これは面白い。何周もクリアした。買い取り価格の高さにつられて売ったことを後悔している
  • 個人的にソフトハウスキャラの最高傑作
  • 秀逸。ふと又やりたくなるようなゲーム
  • 凄まじい中毒ゲー。一周の周期がお手軽なためついつい長時間プレイしてしまう悪魔の作品
  • 中毒性が高い。売ってしまったことが悔やまれる
  • たまに無性にやりたくなるゲーム個人的No.1
  • 最初とっつきにくかったけど慣れて来ると病みつきに
  • かなりハマった。周回ゲーなので気合と根性の無い方はやめたほうがいいかと
  • 結構前にやった作品だけどかなり面白かった印象がある
  • このソフトのおかげでソフトハウスキャラが有名になったと言っても過言ではない。評判になるだけあってゲーム性、システムバランス共に良好。遊び心があるのも○
  • 80点にしたが、信じられないほど遊べる。たまにやるとまたハマる
  • 単純だけども暇つぶしには最高だったかも
  • ひさしぶりにハマった・・・シンプルながら中毒性があります
  • 理由も分からずズルズルとハマってしまう不思議なゲームです。そして理由も分からず良作です
  • 素晴らしい作品。ただ入手困難
  • ゲーム性抜群
  • 色々できて面白いけど基本は簡単、そしてオマケにエロイベントって感じでした。シミュレーションが楽しかった、凄く
  • コンプした後も時々遊びたくなる優れたゲーム
  • 最強最悪のツンデレがここにいた
  • 瞬間最大熱中度は、歴代エロゲSLGの中では最高クラス。惜しむらくはボリュームがちょっと足らなかった点。それさえ満たしていれば鬼畜王を超えていたかも?
  • まさに18禁「ゲーム」といった感じ。ゲーム楽しませていただきました
  • 何度も楽しめた
  • ゲームシステムがかなり良い
  • 繰り返しプレイが楽しい
  • ゲームとしても遊べるし、おまけシナリオもかなりおもしろかった
  • じっくり時間をかけて嵌れる。素直に面白かった
  • 難易度の低いやりこみゲー
  • ゲームとして面白く、周回プレイで自キャラクターを強くしていくのにハマってしまいました
  • プレイしやすく、エロもなかなか楽しめました
  • まあカオスシードを期待してはいけないが、ブラッドモードは6人同時攻略だと程々のバランスで良い感じ。普通にやるとリュミスモードの終盤がとかく単調になりがちだけど、引継ぎと自分なりの目標設定で調整すれば遊び方色々。シナリオは状況説明程度ながら数回のプレイでは網羅しきれない会話イベントが実に多彩で、既読スキップが止まる度感心することしきり。あと青山ゆかり声のリュミスはツンデレラー垂涎ではあるまいか。エロもなかなか
  • ゲームとして面白く、結構エロも多い
  • ゲーム性に糞はまりました。この時間泥棒!鬼嫁が最高に可愛い
  • 周回プレイしながらも飽きずに楽しめる良作。難易度も易しい
  • ソフトハウスキャラの中では一番好きな作品
  • 今までに無いタイプのやりこみエロゲーの良作。この手のゲームが好きならお勧め
  • 周回プレイ前提ですが、やり込むほどおもしろくなる
  • 中毒性高い。滅茶苦茶に面白いわけじゃないけど、バルドフォースの次にプレイ時間長いかな
  • 同じ作業の繰り返しだが、飽きずに最後まで楽しめた。声優陣もなかなか
  • 大変よく出来ています遊べるゲームとしてはアリスソフトと肩を並べつつあります
  • ゲーム性およびストーリーが良い。満足できる一品
  • 面白い面白い。ゲーム感覚で楽しかった。ついついはまってしまう
  • 慣れるまでは苦労するが、一度慣れるとハマる。非常に楽しめたが、クイックセーブは欲しかった
  • やりこみゲー、はまる人はとことんはまる
  • はまれば何週も楽しめる。俺は楽しめました
  • システムはすごく面白くて夢中になった。ストーリーも中々良い。しかし慣れてくると難易度が低く感じる。ハードモードとかが欲しかったかも
  • ゲームとして面白かった。女の子捕まえてくるのも◎
  • ゲームが面白いです。キャラもしっかりしてますし、ソフトハウスキャラを知る良いきっかけでした
  • 素晴らしいゲーム性。やり込み要素も豊富。ソフトハウスキャラの最高傑作ではないか
  • すすめすすめー!ワナだぁ!
  • ボリュームは少ないがとても良いできだった
  • 気が付くと徹夜してる恐ろしいゲーム。エロも十分。愛しきユニットの成長のためにリロードの鬼と化す。ロットアップとか悲しいことを言わないで欲しい
  • メーカーお家芸、だけどやり込めるしあまり飽きも来ない名作
  • ストーリーはまったくないし、エピローグもいきなりだろう。と思わせたが、主人公はなかなかいい奴で、リュミスがかわいいのがよかった。ループしていくうちに戦闘も面白くなっていった。個別ルートがほしかった作品
  • シミュレーションゲーム。主人公であるドラゴンが婚約者を迎え入れるため、街や村を襲って金品を強奪し巣を発展させ、モンスターを操り巣への侵入者を撃退するゲーム。システムが斬新でゲームとして非常におもしろい。エンディングや隠し要素も多く、周回プレイによる追加要素も多い
  • モンスターを強く育てるのが楽しい
  • ゲームとして面白いなってwゾンビヴァイタルを育成方面に強くした感じ。ゾンビヴァイタルの方が面白い点もあるけど
  • 中毒性のあるゲームで、どっぷりハマった思い出が
  • いまだにやりたくなるゲーム。女の子をダンジョンにて出迎える快感
  • いつやっても楽しい
  • 1周が適度な長さで、気が付くと周回しているゲーム。面白い
  • 昔の俺…なんで売っちまったんだ…
  • ゲーム性に中毒性がある。周回は余裕でできちゃう
  • ソフトハウスキャラの一番の名作
  • 最初の一周はつまらないと感じましたが、周回を重ねるごとに楽しくなる作品だと思います。大事に育てたモンスターがいつの間にか死んでた時の悲しみは今でも忘れません
  • そこまでいいものではないが、個人的には面白かった
  • 暴れまくり殺しまくりの1品。お金に不自由さえしていなければ何でもしていいのだ!
  • ゲームが面白い。続編希望
  • 面白いし、なんというかシナリオも悪くない。久々に軽くゲームしようかなって時に最適
  • ゲーム性が高い
  • 繰返して行くと難易度が低くなりすぎるのでもっと敵が強くなるモードみたいなのが欲しかった
  • これはハマりますね~最初さえ乗り切れば結構楽にできますし。皆さんも機会があれば~
  • はまったw
  • 全クリア後、プレイデータを消去して再度全クリアした記憶がある。中毒性が高く、このループに陥ると睡眠時間がとてもヤバくなる。この作品をプレイ後、ソフトハウスキャラのファンとなった。……タイトルコールの「す~づく~りど~らごん♪」が妙に頭の中に残っている
  • 面白い
  • おもしろい!!このメーカーの中では難易度は軽いみたいだけど、自分にはこれくらいがちょうど良かったです
  • CG、原画◎、ゲーム性○。繰返しプレイが必須。工夫の余地がなく、リロード中心なゲーム部分は改善を期待(ほかの姉妹作品よりはましですが)
  • かなりやり込みました
  • SLGとしては手軽に出来て面白かったです
  • ちまちまやり込めて楽しい
  • シナリオとゲーム性のバランスはいい
  • やりこみ度高し
  • 良くまとまったSLGの傑作。飽きずに何回も遊べます
  • ソフトハウスキャラの最高傑作?ゲーム良し適度にエロありと良作ゲーム。S級ツンデレがいます
  • 思いの外上品なゲームだった
  • 不満なし。でも心に残るものもなし
  • かなりハマリました。ダンジョン作りがとモンスター育成が楽しい
  • 慣れるまでが難しいが、なれたら結構はまる。中毒性は高いがもう少しやり込み要素が欲しかった
  • モンスター育成ゲーム。中毒性は高いのだが、過度な期待は禁物。慣れてくると巣作り・モンスター育成、共に簡単になりすぎてしまい、飽きがすぐにきてしまう
  • 思った以上に遊べた。できればもっと巣を大きくしたかった
  • コンシューマの『影牢』をSLGにしたようなタイプ。シンプルかつやりこみ度が高く、ストーリーとエロも決して薄味ではない、高レベルでバランスが取れている良作
  • シナリオはそこそこですが、売りのSLGパートは結構中毒性ありますし、キャラも良かったです。SLGをプレイしたい方にはお勧め
  • やりこむには若干物足りないものの(繰り返しプレイの)バランスもよく、ストレスなく遊べるよううまく作られています。気軽に遊べるSLGとしては一級品だと思います
  • SLG。レベルジャスティス同様、面白くやれた。システム周りも全く問題なく、純粋に面白い
  • SLG部分はとても良いです。その他は並かと
  • シミュレーションとしても面白く、キャラの今までのゲームより、周回を重ねても面白さが持続するつくりになっていて、大変に良いゲームだと思う
  • 純粋にゲームとして楽しめるゲーム。手堅くまとまっているが、作業感が強い。原因はイベントが巣や主人公の成長にほぼ無関係なこと、ストーリー的に山や谷があまりないこと、巣の成長を感じさせるイベントやライバルなんかがいないこと、など。エロはシーンによって差があるが満足のできるレベル
  • 10週くらいしたかも極め甲斐のあるゲーム
  • 程よいゲームバランスとクリアな世界観を評価。テキスト▲
  • 面白かった。何周やっても飽きない
  • 終わらせようと思えば5時間くらいで終わる。周回ボーナスが地味だったが、メインの巣作りが楽しいので何度でもやれる。ゲーム性だけでなく、ヒロイン達もとても魅力的だった
  • ゲームパートとエロの両方が高い水準だったと思う
  • ゲーム性がかなりあり、面白い。短いので一気に3週くらいやってしまう
  • なかなか面白いシミュレーションゲーム
  • なんというか、ぼへーっとやってもやり込める&中毒するSLGの優良作。佐々木珠流絵が脂が乗ってる感じでとってもグー。キャラはファンタジー中世物が上手いですね。今後もこのジャンルは期待
  • 面白い!はじめは難しいが慣れたら面白くかなりハマります!ただシナリオは普通
  • シミュレーションゲームとしてはかなり良い出来。中毒性高いです。絵はまぁ普通といったところですか。シナリオはあまり凝ったシナリオってほどではないですね。主人公が許婚に怯えながらハーレムを作り上げる話です(苦
  • 入門作品でした。ゲーム性あって飽きない
  • 作業したくなる作業ゲー
  • 単調な「やり込み」ゲーとしても秀逸だが、ストーリーも楽しませてくれる。不覚にも感動した
  • やり込まさせるだけの魅力が作品にあった。テンポのいい戦闘もb
  • 面白かった。ついついやりこんでしまうゲーム
  • 一週目はかなりきついが二週目以降、コツをつかめばハマる作品
  • 2週目からが本番!ゲームとしておもしろかった、シナイオは平凡
  • ドラゴンとなって自分の巣に攻め込んでくる勇者達を倒していくSLG。巣の設計は色々できて楽しめた
  • 「simple is the best」とは正にこの作品のためにあるようなもの
  • シンプルにしてこれは面白かった
  • はまるとヤバイ超楽しい
  • 何週もしたくなる良いゲーム
  • お手軽やり込みSLGの完成形
  • SLG、ゲームの難易度が手頃で短い空き時間でも遊べる、周回が楽しい。お姫様パートや脇役のエピソードが良い。このメーカーのほのぼの感が好き
  • 複数回プレイ前提のSLGですが、取っ付き易く、時間もかからないので苦にはならないでしょう。シナリオはあってないようなものですが、ちまちま楽しめると思います
  • 良SLG。このメーカーの中で、頭抜き出てると思う
  • 最初のほうにセーブロードの繰り返しが多くその部分だけは面倒だったが、慣れてくればサクサク進みそれほど作業感も感じなかった。シナリオは短いながらもそれなりに纏まっており何よりリュミスが可愛くてよかった
  • 破壊する快感でやみつきになります
  • 大いにはまった。自動高速戦闘が気持ち良い
  • シナリオとエロが薄すぎ
  • 時間が消し飛ぶ
  • システムの楽しさはエロゲ随一
  • ついついはまってやりすぎてしまった。こういう主人公好きだな
  • 時間が消し飛んだ
  • フェイとドゥエルナの捌き方を確立できるかどうかで評価が分かれそうな作品。迷宮戦闘はオートで処理も高速なため気軽にプレイできるのはいいが、ゲームシステムは全体的に不親切でバランスも非常に大味な上、攻略上リセットとロードを何百回も繰り返す必要があるため合わない人にはとことん合わないだろう。シナリオは普通だがキャラ、設定ともになんともいえないキャラ独特の魅力があり素晴らしい。小イベント、クリア後のおまけも充実していてシナリオ面はかなり丁寧な作り
  • スルメゲー、飽きないゲーム性+ほのぼのでいて時に熱い世界観と展開がイイ
  • なかなかにハマったゲーム
  • やりこみ要素のあるゲーム性の高い作品。また、魅力的なヒロインなどもいて楽しめた。ただ、選択肢の幅が狭いので単調で作業ゲーになりやすい。SLGとしての面白さは、戦国ランス>ウィザーズクライマー>巣作りドラゴンの順だが、やって損はないと思う
  • ソフトハウスキャラ作品初挑戦。周回前提のSLG。ユニット個々の育成等の手間暇を極力排除し、ともすれば、淡白ともとられるシナリオ進行。システムにややこしい部分がなく、クリックひとつでどんどんプレイできるため、止め時を失ってしまいがちになる。リュミスをはじめ、キャラクターもみな魅力的。ゲーム性だけではない良作
  • これははまる。ガンホー
  • 凄くやりこんだ。かなり面白いゲーム。しかし途中から難易度が、、(2007年07月27日21時23分42秒)
  • しばらく楽しめた
  • 世界観とキャラがGJ!周回プレイしてても飽きなかった
  • 立派なお家を作れなかったから死ねとかいうヒロインって、この作品くらいにしかいないんじゃないだろうか。これってあれですよね。所帯持ちのサラリーマンがリストラされたから死ねって奥さんに包丁で刺されるようなものですよね。実際にこんな人がいたら怖いです。ファンタジーでよかった
  • 魅力的なキャラに数が多いエロ。サクサクとでき、やりこみ要素も高いゲーム。バランスが良いと感じる作品
  • ○キャラ×特になし■登場キャラそれぞれにとても魅力があり、すぐに世界観に浸れます。引継ぎシステムもしっかりしてるので、周回プレイの意欲も沸きやすい。主人公は愛すべきヘタレ
  • だんだんやり込みに嵌っていきます
  • かなり楽しめました
  • 手軽に何回も繰り返し遊べるゲームとして印象に残ってる
  • ゲームとして面白い。・・・・・がエロが弱すぎ??
  • 意外と早く終わった。もう少しやりこみ要素が欲しかったと思う
  • けっこーハマる、キャラもかわいい
  • 仙窟活龍大戦カオスシードを思い出しました。作り込みは比べ物になりませんが、かなり遊べました
  • マップの自由度が高く、罠と戦闘と資金のどれを重視するかで、合理的な組み合わせを考えることが楽しい。そして思い通り行ったときの達成感もよい。ただ、後になれば雑魚が双方一撃で沈むから、強い奴と弱い奴の差が極端になる
  • ゲーム部分は解りやすいが単調にならず絶妙なバランスを誇っており、繰り返しプレイにも絶えうる内容でした。(と言うか、やりたくなる)Hシーンもまぁまぁ…実用しようと思えば出来なくもないかと。キャラは毎作頑張っていた会社なので、個人的におめでとうと言いたい
  • エロよりゲーム性のほうが高い。でもエロにもあまり不満は出ないと思う
  • シナリオは深くないですが、単調過ぎない程度には色付けされています。何よりもゲームバランスの秀逸さによるテンポの良さが売りかと。シミュレーションの部類としては簡単だと思いますので、ノベル系に飽きた人は如何でしょうか?
  • ループシミュレーションRPG、ハマりました。あとから味が出てくせになります
  • 敵味方が入り乱れる、侵入者撃退戦が楽しかった。繰り返せば楽になるので、ゲームバランスはまずまず。その代わりに、引き継ぎモンスターのレベルをMAXにすると敵がいないので、極め要素が欲しい
  • たまにバランス悪いかなと感じるけど長く遊べる。今ではもう古いので若干評価低め
  • 適当な罠を作って冒険者の様子を見るのが楽しいです
  • 強くなるだけなら簡単。でも、ゲーム性は高い。また、おまけデモは楽しい出来
  • モンスター引継ぎとかよかったけどモンスターの能力とかものたりない・・・
  • こういうコンセプトは続けていってほしい。次回作にも期待。理不尽なくらい難しいモードがおまけであったら、なお良かったかも
  • 楽しめたしお世話にもなったが、このサイトの高評価と入手困難ぷりには驚いている
  • 何周かするあたりから作業ゲーになりますがイベントもバトルもおもしろくさほど飽きずにプレイすることができました。エロも濃く、個人的にはよかったと思います
  • ゲームをしてる間、ドラゴンになれます!
  • おもしろい、けど、難しい・・←(初めてのSLG)
  • 難易度は少し高めだがこういう系統が好きな人はハマレそう。初期は難易度の高さに辟易しそうだが弱いモンスターで強い勇者などを倒す楽しみがある。モンスターのレベルが上がるころには作業をしている感じは否めなくなってくるので4,5周で飽きがきそう。全体的に手堅くまとめていると思う
  • ゲーム性は◎ソフトハウスキャラの他作品同様熱しやすく冷めやすい。シナリオは無い様なもの
  • 簡単で楽しいゲームシステムは秀逸。たのしいソフトですね。シナリオ側が少々薄めで秀作には届かず
  • かなり良く出来たミニゲームみたい
  • 戦闘メインゲー。この戦闘システムを完全に理解するのは意外に難しいんじゃないかねー
  • キャラが魅力的で面白かった。エンディングも良い
  • ゲームは面白いのだが、もう少し何かが欲しかった
  • 最初は自由度の高さに戸惑うけど、周回プレイをする内に面白くなる。巣を作るのはたのしかったが、欲をいえば配備するモンスターにもっとバリエーションが欲しかった
  • ちくちくダンジョンを作っていくSLG。リュミスのためならえんやこら
  • 斬新、痛快。でも何処となく淡白で飽きました。必殺系は興ざめ。結局必殺無効に落ち着くのはどうかと…
  • シナリオ・システム・キャラのどれも並+αで、結果的になかなかの名作となった感じ
  • ルクルにやられました。懐いてからの姫様はモーレツにカワユイ!巣作りゲームは最初楽しいけどコツを掴んでからは飽きやすい。侵入者と味方ユニットが発する奇声だけは聞いてて飽きなかった
  • ゲームとしてはいいできだけど作業プレーになりがち
  • 暇つぶしになってくれた。ただそれだけ
  • 巣作りシュミレーション
  • シンプルゆえに、ついつい時間を忘れてハマってしまう。自分好みの巣を作る過程が楽しい。CG全部集めても、まだ遊びたいと思えるほどのゲーム性の高さは○
  • 最初は慣れで2週目は土台作り3週目あたりから楽しくプレイできる。まあ、この過程がおもしろいともおもえたが。ただ、戦闘がオートな感じなため物足りないと思えるかもしれない・・。アジ○3を思い出したのは私だけ?
  • お馴染み長くは遊べないがそこそこ遊べるゲームを送り出すソフトハウスキャラの作品。シナリオ云々はこの際無視をしてゲーム自体の出来はそこそこよかったと思います。ソフトハウスキャラでは一番のお気に入りですね
  • 思った以上におもしろかったが、思った以上に長くはやらなかった
  • ストーリー、SLG部分共に良。しかし、一撃で殺せる技を敵が持っているため、それに耐性があるキャラ以外いらないのはどうしたものか・・・
  • 秀作だが、鬼畜王、大悪司、ママトトには及ばない
  • 当初の予想より楽しめました。戦闘は途中で飽きました。単調な作業も多いので目標をもってPlayしないとしんどいかも
  • 良いのだけど少し気合い入れてやりこもうとするとすぐ終わり飽きる
  • 自分としてはこれならデモニオンの方が面白い。あと、グラが合わなかった
  • 難易度も易しいので苦になることもなくプレイできました。ただ、少し飽きるのも早かったです
  • 魔物や罠で侵入者から巣を守り、街を迎撃して宝を集め結婚に備える巣作りSLG。背景設定がそれなりにしっかりしており、SLG部も独特で面白いです。難易度はやや高め。レアモンスター出現率低すぎ(ノ∀`)
  • このメーカーの初プレイ作。キャラがよく、テンポもよい
  • 内訳 CG75 シナリオ60 音楽65 個性75 熱中度70 Hシーン75 世界観80 独創性85 システム75 満足度65
  • 良いエロゲーだと思う、エロもゲーム性もオリジナリティもある
  • 初期の難易度は舐めてんのかと言いたくなるがやりこめば面白い。エロゲとしては珍しくゲームとして面白い良作。あくまで最低基準ではあるが・・・
  • おもしろいけどすぐ飽きた
  • 面白くて何度もやりたくなるゲーム。フェイのようなゲームの駒として登場するキャラが他にもあればもっとハマったかも
  • シナリオ面白かったけど、続けていくと作業プレイに
  • 何気に本気でクイズやってた自分いたり…(意味あるんですがね。)。戦闘はまぁまぁでエロは質よか量って感じでした。しかしそれなりに楽しめたのでまあ良しと言う事で
  • シナリオと音楽重視だからこの点数。それが気にならない&ゲームがしたい人のならもっと高い点数をつけてもおかしくない。レベルジャスティスとの点差はキャラクターの好みのみ。繰り返しプレイなら巣作りドラゴンの方が上
  • 巣作りゲーム自体の難易度は低めだと思います。殺伐としたシーンと暖かなシーンの間にエロが詰まっています
  • たのしいすづくり
  • SLGは嫌いではないのだがこの作品はあまり合わなかった・・・
  • 攻略見ながらやっても面白かった作業ゲー。シナリオは薄いにもほどがあるが、ギリギリ楽しめた
  • 半日くらい有れば大体全部コンプリート出来ます
  • やり込み要素が高く、長く楽しめました
  • シミュレーションの面白さにキャラクターのエッセンス
  • 良作。もう少し強い、とか特定の部屋の数でイベントとか、ゲーム性の面で頑張って欲しかった
  • ループもの
  • 70点。巣作りが楽しいゲーム。バランスもやさしめと、ちょうどいい具合かもしれません。が、相変わらずシナリオが弱く、文章も淡白すぎます。今までのと比べると、こじんまりとした印象は拭えませんが、一番気軽に楽しめる作品となりました
  • かなりはまったが、あきるのも早かった
  • 単調なシステムだが思わず熱中しました
  • ゲーム性があいませんでした
  • ゲーム性は高く面白いが、テキストがイマイチ。2週目以降も楽しめるのだが、作業感も拭えない
  • シナリオ:C 文章:B イラスト:D サウンド:B ゲーム性:A 完成度:A プレイ環境:B
  • やり込みゲーとしてかなりイイ、がその他が薄い
  • 遊べるエロゲあとヒロインみんな可愛い
  • モンスターが使い捨てなのが致命的に合わない…SSG使ってストーリーのみクリア
  • システムが難しかった
  • つまらん作業ゲーだが話造りはおもしろい
  • 36作目。何故か捕虜剣士ラブ。セーブ&ロードで浅くてレイプベタ惚れで回想カス混じり。モンスターに愛着薄い。作業ゲー
  • 何週もしたけど、部下が強くなっていくくらいでなんと言うこともない。シナリオも特に面白いわけでもなく、巣は別に大きくなるわけじゃないから、期待していたほどではなかった
  • 意外に難易度は高い。巣での戦闘だが人が小さすぎて爽快感が無い
  • 結局のところこのメーカーのゲームとアリスソフトの名作を比べたらだめですね
  • 軽妙なゲームシステムなのでストレスなくプレイ出来ます。しかしゲーム性の斬新さが感じられなかったので直ぐに飽きが来るので熱中出来るタイプのSLGでは無いでしょう
  • ゲームバランスが悪くてセーブ/ロードの繰り返し作業になる。けっこうストレス溜まった。絵と世界観が好き。声とテキストとシステムはよくない
  • SLGの完成品
  • 最近根気がなくなってキャラのゲームがつらくなってきた
  • キャラの最高傑作はこれでいいだろう
  • 文句なし。100点つける
    エロがあまりおかずに使えないのはいつもの事なので気にしない
    メインヒロイン達よりも、執事のクーが一番かわいいと思うのは自分だけではないはず
    強い冒険者が多くなると、必殺無効がないモンスターが簡単にやられるのは仕方ないね
    評価を最高にするには犠牲を少なくする必要があるが、こだわりがないならば気にする必要はない
    割と自由度は高いゲームなので、長く遊べると思う
    最後に、乳くりドラゴンは最高にワロタww
  • まるで時間が濁流に浮かぶ木の葉のように・・・・
  • 久々にソフト引っ張り出してきてプレイしたので今更書き込み
    私がソフトハウスキャラのソフトに手を出したのはこれが初めてだったのですが、まさかこれ1本で1ヶ月以上時間を潰せるとは思いませんでした
    私は過去に育成、作成シュミレーションとして牧場物語シリーズなんかをやってきましたが、それらはすぐに飽きてやめることが殆どでした
    が、この作品はそれらとは比べ物にならないくらい頭(特に資金繰り)と計画性(これがないとあっと言う間に終了)と神経(モンスターがどれだけ侵入者をおっぱらってくれるか、毎回どれくらいの被害が出るか等)を必要とするので本当にどっぷりとはまりました
    初期のうちはモンスターも脆弱で、毎度毎度非常に大変なことになりますが、中盤以降はいつの間にか侵入者を心待ちにしているようになります(最大の資金源は侵入者から巻き上げる金なため)
    パソゲの育成、戦闘シュミレーションモノではこれはトップクラスに分類されると思います
    それに私にとっては初のツンデレヒロイン登場ということもあり、とても有意義な時間でした
    今となっては中古でも安くて8000円以上、高くて1万円を超える作品ではありますが、こういった育てる、作る、戦うといった要素が好きな人は是非とも買ってみて下さい
    きっと有意義な時間を過ごせるものと思います
  • 好きな当ブランド作品の中でも特にお気に入り。ゲーム性、キャラ、おまけ等全てが優秀
  • ソフトハウスキャラの中でも知名度の高いゲームなのかな
    それだけに作品の中身も充実しています
    というのも、それまでのキャラ作品のいいとこ取りのような出来
    登場人物の魅力では真昼にも劣らず、ブラウン通りのほんわかさ、レベルジャスティスのおバカさ
    これらを兼ね備えたうえに、毎度おなじみのやりこみタイプ
    これまでのキャラ作品でいまひとつ物足りないなと思った人も十分満足できる出来じゃないでしょうか
    以降の作品と本作品との比較が目立ちますが、その気持ちもわからなくもないほど優秀な出来だと思います
  • 全ルート終わった今でも戦闘に全く飽きていない
  • 一周するのにたった2~3時間ぐらいしかかかならいゲームだが戦闘にはまるとかなり面白い
    まず一周目途中で結婚式というコマンドが出てきたからなんとなくおしてみたらバッドエンド、二周目とりあえず目標を見てやってみることに・・・(これも当然バッドエンド)。三周目は攻略を見ました。ユメルートはものすごくクリアが簡単。もうここまででモンスターが大分育っていたのでこの後はバッドエンドはなしで進みました
    シナリオ・・・、あんま印象少ないかも80/100点、システム最高もう飽きるのはいつだろうかと思うぐらい戦闘がおもしろい100/100点、キャラクター性全体的に良いと思うので90/100点、お勧めはユメです。しかし、以前にうたわれるものをやってなければ獣系萌えができたのかどうかは判らない
    単純作業になりがちなのでそういう作品を好む人にはお勧めの一品です
  • 文句の無い傑作
  • ゲーム面、システム面については一切の文句が無い。ゲーム性のあるエロゲとしては傑作の部類に入る
  • シナリオに関しても良いし、エンディングの種類なども申し分ない
  • ただ、ソフトハウスキャラ作品全般に言えることだが、凌辱シーンが凌辱っぽく無いのが個人的にマイナス点。もっとも凌辱が苦手な人にとってはプラス点になりうるのだろうけど。その辺りが微妙。この辺り、同じゲーム性のあるエロゲを出すアリスソフトだと容赦無いんだけど
  • 想像してた以上に出来が良くおもしろかった
  • 侵入者を仕留める爽快感、あれこれ悩みながら巣を増改築する楽しさ
    簡単な操作でこれだけ楽しめるとは思いませんでした
    CGも綺麗だし音楽も良い。皆キャラが立っていていい味出してます
    エロは、まあ悪くはないんだけども主人公が楽しんでる感がちょっと薄いかな
    全体的によくまとまってる良作だと思います
  • 傑作。とにかくセンスが良い。基本コメディー+乱数SLGに熱中した
  • センスがあれば、物語がクリシェであっても
    こんなに面白く表現出来るんだと感心
    徐々に緩和されていくターン制限など、プレイヤーへの配慮と面白さが
    一体となっている。正に「ものづくり」って感じ
    音(BGM・声)が良いのも嬉しい
    製作者が楽しんで作っているのが伝わって来るのは
    最高の強みだと思う
  • 面白いの一言
  • キャラの魅力は良い
    ゲーム性も良い
    ストーリーも・・・これはう~んいつも通りかな
  • 一度クリアしても、半年後にまた気づいたらやっている・・・
    何度やっても面白いそんな作品です
  • 巣作り面白すぎる
  • シナリオはボチボチですがそれをカバーする、巣作りの面白さ。ハマっています(現在進行形)
  • 巣作りという設定が面白い。それとゲームバランスとストーリー設定も絶妙。ストーリーは骨組みのみという印象なのでテキスト量と内容を増やして肉付けして欲しい
  • ゲーム性の高さで高評価。結構ランダム要素もあるにもかかわらず絶妙なゲームバランス。やり込み要素もある
    おまけシナリオでリュミスにヤラレました。可愛過ぎるぞリュミスー。基本的に主人公に対して理不尽なキャラは嫌いなんですがこのキャラだけは特別
  • 想像以上の完成度!
  • 佐々木珠流の絵に気に入って買ったが非常にイベントも多彩でやりがいがある(それだけ集めるCGが多いのも事実だが・・・)
    ゲーム性も非常に良好^^エロゲーとしても合格点だがエロゲーとして出なくとも楽しめる一品
  • とにかく何度もクリアーしなければならないゲーム
  • 何度もクリアーするとどんどん楽になっていき、より自分好みの巣に出来る
  • シナリオ重視のゲームでは無いため、「巣作り」が楽しくない人は限りなくつまらないと思う
    キャラ個人のイベントもそんなに多いわけではないので2週目以降は1度見たイベントをまた見る感じかも
  • 自分は巣作りにはまったので何週しても苦じゃなかった
    レベルが99になったキャラが6人(6匹?)いたし(笑)
  • テキスト、ゲーム共に面白い
  • これまでのキャラの作品のように面白いゲームシステムなのですが、今作では引継ぎができるので、飽きずに何週もプレイしてしいました。難易度は低いですが、私個人的にはちょうどいいです
    シナリオは、まあ、微妙ですね。その代わりキャラクターの掛け合いなどのテキストが面白かったです
  • あと、Disc2のおまけムービーは必見。服従のポーズで爆笑してしまいました
  • お気に入りのキャラ…リュミス、クー、ロベルト・カーロン
  • ソフトハウスキャラ随一の名作
  • ゲームの難易度、クリア時間の配分設定等に、絶妙なバランスを持った名作
    キャラも総じて魅力的で、掛け合いも楽しい
    キャラ作品お約束の「ほのぼのレイプ」も、妙にマッチしてるし
    オマケムービーの乳繰りドラゴンには、笑わせてもらいましたw
  • とにかく楽しい。ゲーム自体非常に面白く、難易度もそれほど高くないため周回プレイも全然苦にならない。シナリオは特別良いわけじゃないけど、楽しいです
  • リュミスが可愛すぎる。主人公が大好きなのに照れ隠しに殴ったり(半殺し含む)やパシリに使ったり…(笑)もう少し出番があるとよかったなぁ
  • 周回する楽しさ実感
  • 長く遊べる楽しさ満載。ゲ-ムとしてのバランスもよかったし、なんと言ってもあの掛け声がサイコ-(「ガンホー」「りゅ-かりキ-ック」など) 結局6周もしちゃいました。(今後も増える可能性あり)ちなみに主力はホ-ンちゃん このメ-カ-の中では文句なしのNO.1作品でしょう。(2006.6現在) おまけもなかなか良い出来。 巣作りの楽しさも十分堪能できたし、あとはシナリオがもう少し楽しければ・・・
  • 久々にプレイ。相変わらず、最高の時間泥棒だった
  • ハマる。とにかくハマる
    気づくと3,4時間たってたとか当たり前
    ゲーム性とキャラ達の魅力がガッツリと噛み合った名作です
  • ヒロインは全て魅力的なのですが、ツンデレ好きな人には特におすすめのキャラが二人ほどいるので、ぜひレッツプレイ
    スタッフさんの、「リュミスをヒロインとして考えてなかった」という逸話は、伝説級です
  • エロゲーにゲーム性を求めないという人には受け入れづらいと思うけど、そうでない方にはぜひプレイして欲しい作品です
  • ただ、入手が困難なんですよね・・・
    メーカーさん、再販を検討してください
  • やりこみ要素が豊富で面白い
  • とりあえず個人のプレイスタイルによるのかもしれないが、自分の場合はセーブやロードを頻繁に行うのでキーボードとか右クリックでセーブメニューやロードメニューを開けるようにして欲しかった。あと周回プレイ前提のつくりなので会話を瞬時に全てスキップする機能みたいなのがあればもっと良かった
  • とはいえモンスターの育成や巣作りなどは作業プレイなのに楽しくやれたのでこれ位の評価はできる楽しい作品です。シナリオを気にせずゲームとして楽しく遊べる作品がやりたい。あと現在のこのゲームの値段でも良いという人はプレイしてみるとよいと思います
  • 単純なSLGなのに…
  • 単純なSLGなのでシステムは安定している。特筆すべきはシナリオ・ヒロインキャラ・汎用ユニット・CGなどの質が高い点だと思う。ソフト特有の「抱いたら従順になる女」も多数健在でエロゲーとしても秀逸だし、トータルバランスが止め処なく高く感じる。単純なSLGゆえに中毒性が強かった
    個人的に回想やCGなどは約20~30時間もあれば埋まったが、前述した理由のために飽きない。『戦国ランス(アリスソフト)』ほどではないが、ずっと楽しめてしまうであろう
  • 個人評価のマイナス分は「戦闘でのユニークキャラ不足」と「価格」の2点
    前者は幾分レアモンスターなどでカバーされているが、個人的には『ユメ』や『リュミス』、『ドゥエルナ』でも戦いたかった
    後者は中古品のデフォがフルプライス以上になってしまっているので。某大手通販サイトよりは安く購入できたが、本作品のHDD容量で1万チョイの出費は痛かった
  • …とはいえ、十分に楽しめた(現在進行形で楽しんでいる)。本編とは別にオマケムービーもあったし、BGMなどもPCに取り込めたし。余程のことがない限り、買い損はないと思う
  • DAISOUNANがちょっと微妙だったので久しぶりにやってみた、ドラゴンいいな~
  • キャラの作品は色々やりましたがいまだにドラゴンが個人的にトップです
    ドラゴンの生態(?)に意味を持たせ、ストーリーにしたあたりがすばらしい
  • レトロなSLGの良さを取り込んだ、至高のやりこみゲー
  • キャラクターも良いけど、なによりやり込めるゲームとして大変良くできている
  • 流石に何周もすると、簡単になってしまうが、それでも面白い
  • ウィザースクライマーと並ぶキャラの代表作
  • なぜかなかなか飽きがこない周回物
  • なぜか飽きない
    もちろんおもしろいからではあるんだけど・・・
  • エロゲ版カオスシード
  • ゲームの目的、システムともに単純明快で分かりやすく、とっつきやすい
    初回プレイは難しく、二回目からは前回プレイの経験値を生かして、自分なりに発展していける
    これらSLGの良い点が感じられる良作
  • 当時はまだキャラゲーの初期と言うのもあり、キャラ配置、シナリオも特に気になりませんでした
    (むしろ、キャラテンプレと言われるシナリオの流れを、これで作り出してしまった感じでしょうか)
  • 目的やその場の勢いでダンジョンの作り方を大幅に変更したり、いかに罠だけで倒すかに腐心したりと、さまざまな遊び方が出来る辺りもプラス
    やっていた当時は周回プレイしてのめりこんでいました
  • 洞窟作成ゲーなので、ちまちまとした作業が続きますが、それが苦にならない人なら面白いと思います
  • 雑な作りだが楽しい作業ゲー
  • 現時点での、このメーカー最高レベルの作品
    ゲーム性は非常に単純ながら、ハマってしまうシステム
    前作(レベルジャスティス)と比べ2週目以降も十分考慮された
  • SLG系はあまりプレイしない主義だったのですが・・・
  • ただの食わず嫌いだったのかな・・・?w
    とてもやりこめる要素が多くてかなり時間をかけてプレイしてました
  • これを機にSLG系にも手をだしてみたいです
  • 作業ゲーになるかと思いきやはまった。イベントもそれなりにあり楽しめた
  • 単純なゲームなんだけど思った以上に巣作りが面白い
    キャラを育てまくったりレアキャラを見つけたりクリア後も遊べる
  • 目的意識をはっきりさせながらもユーザーの自由なプレイスタイルを許容する名作。陵辱シーンが多いにもかかわらずゲームを終えたときにはハートウォーミングとも感じさえする雰囲気のよさが非常にGOOD。長く楽しめる作品
  • ソフトハウスキャラの作品は概して繰り返しプレイが必要なのだが、今回はイベントやCG回収のためではなくプレイを楽しむために繰り返しプレイが必要というのがミソ
    プレイの自由度の高さはプレイヤーの苦痛をまねくことにもなりやすい(例、「アルフレッド学園魔物大隊」)が今回はよい方向に活かされている
    HCGも佐々木氏らしい可愛らしさと健康的な色香が同居するもので大変良い
    全編ほのぼのとした雰囲気が魅力的であり、軽過ぎもせず重過ぎもしないバランスの良いシナリオも合わさって全体的なバランスのよさを高めている
  • テンポよく進む話と、繰り返しの難易度バランスがちょうど良かった。 適度に遊べるエロゲーですね
  • 普通のエロにそれなりのSLG
    なんだけども面白い
  • 単純が故にとっつきやすいけど飽きも早い
    けど自分は50時間ほどは完全にはまりました
  • ただHシーンのほとんどが陵辱から入るので、その方面がダメな人にはお勧めできません
    ソフトな部類に入るとは思いますけどね
  • こういう一風変わったコンセプトは凄く好き。周回前提のやりこみ系のゲームなので序盤の難易度に挫折すると辛いかも。アリスソフト好きにはお勧め
  • 周回プレイが前提とは言え、育てたモンスターを次週に引き継げたり、期間が長くなったりと工夫がある。作業になってしまいがちだが一周が程よい長さなので気にはならなかった。巣作りのコツが分からないうちはストレスかも知れないが慣ればサクサク進むバランスも良い。さすがに完全クリアしようとすると作業量も相当なものになるのでもう少し飽きさせない工夫があってもよかったか
  • ゲーム性とキャラ萌えとシナリオのバランスが絶妙
  • 再プレイしての感想だが、やはり絶妙
  • 以下、同メーカー歴代作品ウォッチャー向けの表現になるが、
    作品イメージ、フレーバーのデキ、ヒロインの魅力、主人公の魅力、一周目のゲーム性、周回要素のバランス、バカ分等個別で評価すればより優れた作品はあると思う
    しかし作品のトータルバランスという意味では、この作品を超えるものをソフトハウスキャラは作れていないと感じる
    偶然完成した無敵兵器・・そんな作品だと思う
  • ゲーム性・攻略性の高いモノが好きな人にとっては、リュミスエンドに到達するまでの中毒性は非常に高いと思う
    古い作品だが、MY殿堂入りしている人は多いと思う
  • 絵は好みでないが、極めて中毒性の高い洞穴ディフェンス中心のゲーム
  • キャラクターの絵があまり好みではなかったので、正直あまり期待していなかった
    ただ、各所で名作と噂されていたこともあり、苦労して定価以上出して入手した
  • プレイしてみて納得!これは面白い!
    主人公の城とも言える洞穴(巣)に罠やモンスター部屋などの設定を行い、部下モンスターをお金を払って雇用して戦わせる
    これだけだとよくあるタワーディフェンス系でしかないが、巣の経営?に必要なお金は、主人公が街を襲撃して手に入れるのがメインという、一風変わったシステムも取っている
    引きこもりなのか、引きこもりでないのかよく分からない、強いのか、強くないのかもよく分からない、そんなよく分からない人間に見える竜の主人公も変わっているといえば変わっている
  • そして、何より、育てたモンスターがレベルアップし、新たな技を覚えた時のうれしさ
    また、せっかく育てたモンスターが英雄の一撃であっさり殺された時の悔しさ
    この育成的な要素もまた、ゲームを楽しくしている要素であった
  • RPGをプレイしていて不思議に思う、ご都合主義的な敵本拠地の宝箱や宿屋・武器屋の存在
    それらの疑問も、このゲームは見事に答えてくれているのかもしれない
    竜の根城まで勇んでやってきたのに、何の疑問もなく、武器屋で武器を買い、宿屋に泊まる英雄たちの姿を想像すると笑えるものもある
  • 時間がたつとまたプレイしたくなる作品
  • ソフトハウスキャラの名作
  • 何度も周回プレイをして、時がたつとまた最初からプレイしてみたくなる作品です
  • これは素晴らしい作品だじん! ゲーム性があるゲームも大好きだじん
  • 悪いところを言えば、一撃必殺スキルの存在
    これのせいでせっかく育てた高LVモンスターも突然死んでしまったりするじん
    でも、逆にこのシステムが無ければ一体のモンスターが永久に生き続けてゲーム難易度を下げてしまうかもしれないじん
    そういう意味ではうまくバランスを取っているのかもしれないじん!
  • 周回プレイを考慮というか前提にされていて、飽きずに長い間楽しむことができるじん
    ゲームのテンポも良くイベントも多い。メイン以外のキャラクターのHシーンも数がなかなかあるので、好みのキャラが見つかるかもしれないじん!
    とても面白く、期待以上の出来だったじん!
  • ただ、再販はされてないので今から手に入れようとするとそれなりにお金がかかってしまうじん
    それでもプレイの価値はあるじん!是非オススメするじん!
  • 一押しキャラ
    リュミス:おまけリュミスイベントは卑怯だじん……どう頑張っても可愛くみえるじん
    このメーカー独特のおまけムービーも愉快だじん!
  • 初めてのやり込みゲーでした
  • ハマりました
    CGコンプリートをする為に何週もしたのを憶えています
  • シナリオもほのぼのしてて自分好み
  • 思い出した頃にまたプレイしたい作品です
  • ガンホーガンホー
  • エロとシナリオとゲーム性が高いレベルでまとまり名作といっていい作品
  • エロとシナリオとゲーム性が高いレベルでまとまり名作といっていい作品です
    しかし、シナリオがライトで軽く、深みがあるとはいえないので、その分減点しています。明るく楽しいファンタジーというのはいいのですが、前作「レベルジャスティス」にあった、ある種の重い命題がなくなっています。ゲームなんだから、ユーザーが楽しめる方が商品としていいだろうとは思うのですが、個人的にはもう少し深く掘り下げた方が作品としての完成度は高まるとは思うのですけどね
  • それと毎度おなじみで、このメーカーの出す他作品と同一世界を共有しています
  • ゲーム性はすばらしいとしかいいようがありません。「海賊王冠」にあったような敵を捕縛することでHシーンやユニットが増える要素や、「レベルジャスティス」にあったようなモンスターを育成する要素、「ブラウン通り三番目」にあったような建造物を作り、イベントやゲーム効果を発揮するなど、それまでのこのメーカーがやってきたことのノウハウをバランスよく詰め込んでいます
    簡単に周回プレイができ手軽に何回も遊べるところも素敵です
  • エロは、簡単でライトなHです。回数はそれなりですが、どちらかというとキャラ萌え
    のようなHなので、抜き専門でやっているエロゲと比べたら少し弱いです
    まあ、普通の人はそれでも満足できるできでしょう。個人的には普通すぎて、あまり楽しめないのですけどね
  • お勧めゲームなのですが高すぎて、今となっては手を出しにくいのが欠点ですね
  • 「忠誠心は?」「給料分!給料分!」というメイドさんの言葉が素敵です
  • 借りたその日に徹夜するほどハマった
  • でもハラミ強すぎだろ・・・・・・。何週も育てまくったナメクジ隊が、金銀に壊滅させられたときは泣いた
  • 何度も何度も遊んでしまう。やりこみ要素の高いサクサクSLG
  • これはサクサク遊べて非常に良いですね
    つくりはお手軽でライトな感じ、難しいこともあまり考えなくてもOK
    ゲーム進行も非常に軽快に進んでいくのでストレスも溜まりにくいです
  • もう少し巣を作る要素などが多かったり、育成の幅があれば更にやりこみ度がアップするでしょうが、コンパクトなボリュームにまとまっているのも爽快感重視で悪くないと思います
    ただ、レアモンスターの収集や育成をしようと思うとかなり膨大な時間がかかるのはちょっと難点といえば難点かも??
  • 飽きを感じさせない
  • システムが素晴らしいゲームです
    巣の構造やモンスターの配置を考えるのが楽しかったですね
    戦闘もオートですから作業感もそれほど感じませんし
    ただやり込んでレベルが上がってくると、簡単に勝てるようになるので
    難易度設定とかあると良かったかもしれません
  • シナリオや絵についてはそこまで優れてるとは言えませんが、この二点も十分及第点です
  • やり込み度高いゲーム
  • 普段あまり絵柄を気にしない自分でも、ちょっと気になる立ち絵などグラフィック。(-3)
    2周目以降がある程度パターン化される。作業が単純化。(-10)
  • 箱庭風基地作成、部下の育成、人数制限のある引継ぎなどやり込み要素が多くつまった名作だと思います。敵が強い時は途中で終わらせて、2周目以降でリベンジしエンディングまでいけるゲームバランスも楽しいです
  • こんなにはまるとは思わなかった
  • もう結構古い方になるのにシステムはわりとよかった
    周回を重ねるごとにどんどん楽しくなってくるゲームはかなりいいね
    最初の方はお金きつくて巣がしょぼかったり部下雇えなかったりだったけど
    2週目3週目になるにつれてどんどん豪華になっていくのが楽しい
    こういう引継ぎがメインになってるゲームは個人的にかなり好き
    Hシーンはレイプばっかりだけど軽いから特に問題なかった
    もう少し長ければさらによかったんだけどこれはこれでよし
  • 普通に面白い
  • 何周もしたくなるゲームです。何といっても続きが読みたくなる作品です
  • ゲーム性だけでなくキャラも魅力的で本当に飽きないです
  • 自分的に特に思ったのはエロシーンが予想以上にエロい!!
    これはびっくりしました。結構前の作品なんですが、何か知らんがかなりエロいです
    ヌキゲーを目的とした作品と張るかそれ以上にエロく感じました
  • このあたりを大きく考慮してかなり評価を上げました
  • 感想書き忘れていました。大体レビューされているようにここのメーカーのソフトの中では比較的バランスの良い方だと思う作品です
  • とはいっても、やはり何週もするには作業となる点が多かったり、ランダム要素が重要なために、それにどう対処するかでゲームの難易度が天と地だったりしますが・・・
    どうにもまったりとした作風で、あー、またかー、と思いながらもプレイしてしまう、そんなゲームでした
  • やり込み可能な良作。リュミス、ツンデレw
  • シナリオ:17 原画:17 面白さ:19 Hシーン:17 音響:16
  • ライトな「カオスシード」かはたまたHな「アジト」かコンシューマーの隠れた佳作をエロゲにリメイクすると不思議と繰り返しプレイがエロいスパイスのおかげで苦にならないという利点が美味しい。レアモンスターの入手確率だけはレアすぎるのでどうかと思うのだが・・・多くて20回くらいでCG、シーン共にフルコンプできるのでそれ+αぐらいでモンスターもどうにかできるレベルだったらなぁ~モンスターの為だけにプレイはキツイ
  • レアモンスターは人型が多いのでそれ系のHイベントを入れたり、後半は余興に走る事も無いので走らせる程の各部屋専用(トラップ等の)イベントも入れたりして延命措置をとって欲しいかった所
    店と罠全般という大きな括りでのイベントなので、泉専用だとか、罠数50だとか縛りのキツイものにして達成し難くして欲しかった
    投げやりな事を言ってしまうとエロゲーはHシーンの一枚絵を入れるだけである程度許されてしまう部分が大きい、D+VINE[LUV]の様にHシーンが有るという動機だけで作業プレイで放り投げそうになりがちな物に免罪を与えている
    昔々、脱衣麻雀が流行ったのもその所為が大きいと思う、今に比べて思考ルーチンヘタレているしね
  • 久々にやりたい!と思い、プレイしてみることに。発売当初以来だが、やっぱり面白かった
  • とにかくやりこんでしまうゲーム
  • コメントもなかなか面白いので、遠回りでも、すべての発言が見てみたくなりクリッククリック・・・
    まぁ上のはH練習のことなのですが、三年目?くらいまではコメントが凝っているけど、そっからコメントはかなり適当wまぁずっとこれを選択してたのに、そこまでもったのが凄いなーと思いました
  • 味方のモンスターは基本的に「不死身」「必殺無効」がつくモンスター
    それ以外は可愛い系キャラのみでプレイ
    個人的なお勧めは「漆黒騎士」
  • これの続編を出してほしいけど、多分ソフトハウス的にはBunnyBlackが続編って気持ちで作っているんだろうなー
  • 中毒性が強いです
  • まぁいつものキャラだが、アリスブランドに引けをとらない良作。戦略性のあるRPG。やはり時間のある人向けか。満足
  • 一気に何周もプレイした。ヒロイン達の堕ち方(仲間になる)がちょっとどうかなってのがきになったくらい
  • 3桁レアモンスターなかなかでなかったですね^^;
    出た頃には100円前後のモンス達がLV70くらいあったりして
    GETはしたが結局使わず引継ぎで泣く泣く手放したりもしました
  • 後は、自分なりの最強巣作りできたらそれ以降の周は楽勝でした
    まあ、つくるまでが面倒ていうか難しいんですけどね
  • 時間を忘れる。いつのまにか朝だったのは初めて
  • 瞬間最大風速がすごい
    とにかく嵌まる
  • だんだん部隊が強くなっていって、巣が完璧になったときの
    あの感動ったらない
    しかも巣のバリエーションはかなり豊富でいろいろ試せるのもいい
  • キャラクターもなかなかでないキャラクターが設定されていたりして
    なかなかおくが深い
  • あと個人的には街への攻撃が成功したときのクーの声がたまらなく好き
  • とにかくおもしろかった
    一度飽きてもおそらくまたやりたくなるので
    アンインストールはちょっと待ったほうがいい
  • シムシティ・シムアント好きな自分は、はまりました
  • ただ、罠の実用性がイマイチだったかも
  • とある強力な味方モンスがいると、楽になります
  • イベントは豊富で、飽きませんでした
  • 単純なのに何故かハマる
  • 急に作業のあるゲームをしたくなってプレイ
  • シナリオはたいして凄いわけでもないし、戦闘でも味方モンスターをどれだけ育てても必殺無効か不死身が無い限り終盤で簡単に死んでいくし、巣の改造にしてもあんまり使えない仕掛けもあるし、考えればいろいろ文句も出てくるんだけど不思議と何度やっても飽きずに、結局全部のエンディング見るまでやり続けてしまった作品。最初は難しく感じたけれど、ブラッドモード、リュミスモードになるにつれてやりやすくなっていき、慣れてきたら慣れてきたでやり込みたくなってしまう中毒性を持つ。レアモンとか探し出したら私はもう止められなかった。(子供のときから私は無駄にやり込みプレイをしたがる癖があったのもハマった理由の一つかも)
  • やった当時の「作業のあるゲームをやりたい」という欲求を十分に満たしてくれたお気に入りの作品の一つ
  • いい育成ゲームです
  • ルールが簡単で、周回プレイしても、
    そんなに時間かからないのはいいところです
  • やり込める作品
  • CGの美麗さは言うまでも無いが、キャラごとのシナリオも意外にしっかりと作られている。戦闘や巣の改築などはそれだけでも楽しめるほど良く出来ており、エロゲーにしておくには少々勿体無いほどの良作
  • 初めて、途中放棄しなかったSLG
  • コレまでにプレイしたエロゲーSLGはひたすら長く退屈な作業ゲーばかりでしたがコレはプレイしていて退屈に感じませんでした。1回のプレイ時間は最短で30分~1時間、長くて3~5時間くらいです(但し繰り返しプレイ前提)。普通にSLG部分だけでも十分遊べると思いました。シナリオ、エロ、絵も悪くなく、イベントもそれなりにあり、CGも少なくないです。おまけも結構面白いです
    自由度が高く、プルコンプ後も飽きずに遊べました
  • 私は、フルコンプで約15時間。ゲームの性質上、人により差が出ると思います
  • 育成あり金策ありのゲーム性にシナリオが自分の性にかなり合いました
  • ランダム要素が高く慣れるまで大変ですが、慣れてくると結構中毒性があります
    セーブ&ロードして完璧目指すもよし。セーブせずに敵の必殺に泣くもよし
  • 終わったあとはおまけ劇場とおまけムービーでまた笑えます
  • 竜の巣を作り、侵入する冒険者たちを倒し、財宝をためて運用
  • 楽しいダンジョン運用ゲーム
    コツをつかむまではひどく難しいがわかってしまうと妙に簡単という、
    ソフトハウスキャラの過去のゲーム群と同じ要素を持っている
    必殺系スキル/必殺無効スキルだけが妙に強いとか、ゲームバランスには難があるが・・
    各キャラクターパートは物語というほどの深みには乏しいが、キャラは立っていて生き生きしている
  • SLG部分がかなり楽しめましたしシナリオ良かった。何よりも繰り返しプレイを考えた仕様で凄くやりこみが出来る
  • モンスターの引継ぎやEDを見ることでターン制限、各パラメーターなどが緩くなるなどブラウン、レベルジャスティスで思導入されてなかった繰り返しプレイを考えたシステムがとても良かったです
  • ハマった
  • やりこみゲですね。最初は難しすぎですけどなれるとウハウハ
  • 単純明快な造りでありながら、何処までも遊べる奥深いSLGです。シナリオはあっさりしたものですが、キャラ造詣が良くできています。ヒロインが魅力的なのでエロゲーとしてもそこそこ優秀です
  • 最初はヒロインの魅力に絆されて、エロ目的で始めても、気づけばSLGとしてはまってしまっている。そんな感じの作品です
    システム、シナリオともに特に捻られているわけではなく、むしろシンプルすぎる位なんですが、そういったあっさり具合のおかげで巣作りに没頭できます
    基本的に周回プレイ前提のゲームで、何度もやり直すことになるんですが、それにほとんど苦痛を感じさせません
    こういったSLG系のエロゲーだとエンディングやシーンの回収が面倒くさくなる場合も多いですが、このゲームではむしろSLG部分こそが本質であり、ゲームを楽しむついでに回収を行ってしまえます
    単純でありながらも優れたゲームバランス、細かいやり込みも完備されている非常に優秀なSLGだと思います
  • やり込みゲー
  • ヒロインが魅力的
    これを発展させれれば、頂点取れると思う
  • シナリオは平凡だが、ゲーム性にハマる
  • シナリオに突出したものは無いが、ゲームの部分がバランス良く中毒性あり
    作業的になることも無く、難易度も低い事からストレスを感じないのが良い
    シナリオは並みでもキャラに魅力があるので、プレイしてて苦にならないが心に残るものも無い
  • 上手さ、可愛さ、カッコよさ、エロさ、申し分ない絵と上手い文章魅力的なキャラ、十分楽しめるシステムと世界観隠れた名作だと思います
  • まずCGですが文句なく上手いですしエロイです。文章の秀逸さと相まって実用性十分です
    キャラクターも獣耳のおっとり娘(竜殺し)、ツンデレ最強竜娘、ツンデレ女王、騎士娘、おきらくむっちり魔女、ロリ執事(もう少しだけ力入れて欲しかった)と魅力的なキャラが揃っています
  • 戦闘のシステムもなかなか楽しいです
    街を襲い、罠を仕掛け、モンスターを配置して冒険者を迎え撃つのはとても楽しいです
  • ただ不満なのは街を襲うゲームをもう少しゲーム性を強くして欲しかったのと、3年目にやる事が殆どないということです
    3年目はもっと敵を強くするなり特殊な条件を作るなりして欲しかったかなと、戦闘においては2年目でやること全て終ってしまうので少し不完全燃焼でした
  • 合格
  • 合格
  • 「銀賞」 作業ゲームの帝王と呼ぶのに相応しいぐらいだが、中毒性もトップクラス とても面白い
  • シナリオは凡作だが戦闘シーンは飽きないのでやる価値あり
    まさしく作業ゲーム
  • やりこみゲー
  • アルフレッド(面白くなかった)の後にプレイしたけど、これは大変面白かった
    音楽、システム共に問題無し
    ゲーム性は秀逸。モンスターの名前を変えれたり、レアモンスターを集めたりで飽きにくい。時間があり、レベル上げして圧倒的な力で敵を倒すのが好き!って人は本当にお勧め
    キャラ絵は普通に良く、エロ、エロ萌えもある程度入っている。リュミスシナリオをもう少し欲しかった・・・・・
    シナリオは良くも悪くも普通といった程度。個別シナリオってのが少なく感じる。個人的に欲を言えば、もう少し練って欲しかった
  • 序盤は難しいけど、プレイしていれば面白く感じると思う(個人的に)ので未プレイの人は是非!
  • 中毒性が高く周回プレイが楽しいゲームでした
  • 簡単なあらすじ→ドラゴン族最弱の落ちこぼれ主人公がドラゴン族最強の許嫁を貰う事になり、それ相応の巣を作らないと殺すわよ!(cv青山ゆかり)と脅され必死に巣作りに励むことになるお話
  • ゲームシステムは町や城を襲い資金や女を奪ったり、巣に進入してきた盗賊や勇者を罠やモンスターなどで追い払うゲームです
    基本はオートで戦うのでプレイヤーは罠やモンスターを設置するだけですね
    テンポも良く周回を重ねる度に引継ぎが充実していって面白くなりどんどん巣を大きく出来ます
    1周あたり最短プレイなら1時間程度から長く遊べば10時間と、とにかく自由度があって気軽に遊べるのもいいですね
  • ヒロインはどの娘も魅力的でエロシーンもサブ含めると凄い数があるのはいいですね。やり込める。(抜けるかは置いといて)
    どのエンディングも良く主人公も凄く好感が持てとにかく中毒性があって面白かったです
  • ※オート機能なし
  • エロ良し。戦闘のバランスは・・・特に「必殺」絡みの能力は要改善。総合的には、面白かった。ヒロインキャラもハズレ無しでかなりえがった
  • 南国ドミニオンを先にプレイしたが、両方とも、一部分だけ欠けている感じ。惜しい
    システムの一ひねりだったり、ちょっとしたバランスだったり
    南国であれば無駄に多い無意味なアイテム。このゲームなら無駄に多い特殊能力
    某K○E(I)商法のようにPUKで出されても何だが、数年後リメイクすることがあるなら、改善してほしい
  • シナリオ:B BGM:A テキスト:A
  • なかなか楽しめました。巣作りより、合間にあるコント的な会話がおもしろかったかも
  • 萌え良しゲーム性良し嫁良し巣作り良し!
  • ソフトハウスの名作
    何か遊べるゲームをお探しならお勧めの一品
  • モンスターを雇い、巣に入って来る冒険者を撃退するゲーム。ただそれだけなのに、なぜか止められない。当時はハマりました
  • 俺の育てたダークマンがああああああああああああ
  • と叫びたくなるゲームです
  • リュミスを筆頭に実はキャラゲーの予感。戦闘パートは単調だが苦痛になるほどではない
  • どんなに基本戦闘性能を上げても必殺技で簡単に屠られるため、数え切れないくらいセーブロードを繰り返したような…
    結局戦闘を安定させるには即死無効あるいは不死身を育てる(そして引き継ぐ)以外になく、単調。キャラ育成より、ダンジョンの構築のほうに面白みがありました
  • ---
    リュミスは予想外にいいキャラでした。きっとツンデレって言葉はこいつのためにある。ツン・デレどころじゃなくてどっちも極端ですが
    殺されるか、蕩けるくらいデレデレか、という
  • 時間を忘れて楽しめました
  • 巣作りシステムに慣れてくると一気に楽しくなるゲーム
  • メインとなる魔物の育成、巣作りであるダンジョンの改築作業が面白くて購入した当時は徹夜で遊んでました
  • シナリオの方もリュミスルートでの、主人公視点では見られないリュミスの行動を描いた部分は読んでいてニヤニヤしっぱなしと大満足
  • 遊んで楽しかったエロゲーを思い浮かべた時、まず候補に出てくるそんなゲームでした
  • 初ソフトハウスキャラ作品。6週プレイして全エンド回収、CG・回想100%、ランクS達成したので取り敢えず一段落。周回プレイ前提だが一周辺りのプレイ時間が短いのでサクサク進められる。この手軽さが個人的にはかなり有り難かった。ゲーム性のある作品(エウシュリーとか)は好きなんだけど長いから最近はどうもやるのを躊躇っちゃうんだよね…。本作はコンパクトながら完成度も高く熱中してプレイできた。惜しむらくは早い段階で「やりきった感」が出てしまう事。育てたモンスターを引き継いで強い敵とも渡り合えるようになってさあこれから!…と思った頃にはもう殆どクリアに近い位置にいるしやることも固定されている。達成感に乏しいというか…、もっと強くなってからやれることがあればと物足りなく感じてしまった
  • ただ、これはライトユーザーにもヘビーユーザーにもなりきれない自分のプレイスタンスが原因の一端だと思います
    周回して得た「俺TUEEE」の状況に浸りきれず(まあ「必殺」でちょいちょい死にましたが)、かといってレアモンスター育成やランクSSSまでやり込む気概はない。ほんとどっちかにしろって話ですよね…
    我儘なのは重々承知してるけど、自分の手が届くギリギリの範囲で達成できる要素があれば尚良かった
  • こんなこと言ってますが面白かったし熱中してプレイできたのは間違いありません。上で挙げた不満も裏を返せば、幅の広い楽しみ方が本作にはあるという証明ですからね
    今回は区切りの意味でクリア扱いにしましたが、「ちょっとゲームしたいな」と思った時はまたプレイしたいと思います
  • 遊べるのにあっさりしているSLG
  • ソフトハウスキャラ初プレイ
    大作シミュレーションだと思っていたので少し身構えていたが、意外にあっさりプレイできてびっくり
    戦闘も方針さえ決めてしまえばあまり時間はかからないし、かと言って戦略性がないかといえばそうではない。時間をかけようと思えばいくらでも遊べるように作られていて感心した
    自分はCGを集めたところでとりあえずプレイを終えたが、気が向いたらまた起動してみようかと思う
  • お気に入りキャラはユメとルクル
  • ゲーム性・序盤はキツイが後半は簡単
  • ハラミさえ居れば他は要らない、、、
  • 飽きが来ない・・・・というか
  • 10周ほどしてみたが、飽きは来ない。レアモンスターを手に入れたいのだがゴールド忍だけ手に入らない…
  • 持っていても値段が下がる事は余り無いし、なかなか手に入らないということもあり優越感もアル
  • 面白かった
  • ゲーム性があって楽しめました。ゲームバランスもよかったですし、周回ボーナスもいい感じについていくので、楽しく周回できて、CGコンプまでほとんど作業感なく楽しめました
    SLGが好きな方はぜひやってみるといい作品だと思います
  • もっと続けていたかった
  • もうちょい敵が強くなるか、ボスみたいのが欲しかった
  • 配置ゲーがこんなにおもしろいとは思わなかった
  • 全体的に出来がよくて3,4週くらいまでは飽きずにできた
    ちょっと作業ゲー気味
  • 周回前提のやりこみゲー
  • エロゲー版ダンジョンキーパーみたいなゲームです
    自身を守るためのダンジョンを構築し、勇者を撃退する内容
    モンスターなどを強化したり、罠の部屋を作ったり、迂回路を多数用意することで敵を分断したり遊べるエロゲーとしては良い出来だと思います
  • ただやはりダンジョンキーパーをやってる筆者としては見劣りが否めなかったのでこの点で
  • 順番が逆なら90点ぐらいつけても良かった
  • 今の技術でリメイクを希望したくなる一品
  • ランダム要素の強いゲーム
    セーブ&ロードの頻度は・・・某ファイアーエムブレムと同じ位に考えたほうが良いやも
    気にならない人もいると思いますが、気にする人は結構繰り返す事になるだろうなあ
  • このゲーム、攻略サイトをみてもフルコンプは無理そうだ・・・(特にレアな部下リスト
  • 流石に古さを感じるものの、やりこみ要素は中々侮れないものがあるので、時間の有り余っている人にオススメできるタイトルです
  • 遊べるエロゲー
  • かなり遊べる
    後半は作業っぽくなるので飽きるが、繰り返しプレイ前提なのであまり凝った作りにはできないので、これで良かったと思う
    エロもそこそこ、ただし尺は短い
  • 結婚準備のために巣作りをする。婚約者が巣を気に入らないと殺されてしまう。繰り返しプレイを前提とした愛すべき(馬鹿)ゲーム
  • 最初はなかなかうまくゆきません。2回目、3回目と回数をこなすに従ってコツがつかめてきます。エロシーンはそれなりにあります。個人的には婚約者のリュミスが可愛いです。彼女は究極のツンデレです。巣が気に入らないと侮辱されたと怒って、思わず主人公を殺してしまうところに問題が無いとはいえない事もないようなあるような。まぁそういうゲームです
  • ゲーム性が面白いデス。戦略シュミレーション?
  • オマケ動画を見ると楽しさ倍増
  • まさにエロゲー。エロいゲームでした
  • ただエロいだけじゃなく、遊べる――まさにエロいゲームだった
    巣を作り、モンスターを雇い、侵入者を撃退していくSLG部分は、それ単体では一般ゲームとしては力不足は否めない。やりこんでいくうちにどうしてもモンスターや罠の種類不足、巣となる迷宮の広さやバリエーションに不満が出る。だが、それでも十分にやり込めるだけの面白さがあったのも事実だ。SLGをやりこんでいる人には物足りないかもしれないが、お手軽にSLGを楽しみたい人にはいいだろう
    シナリオそのものは、いたってシンプルで短いのだが、それぞれのキャラクターが良かった点でフォローできている
    クリア後の「おまけシナリオ」も秀逸だろう。特に主人公の許婚リュミスは、その本領を「おまけシナリオ」で発揮している。また、他の脇役たちの掛け合いも面白い
  • 伝説の巣作りシミュレーションゲームがついに登場! 許婚と結婚する為に、巣の建設と財宝集めに励もう。意中の女性と結婚できるのか?竜族の男が人間界で起こす珍事業&たぶんラブストーリー!!
  • ソフトハウスキャラの名作エロゲ『巣作りドラゴン』がDMM独占でダウンロード販売開始!
  • 巣作りドラゴンってDL版あるのか・・・・つか最新作が面白そうで かっちまいそうだな
  • 巣作りドラゴンDL版でとるやんけ
  • いつの間にやら、PCゲーム「巣作りドラゴン」がDL販売されていたと知る。 面白いので、18才以上の人は遊びましょう。筆者もやりこんだものよ
  • ソフトハウスキャラの個人的最高傑作の巣作りドラゴンがついにDMMよりDL発売・・・!! これで超絶高いアマゾンの中古品を買わなくて済むぞー
  • 巣作りドラゴンもってくるとか、DMMさん見直したよ!!!!!!!!!!!!!!!
  • 巣作りドラゴンがdmmで販売されてるって聞いて嘘だと思ったら本当だった
  • dmmに横山大好きな巣作りドラゴン来てるやん
  • な、なんですって…! 発売から10年以上経つ今でも一万円前後で売られてる巣作りドラゴンがDL販売…!? あ、ちなみに主題歌はみんなもよく知ってる畑亜貴が歌ってるのよん。 誰それ?って人は2000年以降のアニソン思い浮かべてみて。たいていそれは畑亜貴の作詞作曲よ
  • こっちだと一時期中古ショーケースで25000円までは見ましたなぁ巣作りドラゴン…。時間吸われるのはわかってるけどこれはちょっと買うしか無い……というところで立ちはだかるCiv6ですよ(真顔)
  • 巣作りドラゴンが配信にふあぁぁぁあぁぁってなった
  • 巣作りドラゴンがDL販売で買えるようになったことに感慨を覚えている
  • 巣作りドラゴン懐かしいね、曲だけ知ってる
  • 初めてコミケに参加したC80。実はお隣のサークルさんがこの巣作りドラゴンの作者さん(退社して同人活動をされていた)でして、あまりの緊張に会話どころかご挨拶すらできませんでした。だってあなたのゲームを死ぬほどやり込んでいましたもの。5年前の思い出
  • 巣作りドラゴン好きな人に俺に働けって言われても酉を布教してみたさ。 結構ハマる層は似てると思うのよね
  • 巣作りドラゴンDL版出たのか
  • その道の人を倒せるゲーム
  • 巣作りドラゴンとかめちゃくちゃ懐かしいタイトルを見た…
  • 巣作りドラゴン欲しがっていた人がいたんであげちゃったんですよね。 オークション使えば一儲けできたのにーと今でも後悔していることのひとつですorz
  • ソフトハウスキャラのダンジョン防衛SLGの名作"巣作りドラゴン"に手を出してみたが…これは面白い…! ドラゴンが自分で戦うと巣が壊れるからと、襲ってくる盗賊やら騎士やらをモンスターや罠で撃退するのだが、シンプルながらに深い…!
  • フェイ・ルランジェル・ヘルトンを唐突に思い出した、何だったかと思ったら巣作りドラゴンのあいつか
  • 巣作りドラゴンやりたい

ダウンロード: 『巣作りドラゴン

登場人物

ユメ・サイオン

「ユメ・サイオン」 クリトリス画像。

獣人の娘。
村の近くにドラゴン(主人公)がやってきた為、村の掟に従って生贄としてドラゴンに捧げられた。
以後、ドラゴンの身の回りの世話をする。料理に掃除、洗濯が得意な女の子。
巣(ダンジョン)の中に畑を作りたがったりもする。意外とノンビリ娘。

フェイ・ルランジェル・ヘルトン

「フェイ・ルランジェル・ヘルトン」 女子中学生画像。

没落した貴族の娘。(人間)
家の再興を願う為、ドラゴンを倒す事を考えるが、その道は困難を極めた。
剣技には自信があるが、冒険者として腕がなかった。
巣の罠にはよく引っかかる熱血系の女の子。

リ・ルクル・エルブワード

「リ・ルクル・エルブワード」 中出し画像。

王族の娘。(人間)
弱国である自国を守る為、ドラゴンの軍事利用を考え、捕獲に乗り出す。
しかし、ドラゴン捕獲の被害は、戦争よりも多かったりするのだが…… 猫被りが上手な陰謀家でもある。

クー

「クー」 無料セックス画像。

魔族の娘。ギュンギュスカー商会からの派遣社員。
お客(主人公)の傍にて、巣の製造や傭兵(怪物)、罠の手配を一手に引き受ける為、サービスで執事の真似事をしている。
魔界も顧客争いが厳しいらしい。上司が怖い頑張りやさん。

メイド部隊

「メイド部隊」 オマンコ画像。

クー配下のメイド部隊。ギュンギュスカー商会所属。
なんでもこなすスーパーメイド。
昇格すれば、連隊長(クーの位置)になれるので頑張っている。

ドゥエルナ

「ドゥエルナ」 無修正画像。

人間の女魔導師。
魔法の研究を続ける為に、魔法の材料として最高級品であるドラゴンを狩る。
ドラゴンに深い恨みを持っている為、絶滅しても全然平気で乱獲中。
ドラゴン達から賞金首に認定されており、幾多のドラゴンが挑戦しているが、それは彼女を喜ばすだけの結果に終わった。

リュミスベルン

「リュミスベルン」 オメコくぱぁ画像。

愛称リュミス。竜族の女。
主人公の許婚で、村で最強と最悪を誇る主人公の天敵。
血統も良く、同年代の中ではリーダー格。
とりあえず、年齢が年齢なので結婚を考えているのだが、相手が主人公ではちょっと……
とか思う微妙な年頃の女の子。
浮気に関しては寛容であると公言しているが、彼女を娶ってから浮気をする勇気がある竜は存在しないと言われている。

ブラッド・ライン

「ブラッド・ライン」 ロリ画像。

竜族の主人公。
許婚と結婚する為、人間界にて巣を作り、財宝を集める。
竜族の中では平凡か、それ以下の実力。血統も悪く、村ではあまり優遇されていない。
省エネの為にも人間形態でいる方が多い。
その魔力と戦闘力から、人間からは恐れられている。

ストーリィ・内容

舞台は中世ヨーロッパ風。
竜族の男(主人公)は、結婚する為に巨大な巣(ダンジョン)とたくさんの財宝を所持しなければいけませんでした。
その為、主人公は単身で人間の住む地域に行き、巨大な巣を建設して財宝を集める事にしました。
しかし、巣を作って間もなく、ドラゴン退治を目指す勇者や、ドラゴンを邪魔者扱いする村人達。ドラゴンが貯めた財宝を狙う盗賊や冒険者がやってきました。
これでは安心して巣を空にする事もできず、財宝も集まりません。
そこで、主人公は侵入者退治の為に魔物を雇い、巣に罠を張り、近隣を脅しては巣に近づけないようにしました。
そうして地盤を固めてから、主人公は財宝を集め始めます。
巣の内外で金鉱を探し、農耕を始め、森を伐採してタンスを作ったりしながら財産を集めまくりました。もちろん、侵入者達を撃退した時に身包みを剥ぐのも忘れません。ついでに女性なら、結婚した時の夜の練習相手にもしました。
見事、意中の許婚と結婚できるのか。
それとも、また別の女性と熱い出会いをするのか……

竜族の男が人間界で起こす珍事業&たぶんラブストーリーです。

お金と花嫁を求めて竜族の男が人間界で起こす珍事業!!

●目的はお金
竜族は、財宝を貯めなければなりません。お金を貯める方法は多種多様!でも、基本は巣への侵入者達を撃退した時に得る(身包みを剥ぐ)お金!

●巣を作ろう
竜族の巣には財宝がある事を知っている人間達から財宝と身を守る為に、巣を強固にし、罠を張り、用心棒(モンスター)を雇います。

●街を攻撃してみよう
竜族の怖さを教えてやれば、人間達は自分から貢物を持ってきます。 しかし、過度の攻撃は人間の恨みを溜め、討伐隊が編成される可能性があります!

●奥さんは誰?
巨大な巣と財宝を持って、求婚するのが竜族の習慣。 許婚とそのまま結婚するか、それとも他の女性にするのか?

商品の情報

  • 対応OS:
    Windows:XP/Vista/7/8/10
  • 原画: 佐々木珠流
  • ブランド: ソフトハウスキャラ
  • ジャンル: RPG, ギャグ・コメディ, 恋愛, バトル, デモ・体験版あり, DMM独占販売, ファンタジー

Reviewer: あじもす @asiamoth, Rating: 4/5

人気作品 美少女ゲーム ダウンロード

こちらの作品も、すべてダウンロードして すぐに楽しめますよ!

ファンタジー」 関連作品 美少女ゲーム ダウンロード

恋愛」 関連作品 美少女ゲーム ダウンロード

コメントする

名前
 
 
 
記事を検索

feedly でRSSフィードを購読する feedly でRSSフィードを購読する

フィードを購読する by feedburner RSS フィード

最新コメント
最新の記事

アダルト♥ブログランキング R18 なブログ情報! 「アダルト♥ブログランキング」

人気ブログランキング面白 R18 ブログを探すならココ! 「人気ブログ ランキング」